木登り修行中



すっかり緑に覆われた草むらの中でくつろぐ三毛ちゃんを撮っていると

何やら上を見上げているので、目線を追ってみると

_DSC1022.jpg

ふうしゃ君が木に登って爪とぎ中で、さりげに存在をアピールしています

カメラを向けると

_DSC1025.jpg

アピール成功で少しいいところを見せようと少し木を登りかけたのですが

_DSC1026_20160428164253ddd.jpg

上手く上の方までは行けずに断念

最近3兄妹以外のにゃん達も自分に注目を集めるためなのか

木登りする姿をよく見かけるようになりましたけど

まだまだ技術が伴わないようです(笑)

その時脇の草むらを白い塊が猛スピードで移動したのでそちらを追うと

_DSC1028.jpg

今度はノアちゃんが木に飛びつきましたが

垂直登りは無理だったようで、こちらは一瞬で落下

ノアちゃんの場合他のにゃん達と木登りの仕方が違っていて

全力で助走をして思いっきり幹に跳びつくスタイルです

その場で跳びつくには体重が重すぎて上まで行けないので助走の勢いを利用しているのでしょうね

_DSC0390.jpg

ふうしゃ君は去年の今頃と比べると随分と人との距離が縮まってきて

自分から人とのコミュニケーションを取るようになってきました

ちょっと前までは人に対してフー・シャーを連発していましたけど

最近では小さな声ではありますが にゃ と話しかけてくる事も・・・

この辺りは昨年秋に久々にこのグループに新人のノアちゃんが入って後輩が出来た事も影響しているのかもしれませんね

最近、この二人が一緒にいる所を見かける機会が増えてきましたので

ノアちゃんの教育係を買って出ているのかもしれませんが、そのことがふうしゃ君を成長させているような気がします

_DSC1136.jpg

ノアちゃんは以前より木登りは上手になったとはいえ、これから地面を草が覆いつくす季節を迎えると

思い通りの助走をつけられない場所が増えてきますから、ダイエットをしないと木登りはちょっと無理そうです

果たして夏場になってもノアちゃんの木登りが見られるかどうか楽しみです

MINOLTA AF 85mm/1.4G  LEICA SUMMILUX-R 80mm/1.4 SONY α7Ⅱ    

 F2 1/15-1/50sec. ISO 800-2000 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
木登り修行中の二人に応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif

ほのぼの



お気に入りの集合場所に集まった3兄妹のお約束

奥から ゆきちゃん、しろちゃん、しまちゃん

_DSC1173.jpg

何度見てもこの光景には癒されます

ここの所、外部からの侵入にゃんもいますので

いつもの面々も少し神経質になっているのですが、この時ばかりはほのぼのとした空気が満ちています

_DSC1178_20160427230754a1e.jpg

今日はそんな空気を50mmレンズの開放付近の柔らかな描写で撮ってみました

50mmでも絞りを開ければ被写界深度はかなり浅くなりますので

ピントを合わせた中央のしろちゃん以外はボケていますけど

ボケを含めて柔らかな描写はとっても良い雰囲気です

_DSC1177.jpg

背後で物音がすると一斉に振り返るあたりは

侵入にゃんに対する警戒心からでしょうけど、兄妹の息がピッタリで見ていて微笑ましいですね

_DSC1181.jpg

そろそろ晩御飯の時間

3兄妹はみんな揃って食堂へ・・・

MINOLTA AF 50mm/1.4 SONY α7Ⅱ        F1.7  ISO 200 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ほのぼの3兄妹に応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif

ちびちゃん病院に行く



昨年夏の終わり頃に口内炎が悪化して食が細くなった時に投薬治療をして以来

絶好調をキープしていたちびちゃんですが

先日、急に何も食べなくなった上に嘔吐を繰り返しましたので

ボランティアさんと相談の上、捕獲して病院に連れて行くことになりました

ちびちゃんが病院に行くのは十数年ぶりで

普段は温和なちびちゃんですが前回の捕獲の時には結構暴れて負傷者が出たとの事でしたので

今回は慎重に事が進められました

_DSC1105_20160427030000f86.jpg

年齢を重ねて丸くなったからでしょうか

今回はあっさりと捕獲する事が出来て一堂安堵

病院では暴れる事もなく診察も採血も順調でした

_DSC1157-2.jpg

ここで長い間ボランティアをされていらっしゃる方のお話では

ちびちゃんの年齢は16,7歳にはなっているのは間違いので

年齢から考えれば何処かにガタが来ていて何か重篤な状態になっているのでは・・・

と心配しながら血液検査の結果を待ちます

_DSC1282_20160427030006dfc.jpg

待つ事20分

診察室に呼ばれると先生から意外な一言が

驚いた事にほぼ全ての項目が正常値で悪い所はなさそうですね

これには一同ビックリでしたがホッと胸をなで下ろしました

ただ診察の時に口の中の炎症はかなりありましたので、白血球の数値のみ正常値上限でしたから

点滴に抗生剤等を入れた投薬をして様子を見る事となり

病院での治療はひとまず終了でちびちゃんを普段の生活に戻す事になりました

いつもの場所に戻ると

ちびちゃんが具合が悪くなって病院に連れて行かれた・・・

と聞きつけたちびちゃんを心配する方々が待っていらしたので状況を説明

現在投薬治療中なので、ボランティアさん以外の給餌(おやつ)は暫く控えて頂きたい旨、張り紙をさせていただきました

_DSC1123_201604270300034f5.jpg

上のカットは治療翌日のちびちゃん

食欲も戻って、現在体力の回復に努めています

その様子をちびちゃんを心配して集まっていた皆さんが

あっ!ちびちゃんがご飯食べてる、ご飯食べてる!と嬉しそうに眺めていました

3日程、水以外は口にしていませんでしたので少し痩せてしまいましたけど

食欲が戻れば一安心です

体調も良さそうで、今日は久々にちびちゃんスマイルで素敵なペットポートレートになりました

それにしてもちびちゃんは人気者ですね

MINOLTA AF 85mm/1.4G CarlZeiss Sonnar 135mm/1.8 ZA SONY α7Ⅱ


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
食欲も戻って体力回復中のちびちゃんに応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif

防衛隊入隊?



見晴らし台の上で辺りに目を光らせているかんなちゃん

キリッとした目がかっこいいですね

大柄な体型のわりに気の弱いかんなちゃんですが、ここの所少し変化があるようです

最近この辺りで新顔のにゃんが度々目撃されるようになっていますが

先日かんなちゃんが昨日の記事のしげちゃんを追っていく姿が目撃されています

3兄妹のテリトリー内で過ごす時間も長くなってきましたし

防衛隊長のしまちゃんに弟子入りでもしたのでしょうか?

_DSC0987.jpg

こうやって倒木の上で辺りに目を光らせる姿には貫禄さえ感じます

_DSC0996.jpg

場所を移動してまずはマーキング

因みにここで3兄妹以外でマーキングが許されているのはかんなちゃんだけで

もし他のにゃん達がここでこんなことをしたらおそらく大変なことになるでしょうね

_DSC1000_20160425231746613.jpg

切り株の上に乗って再び周囲を見張ります

_DSC1011_20160425231358fb4.jpg

近くにはしまちゃんも来ていました

気付いたかんなちゃんは切り株から降りてしまちゃんに近づくと

_DSC1020.jpg

ゴロニャンゴロニャンと転がって

異常にゃし!

と隊長に報告の模様

_DSC1018_20160425231441bb0.jpg

最近侵入者が多いのでパトロールも手分けということなのでしょうか

テリトリーが広いので警備も大変そうですけどみんな仲良くしてもらいたいですね・・・

MINOLTA AF 85mm/1.4G   SONY α7Ⅱ     F2 1/50sec.  ISO 2000   RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
3兄弟と一緒にパトロールのかんなちゃんに応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif


侵入者アリ



しろちゃんが

_DSC0616.jpg

ノアちゃんが

見つめる先には

_DSC0627_20160421152051075.jpg

とらちゃんが

とらちゃんはここから結構離れた住宅地に住んでいるにゃんです

最近、この辺りで目撃情報がかなりありますのでテリトリー拡大中なのかもしれません

多分、穏やかな性格なんだろうと思いますけど

かんなちゃんをも凌ぐとっても大柄な体型なので、揉め事に発展するとちょっと心配です

幸いなことに今回は防衛隊長のしまちゃんが近くにいなかったので

何事もなくとらちゃんは去っていきました

暫くして
_DSC0598_2016042115204757f.jpg

ベンチの上にしまちゃんを発見と思ったら

最近日が暮れるとこの辺りにやって来る、後姿が一見しまちゃんそっくりな通称しげちゃんでした

何故しげちゃんかというと

薄暗い中でいつも茂みの中にいるから しげちゃん ととりあえず呼ばれるようになりました

この写真よくみると画面左隅にパトロールから戻ってきたしまちゃんが・・・

_DSC0600.jpg

ベンチの上にいるしげちゃんを見つけたしまちゃんは臨戦態勢ですが

これを見たしげちゃんが直ぐにベンチを離れ

_DSC0608.jpg

茂みの中で睨み合い

奥がしげちゃんで手前の後姿がしまちゃんです

暫くにらみ合いが続きましたがしげちゃんがこの場を離れて一件落着

頻繁に現れるようになったしげちゃんですが

単なる通りすがりなのか

ここのメンバーとしていつもの面々に受け入れてもらえるのか

暫く様子を見たいと思います

それにしてもほんの10分位の間に侵入者二人は初めてです

_DSC0609.jpg

ここの長老三毛ちゃんは

すぐ近くの植え込みの中で一部始終を見ていたようですけど我関せずとばかりに動かず

若い者は血の気が多くていけにゃいにゃ


LEICA SUMMILUX-R 80mm/1.4    SONY α7Ⅱ   F1.4-2 ISO 1600-6400 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
大忙しになりそうな防衛隊長に応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif

にゃこむしてますか?

_DSC7979.jpg

出窓に身を乗り出して食い入るように見つめるろくちゃんの目線の先には

お庭を通過中のご近所のにゃんちゃん

ろくちゃんがにゃこむ4にゃんずの先陣をきって登場です

こんな時の猫の目って普段と違って本気モードで勇ましいですね

そんなろくちゃんを撮り始めたのですが ある理由 でここで撮影中断

_DSC9482_20160407233020d5a.jpg

そしてこちらが、ある理由 を解消して撮影再開後のカット

もうお分かりですね

そう、窓を掃除して汚れを落としました

窓が綺麗になってろくちゃんの男前も随分アップしました(笑)

こんなに違って見えますので窓ガラスの掃除は窓辺撮影前にはお勧めです



にゃこむ隊長のろくちゃんが窓辺に出てくると

_DSC9525_20160407233109ecd.jpg

続いてふくちゃんも登場

更に
_DSC9529_2016040723302280a.jpg

じゅじゅちゃんもやって来てみんな揃ってお庭を監視中

4にゃんずで一番奥手なのはくうちゃんのようで

_DSC9550_20160407233024107.jpg

みんなの後ろから顔を半分出してお庭を監視中

にゃこむの一員としてはちょっと働きが悪いようですね

出窓からお外を見るのにもそれぞれの性格がよく出ていて

面白い撮影でした(笑)

_DSC6173_20160408170810244.jpg

でもわんこむ隊長のファルコン君は出窓には乗れませんのでお外のカットで登場です

勿論、いざと言うときにはにゃこむ隊より頼れる存在なのは言うまでもありません

LEICA SUMMILUX-R 50mm/1.4   CarlZeiss Sonnar 135mm/1.8 ZA    SONY α7Ⅱ

F2-2.5 ISO 250-640 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
にゃこむ4にゃんずに応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif

おやすみなさい



白昼の運動会が終わって日没が近づいてくると

3兄妹もそろそろおやすみなさいの時間

今日はここがしまちゃんのベッドなのでしょうか、しまちゃんの見つめるその先には

_DSC0379.jpg

ゆきちゃんもやって来て、今晩の寝床はここで間違いなさそうです

_DSC0793.jpg

お天気が悪い時は風雨を避けられる所に引っ込んでしまうのですが

この時期の晴天の日はオープンスペースでまったりと過ごすのが彼らの流儀

風流ですね

_DSC0797_20160423134247b1d.jpg

季節に合わせて寝床を変える辺りはさすがです

_DSC0804.jpg

いい風だにゃ・・・

ゆきちゃん、気持ちよさそうですね

今日も一日お疲れ様・・・


おまけ
_DSC0823.jpg

暗い時に威力を発揮するのが開放値の明るい単焦点レンズです

今日はCanon New FD 85mm/1.2Lを使っての撮影でしたが

レンズの絞りを変えると背景のボケの雰囲気は随分と変わってきます

そこで開放のF1.2から半絞りづつ絞りを換えて撮影して比べてみましょう

上のカットが絞り開放のF1.2

背景の点光源が口径食の影響でラグビーボール状になっています

_DSC0824.jpg

F1.4では口径食の影響が少し減っています

_DSC0825.jpg

F1.7では背景の点光源も画面周辺でもかなりと丸くなってきてF1.2とは随分違った雰囲気です

_DSC0826.jpg

F2までで絞れば口径食の影響はほぼ無くなっていますが

絞り開放と比べると点光源そのものの大きさが随分小さくなっています

どのカットのボケの雰囲気が良いかは好みの問題になりますので正解はありませんけど

同じレンズを使っても絞りを変えれば写真の仕上がりも変わってきますので

色々試してみるのも面白いですね

因みに個人的にはちょっと絞ったF1,4-1.7位が好みですが、皆さんは如何でしょうか?

Canon New FD 85mm/1.2L    SONY α7Ⅱ      F1.2-2 1/100-1/13sec.  ISO 400-2000 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
気持ちのいい風に吹かれながらおやすみなさいのしまちゃんとゆきちゃんに応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif

今日は遊ぶぞ!



遊ぶ気満々で杭で爪とぎをするしろちゃん

いつもの事ですがしっかりとカメラを意識してのパフォーマンス

_DSC0693.jpg

ちゃんとついて来てる?

木道を行くしまちゃんもいつものようにちゃんと警護の者がついて来ているか振り返ってチェック

まだ日のある時間なのに今日は珍しくこの辺りの人通りが少なくてこの木道もしまちゃんの貸しきり状態です

そんな好条件を3兄妹は見逃しません

_DSC0706.jpg

どうやら一番慎重派のゆきちゃんもこの好機に広場に出てこようと

広場ギリギリまで階段を下りてきて辺りを観察中です

近くをしまちゃんが通りかかると
_DSC0688.jpg

一気に飛び出して運動会の始まりです

少し引いたカットですけど、ゆきちゃんもしまちゃんも物凄く楽しそうに疾走していきます

全速力で走る猫のスピードは思いのほか速くてピント合わせが厄介な被写体なので

お見せ出来るのはこの1枚のみですが

まだ明るいうちにここで走り回る3兄妹を見るのはとっても珍しい光景です

_DSC0698.jpg

大木をバックにちょっと勇ましい表情のゆきちゃん

3兄妹の中では一番の慎重派のゆきちゃんですがそれとは裏腹に結構気の強い面もあって

仲良しの大柄のかんなちゃんは、実のところゆきちゃんの子分的な存在だったりします

小柄なゆきちゃんですが見かけによりません(笑)

こんな状態がしばらく続いたのですが、ワンちゃん達のお散歩ゴールデンタイムに突入すると運動会はお開きで

みんな揃って広場から撤収

_DSC0727_20160422154018ac8.jpg

今日はよく遊んだにゃ

夕暮れ時の運動会もいいものです

MINOLTA NMD 85mm/2     SONY α7Ⅱ       F2-2.8 ISO 1250 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
白昼堂々と運動会を開催した3兄妹に応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif

危ないにゃ



これはにゃんだ?

3兄妹がいつも使っている道を大きな枝が塞いでしまっていました

テリトリーのパトロール中にこの異変をしまちゃんがいち早く発見

それにしても結構太い枝なので、一体これは何処から落ちてきたのかと思い上を見上げてみると

_DSC0657.jpg

確かにボッキリと折れていました

_DSC0630.jpg

風はそれなりに吹いていましたけど

ここまで太い枝が折れるほどの強風とは思いませんでしたからビックリです

折れてからまだそんなに時間も経っていないのか
_DSC0642.jpg

しろちゃんもやって来て枝のチェックをしています

_DSC0631_201604212226452f5.jpg

かなり大きな枝なのでここを歩いている時に直撃されたりしたらただでは済みませんから

ここをよく通る3兄妹も私も無事で何よりです

_DSC0645.jpg

2月に湿った重い雪が降った時にも同じ木の枝が折れて落下していましたので

もしかしたらこの雪の時に枝が折れかけていて、その後の何回かの強風で耐えられなくなったのかもしれませんね

_DSC0654_20160421222651b32.jpg

風の強い日には注意した方がよさそうだにゃ

お互い気を付けようね・・・

MINOLTA NMD 85mm/2 SONY α7Ⅱ     F2,8 ISO 800 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
毎日パトロールを欠かさないしまちゃんに応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif

あやめちゃん



あやめちゃんは元そとねこなのですが

仔猫の時に保護されてうちねこになりました

今日は久々のお出かけなのでちょっと緊張気味ですがクリッとした大きな目が可愛らしい女の子です

さて、ここで問題を  あやめちゃんは何歳でしょうか


正解はブログランキングバナーの下にあります

_DSC0504.jpg

普段は室内で暮らしているあやめちゃんは

見慣れない景色で見る物全てに興味津々の様子

80mmレンズで見てみると夕暮れ時の木漏れ日がいい雰囲気でボケて綺麗です

広角の35mmに付け替えてみると
_DSC0466_201604201725287a5.jpg

背景の広い範囲が画面に入ってきて

同じ場所で撮った写真でも随分違った雰囲気に仕上がりました

広角レンズでも被写体までの距離が近い時は絞りによって背景がかなり大きくボケますので

ペットポートレートで使ってみるのも面白いですね

同じシーンを80mmで撮ると

_DSC0533_2016042017255254b.jpg

背景のボケはグッと大きくなってガラッと雰囲気が変わります

被写界深度も浅くなりますので

手前の目にピントを合わせたオーソドックスなポートレートにはピッタリです

_DSC0487-3.jpg


お父さんのお膝の上にのると右手を腕にまわしてこのポーズ

トリミングした写真しかお見せ出来ないのが残念なのですが

とっても素敵な家族写真になりました

_DSC0496.jpg

最初は緊張気味だったあやめちゃんですが

今日は夕暮れ時の光の中で綺麗なポートレートが仕上がりました

それにしても可愛らしい・・・

LEICA SUMMILUX-R 80mm/1.4 KONICA M-HEXANON 35mm/2 Canon New FD85mm/1.2L SONY α7Ⅱ

F2.8-2.8 1/2 ISO 400 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
もうすぐ16歳になるあやめちゃんに応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif
プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR