今度は私が・・・



先程しろちゃんのジャンプの一部始終を見ていたゆきちゃんですが

自分でお手本を示そうと目標地点を見極めています

今度は画面右端からしろちゃんが見守って

いざ、ジャンプと思ったら
_DSC5172_2016012921284211b.jpg

やっぱ止めたにゃ

と、あさってな方へ(笑)

しっかり目標地点にロックオンしていたようですけど

この木はちょっと難しい木だったんでしょうか?

_DSC5152-2.jpg

ここは普段3兄妹が走り回っているエリアから少し離れた雑木林の中

今日はいつもとちょっと違った遊びをしようと思っているのか

何かしら思案中のようです


とそこへ
_DSC4045-2.jpg

しまちゃん登場

今度は自分が主役とばかりに切り株の上に乗って

ちょっとカッコつけているような・・・

すると主役の座をゆきちゃんとしまちゃんに奪われたしろちゃんも黙ってはいません
_DSC4058-2-2.jpg

切り株の上にシロちゃんも上がってこのポーズ

ちょっと勇ましい感じのお二人さん

良い雰囲気のペットポートレートになりました

MINOLTA MD ROKKOR 50mm/1.2 SONY α7Ⅱ   F2 1/50sec. ISO 2000 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif

予告ジャンプ



しろちゃんがこちらに向かって何やらメッセージを送っている様子なので

注目していると
_DSC4077-2.jpg

さてと、跳ぶからしっかり撮ってにゃ

とでも言っているのでしょうか

舌なめずりをして
_DSC4079-2.jpg

構え直して目標地点ロックオン

後ろの草むらではゆきちゃんも見守っています

_DSC4089-2.jpg

宣言通り跳びつきました!

そのまま幹をカッコ良く駆け上がり・・・・
_DSC4091-2.jpg

のはずだったと思うのですが

幹の曲がっているところで躓いて
_DSC4092-2.jpg

落ちた!

残念ながらカッコいいところを見せられなかったしろちゃんですが

この様子を近くで見ていたゆきちゃんは
_DSC4093-2.jpg

まだまだ基本が甘いにゃ

とでも言いたげな様子

そんなゆきちゃんですが過去には失敗も

その時の様子はこちらからどうぞ

途中までは物凄くかっこよかったよ、しろちゃん

次はビシッと決めよう!


MINOLTA MD ROKKOR 50mm/1.2 SONY α7Ⅱ    F2   1/50sec.   ISO 2000   RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif 

今日は走りまくり



4時半になると 良い子の皆さんもうすぐ日が暮れます・・・・という公共放送が流れて

この辺りの人出も少なくなってきます

この放送を待っていたかのように3兄妹のお遊びタイムスタートです

いつものように保護色しまちゃんが先陣をきって安全確認をしながらしろちゃんとゆきちゃんの到着を待ちます

_DSC2822-2_20160128215804348.jpg

木の根の陰に隠れていたしまちゃんが

_DSC2823-2_20160128215805d83.jpg

近づいてきたしろちゃん目掛けて飛び出して

_DSC3340-2-2.jpg

鬼ごっこの始まりです

一番日が短かった頃と比べると随分と日が長くなりましたので

この時間になっても走り回るしまちゃんを何とか追えるようになりました

それにしてもこの広場を貸切状態で遊べるなんて贅沢ですね

_DSC2542-2_20160128222630343.jpg

走り疲れたしろちゃんは大木の影で一休み

_DSC2575-2_201601282226322bd.jpg

短い休憩を挟んで鬼ごっこ再開ですが

ふと気づけばゆきちゃんも加わって三つ巴の戦いの様相です

_DSC2602-2.jpg

まだまだ寒い日は続くようですけど

とりあえずは今期最強の寒波も去って、みんな走り回りたい気分になったのでしょうね

でもそろそろお開きの時間・・・


おまけ
_DSC2757-2-2.jpg

すっかり日が暮れた後もアオサギ君のハンティングは続いている様子

鳥目という表現がありますけど

実際はこんな暗い中でもしっかり見えているようですね

CaelZeiss Distagon24mm/2 ZA MINOLTA AF APOTELE ZOOM100-300/4.5-5.6 85mm/1.4G

SONY α7Ⅱ  F1.4~5.6 ISO 800~6400 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif

僕を撮ってよ



にゃ~に と

寝ぼけ眼のしろちゃん

お笑い系らしく相変わらずいい味を出していますね(笑)

_DSC3823-2-3.jpg

お昼寝をしていたしろちゃんですが

寝床から出ると直ぐにシャキッとしてついてくる?と私に催促の視線です

小走りで行ってしまいましたので後を追っていくと、そこには爪とぎをするしろちゃんの後ろ姿

ちょっと離れた所でレンズ交換をしているとしろちゃんの首が後ろに90度倒れて
_DSC3529-2-2.jpg

ちゃんと撮っているか確認されてしまいました

でも人間には不可能な首の角度でちょっと怖いかも・・・

しろちゃんはシャッター音を聞いて撮られていることを確認すると
_DSC3530-2-2.jpg

そのまま動きを止めてしっかりポーズを取っています

3兄妹は私がカメラを向けると遊びの一環として撮影を楽しんでいる様子で

自分にレンズが向くようにお互いに競い合って何かしら面白いことを見せてくれます

私はこれをカシャカシャ争いと呼んでいますが

今日のしろちゃんの行動には思わず笑ってしまいました

_DSC3550-2.jpg

その後池で水を飲んで今度は水辺でポーズを取っているしろちゃん

今日の主役は僕だにゃ

おまけ
_DSC3830-2.jpg

今回の寒波のピークは超えたようですけど

この辺は都内にしては冷え込みました

落ち葉の下には夕方になっても溶けきらなかった霜柱が・・・

ザクザクと足音が響いて、寒いですが心地よい感触です

CarlZeiss Distagon 24mm/2 ZA LEICA SUMMILUX-R 80mm/1.4 SONY α7Ⅱ

F2.8 2 ISO 800 3200 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif

行きはよいよい



激寒の日が続いていますね

今朝この辺りはー6度くらいまで気温が下がっていましたけど

いつもの面々はみんな元気に過ごしてます

薄暮の中しまちゃんが勢いよく木の幹に飛びついて一気に駆け上がりました

_DSC3724-2.jpg

でも調子に乗りすぎて後先のことを考えず

少しばかり高い所に行き過ぎたと言うか、大木に登ってしまった為に

登るルートはともかくとして降りるルートが頭になかったようです

_DSC3726-2.jpg

とりあえず下を見ながら恐る恐る幹にしがみついて降りようとしていますけど

しまちゃんがしがみつくには幹が太すぎて爪が引っかかっているだけの様子で

_DSC3727-2.jpg

必死にしがみつきますが

ズルズルッといって

_DSC3728-2.jpg

落ちた!

_DSC3729-2.jpg

地面直前で体制を持ち直して何とか着地

_DSC4265.jpg

危なかったにゃ・・・

しまちゃん、次からもう少し細い木にした方がよさそうだね(笑)

LEICA SUMMILUX-R 80mm/1.4 SONY α7Ⅱ   F1.4 1/25sec. ISO 3200 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif

一人も良いもんだ



ふぁーふぁちゃんは日中公園の外で過ごしていて

陽が落ちる頃になると公園に出勤してきます

以前はいつもの面々の食堂近くまで来ていたのですけど

他のメンバーとの相性があまり良くなくて、食堂から随分離れた所を待機場所にしています

_DSC3794-2.jpg

最近のお気に入りの待機場所はこの木の上です

知り合いが通りかかると葉っぱの影からにゃーと一声かけるのがふぁーふぁちゃんの流儀

この辺りは街灯はあるものの陽が暮れるとかなり薄暗くなるので

ふぁーふぁちゃんがここに来ることを知っている人以外はまずその存在に気がつくことはありません

_DSC3582-2-2.jpg

どうやら他のにゃん達と一緒にいるよりも一人でいて

通りかかった知り合いの人間に声をかけて構ってもらう方が気楽で良いようですね

_DSC3591-2-2.jpg

そんな訳でふぁーふぁちゃんを撮影するのはかなり暗い中で条件が悪い時ばかりです

でも、猫の瞳は日中より暗くなってからの方が真ん丸お目目でいい感じになりますから

カメラの感度設定を上げ、明るいレンズの絞りを開けてスローシャッターを使って撮影するのもいいものです

_DSC3610-2-2.jpg

他のにゃん達のグループに入っていない点ではちびちゃんも同じですね

ちびちゃんの場合はここに居を構えて16年以上になるようですから

知り合いも大勢いて朝から晩まで実に多くの方から声を掛けられて忙しい毎日を過ごしています

今日は真っ暗の中での撮影でしたので真ん丸お目目で可愛らしいですね

でもスローシャッターでしたから
_DSC3608-2.jpg

香箱を組んだちびちゃんが顔を動かすとこんなブレブレショットに

カメラの手振れ補正機能のおかげで

一昔前では考えられなかったようなスローシャッターの手持ち撮影が可能になりましたけど

撮影対象が動いてしまえばこんな感じです

_DSC3632-2-3.jpg

それにしてもこんなに暗い条件中でも色の綺麗な写真が撮れるようになったのはここ数年の事

フィルムではモノクロを増感現像してもISO5000では砂をまいたような画で

荒れた粒子で表現をする時以外はそんな使い方をすることもありませんでした

そう考えるとデジタルカメラの高感度耐性の進化には目を見張るものがあります

今年はオリンピックイヤーですから新しいカメラが数多く登場する年です

デジタルカメラの高感度耐性は更に進化するのでしょうね


LEICA SUMMILUX-R 80mm/1.4 SONY α7Ⅱ  F1.4~2 0.4sec.~1/20 sec. ISO 5000 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif

今日はノーファインダーで



日光浴しながら気持ちよさそうに大あくびのしまちゃんを

地面スレスレの高さから広角レンズの24mmを使って撮った1枚です

しまちゃんらしいペットポートレートが撮れました

今日はファインダーを覗きにくいポジションで撮影した写真を何カットか集めてみました

_DSC3476-2.jpg

カメラによっては背面の液晶が自由自在に動いてこんなアングルでもしっかりとフレーミング出きるものもありますけど

地面スレスレで縦位置にカメラを構えるとファインダーも背面液晶も見えなかったりします

そんな時は思い切って写っているであろう範囲を予測してノーファーンダー撮影もいいものです

私の場合、広角レンズでノーファインダー撮影をするときにはオートフォーカスはオフにして

目測で大体の距離を合わせたらカメラを被写体に向けてシャッターをきっています

広角レンズの場合被写界震度(ピントが合っている範囲)が深いので

目測で距離を合わせても大きくピントが外れることはありませんし

オートフォーカスで思わぬ所にピントがいってしまってピンボケになる心配もありませんから

この使い方は意外と失敗する確率が低かったりします

ただレンズの画角が頭に入っていないと難しい事と、水平垂直がある程度出ている事の2点だけは

ノーファインダー撮影成功の条件にはなりますので

ここは練習して習得するしかありません

_DSC3491-2_20160121191940c82.jpg

池の水を飲んでいるしまちゃんを水面ギリギリから撮ったカットです

これは水面ギリギリにカメラを差し出してシャッターをきっていますのでノーファインダー撮影ならではのカットです

この状態を85mmで撮ると
_DSC5135_20160121191316b42.jpg

こんな感じです

同じ場所でもレンズの焦点距離が変わると随分と違った雰囲気です

レンズの画角も狭くなりますからレンズを向ける方向がちょっとズレただけで

撮ろうと思った物が画面に入っていなかったり、変な所で切れたりしますので

焦点距離の長いレンズでのノーファインダー撮影はちょっと難しい撮り方です

_DSC5140.jpg

広角レンズと違って被写界震度がグッと浅くなりますのでこちらはオートフォーカスを使用していますが

どこにピントが行くかは運次第で、ピンボケオンパレードになってしまうこともありますし

ちょっとした博打のようなものですね(笑)

_DSC3498-2-2_20160121191943be2.jpg

カメラを覗けない所に撮りたいものがある時には

こんな撮り方もありますので宜しかったお試しください

ただ博打が上手くいく確率を上げようと思ったら日頃の練習あるのみです

CarlZeiss Distagon 24mm/2 ZA AF NIKKOR 85mm/1.4D SONY α7Ⅱ  Nikon D4

F3.5~4.5 ISO 200-400 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif

持つべきは友



ちょっと前までは陽が落ちてから自分専用の食堂にしか姿を見せなかったかんなちゃんですが

寒さが増して冬らしくなってきたころから行動パターンに変化が出てきました

_DSC5075_201601231412501bf.jpg

横に居るのはゆきちゃん

どうやら日中は3兄妹のテリトリーに居候させてもらっているようです

_DSC5082_20160123141251a4e.jpg

体の大きさは物凄く大柄なかんなちゃんですけど

意外なことに見かけによらず気が弱くて小柄なゆきちゃんの子分的な立場です

なんでゆきちゃんの傍にいるのかと言えば・・・・
_DSC5104-2.jpg

3兄妹の晩御飯にご一緒させてもらおう・・・と思ったのでしょうね(左から ゆきちゃん しまちゃん しろちゃん かんなちゃん)

というのも、かんなちゃんの食堂がオープンするまでまだ2時間位ありますから

ここの所の寒さで食欲が増して早弁したくなったのでしょう

_DSC5110.jpg

さてと、食堂に出勤するかなにゃ

と、満腹になる前にここでのおやつを切り上げて自分の食堂に向かうかんなちゃん

かんなちゃんは紳士ですから自分の食堂で出してもらうご飯を残さないで食べる為にここで満腹にはなりません

持つべきものは友 という表現はにゃん達の世界にも当てはまるようです


おまけ

_DSC5114_20160123142113f12.jpg

水面に夕陽に照らされた雲が映っていて綺麗です

1枚撮ろうかと思ってレンズを向けた時、画面右上から波紋が広がって来ました
_DSC5113-2.jpg

近くをカモが横切って行って波紋が広がって来たのですが

_DSC5115_20160123141254806.jpg

波紋が映りこんだ雲を変形させて面白い画になりました

最初に撮ろうと思った物とは違う雰囲気になってしまいましたけど

偶然の産物もまたいい雰囲気です


AF NIKKOR 85mm/1.4D NikonD4 F1.8~3.2 ISO 800 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif

体型は違いますが・・・



積もった雪の上でよっこらしょと重い体で歩いているのはかんなちゃん

ここは3兄妹のテリトリーなのですがここの所かんなちゃんがよく出没します

_DSC8946-2.jpg

3兄妹の軽やかさと比べると雪にめり込むように進んでいく姿はちょっとユーモラスですが

たっぷりと溜め込んだ皮下脂肪のおかげで多少の寒さは何でもなさそうです(笑)

_DSC9088_20160121184202c3c.jpg

こちらはちびちゃん

恐らく私と顔なじみのにゃん達の中で最高齢の長老にゃん

最近テリトリーを変えたみたいですが

どうやら暖を取れるところを確保しているようで、しっかりと雪を乗り切っています

_DSC9105_20160121184203e93.jpg

かんなちゃんと比べると半分くらいの大きさしかない小柄な体型から

ちびちゃんと呼ばれているのですが

こうやって写真を並べると、このお二人さんよく似ています

かんなちゃんの年齢はよく分かりませんけど、16歳とも言われているちびちゃんよりはずっと若いので

兄妹ということはなさそうなのですが

このそっくりな柄からすると、どこかで血統的にはつながっているのでは?

と考えてしまうのは私だけでしょうか・・・

_DSC9087_20160121184200d99.jpg

昨日の荒れた天気から一転して快晴になりました

雪解けの水に晴れ渡った青空が映りこんでちびちゃんがかっこよく見えます

いつもの面々が気になって様子を見に来ましたが

3兄妹とかんなちゃん、ちびちゃんの5にゃんずに会うことが出来ました
(夕暮れ時にはこのエリアのにゃん達は全員揃いましたのでご安心ください)

_DSC3437-2-2.jpg

梅が青空に栄えます

気分は春近しなんですが今週末にはまた雪が降るかもしれないような気配もあって

梅が満開になるのはもう少し先になりそうです

AF-S NIKKOR 70-200/2.8G EDⅡ CarlZeiss Distagon24mm/2 ZA Nikon D800 SONY α7Ⅱ

F4ー4.5 ISO 200 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif

今日だけは強気



3兄妹の中で一番慎重派のゆきちゃんが白昼堂々と木道上を行きます

昨日の記事のしろちゃんもそうでしたけど、降雪の後は目立たないということを

しっかりと自覚しているようです

_DSC9055.jpg

よい天気になりましたので積もった雪もどんどん解けていますけど

しろちゃんもゆきちゃんも雪のある所を選んで移動している様子です

普段この辺りには日暮れ近くなって人通りが少なくなった頃に

池の水を飲みに出てくるのですが
_DSC9048.jpg

雪解けの水を飲んでいます

もしかしたら普段より冷たくて美味しい水かもしれませんね

_DSC9036.jpg

白昼この辺りは普段なら目立ちまくりで

慎重派のゆきちゃんにとっては危険極まりないところですけど

今日だけはそんな心配も無くお散歩を楽しんでいる様子

_DSC9027.jpg

対照的にしまちゃんは雪の上では目立ちまくりなので

雪の残っているところを避けてこちらも保護色で移動中

_DSC9067.jpg

木道の上で二人が合流したのですが

何とゆきちゃんがしまちゃんを先導しています

ここでこんな光景を真昼間に見るのは初めてです

いつも夕暮れ時に水を飲みに来るときでも

まずはしまちゃんが出てきて、その様子をちょっと離れた木陰からしばらく観察した後

慎重に安全確認をした上でゆきちゃんは水辺近くに出てくるのですが・・・

_DSC9070_2016012023304361d.jpg

しまちゃん、ちゃんとついて来てる?

とでも言っていそうな感じで

今日ばかりはしまちゃんを従えて楽しそうなゆきちゃんです

AF-S NIKKOR 70-200/2.8G EDⅡ NikonD800 F4 ISO 320 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif
プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR