今年もありがとうございました



時の経つのは早いもので今年も今日で最後の日になりました

お忙しい中、今日の猫さんぽ をご覧頂きましてありがとうございます

ご訪問いただいている皆様に御礼申し上げます


記事を振り返ってみると今年もいろいろな事がありました

_DSC0037_201512302056181f4.jpg

ここの長老だったはずきちゃんは2月に虹の橋に向かって旅立っていきました

正確な年齢は判りませんけど、この公園で15年以上過ごしていました

とっても優しく面倒見の良い性格で

仔猫のときにここにやって来たしま3兄妹達も

はずきちゃんにお世話になりながら大人になりました

_DSC1780.jpg

どこのグループにも入れずにいたふうしゃくんもはずきちゃんがこのグループに受け入れて今に至っています

お別れは辛く寂しい事ですけど

ここで天寿を全うしたはずきちゃんには心より拍手を送りたいと思います


平穏無事に時は流れていましたけど9月にはしまちゃんが突然姿を消すという大事件が起きました
_DSC0786_2015123020562346f.jpg

行方不明になって一月後の10月13日に無事公園に戻ってきたしまちゃん

ちょっと太めだったしまちゃんが激ヤセでフラフラしていたので

関係者一同物凄く心配しましたけど

体力が回復するまでの間

しろちゃんとゆきちゃんの兄妹がしまちゃんにピッタリ寄り添っている姿には感動しました

_DSC0754_20151230205622b9d.jpg

上の2カットはしまちゃんが戻った日に撮影したものです

最初のカットは最近のしまちゃん

以前のようにふっくらとしていて寒くなる前に冬支度も済んで本当に良かったです

暮れ行く夕陽を見ながら、しまちゃんも無事ここに戻れた嬉しさをかみ締めているでしょう

_DSC1812-2.jpg

それはしまちゃんが戻った一週間後の事でした

ご縁があって仔猫の3姉妹を預かって育てる・・・という思いもよらなかった事態に

初めて会ったときの体重は350グラムにも満たない乳飲み子で

無事に育ってくれるかどうかハラハラの日々でしたが

仔猫の成長スピードは物凄い勢いで、うちに姉妹が滞在していた一月余りで

体重は900グラムを超えました

_DSC5186_20151119215316128.jpg

11月19日に りんご ももこ かんな の3姉妹は新しいご家族のもとへ巣立っていきました

3姉妹の可愛い成長ぶりは記事にアップしていきますので是非ご覧ください


そんな3姉妹のとばっちりを受けたのが我が家の主のみぃちゃんです
_DSC0074_2015123020561986f.jpg

みいちゃんはほかのにゃんに対して極端に心が狭く一家一猫制度を主張します

一月の間ハンストをしたりおなかを壊したりとみぃちゃんにとっては受難の一月となりましたが

今ではすっかり体調も戻り普段の生活を取り戻しました


今年もいろんなことがありましたが

しまちゃんも無事に戻りましたし3姉妹も素晴らしいご家族のもとへ巣立っていきましたし

今年を振り返ると、とっても良い1年だったと思います

皆様にとって今年はどんな1年だったでしょうか

来年が素晴らしい年でありますように・・・

_DSC2482-2.jpg

今年も1年間お付き合い下さいましてありがとうございました

良い年をお迎え下さい

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif

かんなちゃん 2



さて、かんなちゃんお待ちかねのジャンプのお時間

ひと月前と比べると体も大きくなってジャンプ力もグンとアップしていました

おもちゃを追ってジャンプする時の猫の表情って

真剣な目とピンと張ったヒゲがとってもいい味を出していて

猫好きの心をくすぐります

_DSC8619.jpg

おもちゃを取り損ねて着地しても

直ぐに目標をロックオンして再チャレンジの体制

しっぽの先まで集中していて仔猫と言っても気分はハンターですね

_DSC2984-2-2.jpg

狂喜乱舞で跳びまくりのかんなちゃんですが

興奮がマックスに達して訳が分からなくなってくると
_DSC8615_20151229141716d03.jpg

こんな感じのでんぐり返しがかんなちゃんの得意技です

以前撮ったカットでも
_DSC0391-7.jpg

似たような格好をしているのですが

この時もおもちゃを追っているうちに訳が分からなくなって やたらめったら 状態でした(笑)

なので、今回のかんなちゃんの撮影でもまたこんなポーズを撮れたらいいな・・・と思っていましたので

撮れた瞬間に心の中でガッツポーズ


延々と跳び続けたかんなちゃんですが
_DSC1725-2.jpg

オネムの時間がやってきたようです

_DSC3068-2-2.jpg

眠りに落ちそうになってもイカ耳で周囲の様子を伺っています

でもこれだけ遊べば体はもうクタクタ

_DSC1704-2_201512291417115b4.jpg

おやすみなさいの体制です

ZZZZzzzzz・・・・

また遊ぼうね、かんなちゃん

AF-S MICRO NIKKOR 60mm/2.8G ED 70-200mm/2.8GⅡED  CarlZeiss Planar 50mm/1.4 ZF.2

Nikon D4 D800 SONY α7Ⅱ      RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif

かんなちゃん

_DSC3006-2-2.jpg

りんご ももこ かんな の3姉妹が巣立って一月程過ぎて

みんな新しい家族との生活にもすっかり慣れて可愛い盛りを迎えている頃です

生後3か月になってそんな可愛い盛りの姉妹達を訪ねてきました

トップバッターはかんなちゃんです
(3姉妹の以前の記事はカテゴリー りんご ももこ かんな でご覧いただけますので宜しかったら是非)


私たちの事は覚えてくれていたようでこんな悩殺ポーズでお出迎えしてくれました

_DSC5274_201512282327461ce.jpg

上のカットは11月19日のかんなちゃん

この時と比べるとひと月で随分と大きくなりましたね

体重も1.5倍位になっていてこの時期の仔猫の成長のスピードにはただただ驚くばかりです

_DSC2928-2-2.jpg

大好きなおもちゃで毎日いっぱい遊んでもらっているので

体力も物凄くついてますます疲れ知らずで遊ぶかんなちゃん

_DSC2810-2-2.jpg

今一番のお気に入りは毛糸玉です

この表情たまりませんね

_DSC2840-2.jpg

体の縞模様もひと月前よりハッキリしてきましたし

瞳の色もキトンブルーを卒業して綺麗なブラウンに変わって

赤ちゃん猫から立派な仔猫に成長しました



それにしても美人さんになってきましたね・・・・

続く



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif

我慢が足りんにゃ

_DSC1935-2.jpg


北国では大雪になっているようですね

東京でも北風が大分強くなって寒さもぐっと厳しくなってきましたが

冬支度も無事に終わったここのにゃん達はみんな元気です

しろちゃんもご機嫌でこれから広場を走り回っておやすみ前のひと遊びが始まりそうだな・・・

と思っていたら
_DSC1938-2.jpg


ノアちゃんにどうしても言っておきたいことがあったようで

近寄って唸り声をあげています

_DSC1939-2.jpg


今日はノアちゃんも先輩に対して応戦の構えで

両者睨み合い

一旦はノアちゃんがいつものように引き下がって一件落着かと思われましたが

しろちゃんが飛びかかって取っ組み合いに発展

それ自体は幸いなことに一瞬で収まったのですが
_DSC1943_201512272158459bc.jpg

にゃんだ?とふうしゃくんも駆けつけ

_DSC1947-3.jpg


しろちゃんの加勢に近くに来ていたしまちゃんにファイティングポーズで唸っています

当事者同士はもう収まっているのに野次馬が騒いでどうするみたいな感じですが

にゃん達のグループでは一旦騒ぎが起きると興奮が伝染して

無関係なメンバーにも騒ぎが波及していくことがよくあるようです

_DSC1955-2.jpg

まぁ大事には至らずちょっとした小競り合いで済んでよかったのですが

一体何が原因でこうなったのか

今日の所はサッパリわかりませんでしたから

ちょっと大人げの無いしろちゃんだったのではないでしょうか・・・

そんな中
_DSC1931-2.jpg


長老の三毛ちゃんだけは騒ぎには一切かかわらず

枯葉のベッドからこの様子の一部始終を見ていました

若いもんは我慢が足りんにゃ

一喝して欲しい所です(笑)

MINOLTA AF 85mm/1.4G SONY α7Ⅱ    F1.6   1/20sec. ISO 2500 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif

ふくちゃん



4にゃんずのとりはふくちゃんです

ふくちゃんのおなかを強調しようと思って対角魚眼レンズを使ってみたのですが

5月にプレゼントしたダイエットフードのHILLS W/Dの効果があったのか

以前に比べておなか周りがかなり細くなったような・・・


因みに5月がどんな感じだったかといえば
_DSC7721.jpg

ドーン 見よ この腹回り! (笑)

これを見る限りではダイエットフードって

それをちゃんと食べてくれさえすれば効果があるようですね

問題はそれを食べてくれるかどうかですが

ふくちゃんは幸いな事にダイエット食も大好きでしたので大きな成果が出たようです

_DSC1247.jpg

ふくちゃんは私がふくちゃんのおなか周りをジロジロと見ているのが不愉快だったのか

姿勢を変えておなかを隠してしまいました


まぁそれはそれとしてふくちゃんも2歳になってろくちゃん、じゅじゅちゃんと同様に

仔猫を完全に卒業して立派な大人になりましたね

_DSC1311.jpg

ふくちゃんは4にゃんずの中では一番体が大きく逞しい為か

私の見た目ではファルコン君に次いで序列2位でにゃんずのリーダーのようです

と言っても性格はとっても穏やかで優しいのですが

イタズラの才能も持ち合わせているようで、ふすまや障子等を開ける技を身に付けていますので

ふくちゃんを先頭にしてにゃんずは家の中を自由に移動してしまいますから油断できません

_DSC1466-2.jpg

階段に勢揃いの4にゃんず

次はにゃにする?

とこちらを見ているようです

彼らにとっては撮影タイムも遊びの一環なようで

私にとっても賑やかで楽しい時間です

_DSC1470.jpg

兄弟で同じようなポーズをしている所を上から1枚

ろくちゃんと比べるとふくちゃんのおなかは

もう一絞り必要なようですね(笑)

AF Fisheye NIKKOR 16mm/2.8D CarlZeiss Planar 50mm/1.4 ZF.2 SONY α7Ⅱ

F1.4~4 ISO 1000~2000 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif

ろくちゃん

_DSC1269_201512251719318d1.jpg

ろくちゃんも随分と 大人の男 の雰囲気になってきました

以前はおもちゃを出すといの一番で跳び回っていたのですが

その役割はじゅじゅちゃんに譲ってどっしりと構えています

と言っても実はろくちゃんが香箱を組んでいるのはエアコンの噴出し口の真下

単に寒がりなようです


上のカットはCarlZeiss Planar 50mm/1.4 ZF.2開放の描写です

開放付近でハイライトに少し滲みがあってちょっとソフトな描写がこのレンズの特徴なのですが

こんな雰囲気の撮影にはピッタリです

下のカットはAF NIKKOR 70-200/2.8G ⅡEDの200mmの絞り開放の描写

こちらは開放から素晴らしくシャープな描写です

焦点距離や開放値の違いはあるにせよ、レンズによって描写の雰囲気がまったく変わりますから

撮影時にレンズを換えてみるもの面白いですね



ろくちゃん今度は押入れの布団の上に移動

でもこの表情からするとイマイチ暖かくないと思っている様子で

今度は
_DSC1297.jpg

タブレットの充電台の上に

暖かいところを探して流浪の民状態です

_DSC1328_201512251719330f1.jpg

今日はちょっと冷えるにゃ・・・どこが一番暖かいかにゃ・・・

と熟慮に熟慮を重ねた結果

_DSC1360_201512252204440ea.jpg

ホットカーペットの上で落ち着きました

やっぱここは極楽だにゃ

CarlZeiss Planar 50mm/1.4 ZF.2   AF-S NIKKOR 70-200/2.8GⅡED

SONY α7Ⅱ NikonD800

F1,4~2.8 ISO 400~1000 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif

じゅじゅちゃんは2歳



福禄寿の3兄妹は一昨年の秋に

空ちゃんと同じようにファル君に保護されましたましたから

2歳になったばかり

紅一点のじゅじゅちゃんもこの1年ですっかり大人になりました

_DSC1287_20151224214526e04.jpg

3兄妹の中で一番慎重派のじゅじゅちゃんですけど

私のことはしっかり覚えてくれたようで

今日は何して遊ぶにゃ?

と期待しながらお出迎えしてくれました

_DSC1283.jpg

初めて会った時は

ふくちゃんとろくちゃんが遊びながら撮影タイムに入っているのに

物陰に隠れてなかなか表に出てきてくれませんでしたけど

今日は一番乗りでお遊びタイムに突入です

真ん丸なお目目が可愛らしいですね

_DSC1464.jpg

兄妹の中で一番食が細くて少し小さかったじゅじゅちゃんも

この半年くらいの間に丸みを帯びた大人の女性体型になりましたけど 

空ちゃんが加わって4にゃんずで遊びまわっているうちに

お淑やかなじゅじゅちゃんは逞しさも身に着けて積極的になってきたようです

_DSC8509-2.jpg

1階から2階に駆け上がると

次はにゃにして遊ぶ?

この表情

4にゃんずは疲れ知らず・・・

CarlZeiss Planar 50mm/1.4 ZF.2 AF-S NIKKOR 70-200/2.8G EDVRⅡ 

 SONY α7Ⅱ Nikon D800

F1.4 ~2.8 ISO 400~1000 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif

僕、もう1歳になったにゃ

_DSC1450_201512232303570df.jpg

先日、空ちゃんに会ってきました

空ちゃんが保護されたのは去年の11月ですから

早いものでもう1歳になったんですね

その間何回も空ちゃんには会っていますけど、会う度に大きくなって

1歳ともなれば立派な大人の仲間入りといった感じです

_DSC5096-4.jpg

上下のカットは昨年保護された翌日病院の診察台の上で撮ったカットです

かなり衰弱していましたので保護当日に病院に入院

T先生をはじめ病院スタッフ皆様の手厚い看護のおかげで無事危機を脱し元気を取り戻しました

_DSC5119.jpg

その後は保護主のファルコン君やAさんご夫妻と福禄寿の先住3にゃんの愛情をいっぱい貰って

すくすくと育って今に至ります

_DSC1366.jpg

ファルコン君はふくちゃんろくちゃんじゅじゅちゃんの3兄妹もお散歩中に保護していますので

ここのにゃんずはファルコン君には頭が上がりません
(そんな様子はカテゴリー ファル福禄寿空 でご覧いただけますので是非)

_DSC1385.jpg

それにしても1歳ともなると何だか急に猫の貫禄が出てきたような気がします

まだ仕草の中には仔猫っぽいところも残っているのですが

体つきを見ればもう大人の猫と変わりません

でも
_DSC1448.jpg

こんな感じであくびをしたときの雰囲気はまだ仔猫のような感じもしますし

大人でもないし子供でもない・・・微妙な時期なんでしょうね



最後はカメラ目線のペットポートレート

これからも宜しくお願いしますにゃ

空ちゃんなかなか目力ありますね(笑)


CarlZeiss Planar 50mm/1.4 ZF.2 SONY α7Ⅱ     F1.4~2 1/2 ISO 400~1250 RAW


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif

あれっ?



いつものようにしまちゃんが池の水を飲んでいます

給水タイムが終わって歩き出すと・・・
_DSC1110-2.jpg

にゃんだ?

しまちゃんの口元に何か引っ掛かっているようでちょっと慌てています

_DSC1113-2.jpg

どうやら水面に浮いていた落ち葉が歯にでも引っ掛かったみたいで

葉っぱが1枚ぶら下がっています

とろうとして少しばかりジタバタしましたけど上手く外れません

そこで
_DSC1114-2.jpg

ブルブルブルブルッ!

遠心力を使って落ち葉を飛ばす作戦です

_DSC1117-2.jpg

上手く落ち葉が飛んで行ったかどうか口元を確認中のしまちゃん

このかなりの間抜け顔には思わず笑ってしまいましたが

それに気づいたしまちゃんは
_DSC1119-2.jpg

今、笑ったにゃ

と不機嫌そうな目つきでこちらを見返しています

失敗を笑われると怒るのは全ての猫に共通するようですね

しまちゃん、笑ったりしてゴメンナサイ(笑)

Canon New FD 85mm/1.2L SONY α7Ⅱ   F 2 1/60sec. ISO 800 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif

目線の先には



ノアちゃんがここにやって来てもう3か月くらい経ったでしょうか

ここまでの間大きなトラブルもなく、ここのメンバーに受け入れられてはいるのですが

まだここのルールを理解せず先輩にゃん達から指導を受ける機会もちょこちょこ見受けられます

でも冬支度の方は順調というか少し行き過ぎてメタボチックになってきて

現在食べすぎ注意状態です(笑)


そんなノアちゃんの目線の先には
_DSC1221-2.jpg

三毛ちゃんが木の葉にくるまって座っています

急に冬らしくなってきましたので

落ち葉だまりはにゃん達が暖を取るには格好の場所です

_DSC1225-2.jpg

三毛ちゃんはこのグループの最年長にゃんなのですが

考えてみるとノアちゃんが三毛ちゃんから叱られている所を見たことがありません

よく指導しているのはしろちゃんとふうしゃくんですから

三毛ちゃんは一人でいるのが好きで他人にどうこう言うタイプではないのでしょうね


そんな三毛ちゃんなのですが
_DSC1215-2.jpg

ここ数日夜になるとこんな光景がよく見られるそうです

ここで初めての冬を迎えるノアちゃんに

ここの生活の基本を伝授しているのではないでしょうか

_DSC1237-2.jpg

日頃は無関心のような素振りでしたが

新人にここでの暮らしをレクチャーするあたりはさすが長老

ノアちゃんこれを機会に三毛ちゃんにしっかり弟子入りしてここのマナーも身に着けようね!


Canon New FD 85mm/1.2L SONY α7Ⅱ     F1.4 ISO 2000~3200 1/25sec.~1/40sec. RAW


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif
プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR