防衛隊長代理?

_DSC3826-2_201605301319313ca.jpg

すっかり日が暮れて人気のなくなった広場に颯爽と登場したのは

_DSC3824.jpg

しろちゃんです

近くにしまちゃんとゆきちゃんが居るのではないかと探してみたのですが気配はなく

どうやら今日はしろちゃんの単独行動のようです

心当たりを探してみると
_DSC2672_20160530132131362.jpg

しまちゃんとゆきちゃんはもうおやすみなさいの体勢

最近の3兄妹はあまり広範囲に動き回らないな・・・と思っていたら

くしゃみや目やに等が結構目立つようになってきて、どうも全員猫風邪っぽい感じになりましたので昨日より投薬を始めました

一番症状が酷かったのはしろちゃんだったのですが薬が効き始めたのか今日はまだ活動中だったようです

この辺りをもう少し歩いてみると
_DSC3833.jpg

切り株の上にかんなちゃん発見

最近は刈り込まれてしまった元のテリトリーの草も随分と伸びましたので

日が暮れるとそちらに戻っていることの多いかんなちゃんなのですが

今日はまだ3兄妹のテリトリーに残っていました

_DSC3850.jpg

最近、日が暮れるとこの切り株のある方角からやって来る侵入にゃんがいるのですが

防衛隊長のしまちゃんが体調不良でパトロールが手薄になっている間

かんなちゃんがこの切り株に陣取って最前線の見張り役を買って出ているのかもしれませんね

_DSC3847.jpg

防衛隊長代理だにゃ

お勤めご苦労様・・・

おまけ
_DSC3791.jpg

この辺りでも紫陽花が色付き始めました

去年と今年は花が咲き出すのが半月くらい早やまっているようなのですが

そろそろ梅雨なんでしょうか・・・

MINOLTA NMD 85mm/2 SONY α7Ⅱ  F 2-2.5 1/8-1/80sec. ISO 640-3200 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
防衛隊長代理?のかんなちゃんに応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif

ご褒美



キャリーバッグからちょっと不機嫌そうに顔を出すみぃちゃん

なぜ不機嫌なのかと言えば病院帰りの車中だから

ここの所、おなかの調子がイマイチなのでフードの見直し等色々と模索中で病院に通っています

この件については後日改めて語るとして、病院嫌いのみぃちゃんとしては通院のご褒美を要求します

そのご褒美とはズバリドライブなのですが

みぃちゃんは無類のドライブ好きで車が動き出すとキャリーバッグから出て

_DSC3692.jpg

助手席を足場に立ち上がるとダッシュボードに手をのせて

ご覧のようなスタイルでドライブを楽しみます
(勿論運転しながらの撮影はしていませんのでご安心下さい)

_DSC3706.jpg

かなり目立っていそうな光景ですけど

通行人も対向車も助手席に猫がいるとは思っていませんから

みぃちゃんに気付く人は滅多にいません

たまに気付いた方のリアクションは一様に指をさして あっ!猫だ!となり

バックミラーにこちらを見ている目撃者の驚いた表情が映ります

_DSC3687.jpg

みぃちゃん本人はそんなことを気にする様子は全くありませんが

大通りを走行中に大型バスやトラックが並んでくると慌ててキャリーバッグに飛び込んで隠れます

もしかしたらみぃちゃんにとっては大きな車がこの世で一番怖いものなのかもしれませんね(笑)

_DSC3716.jpg

家の周辺の景色は頭に入っているようで

車庫に向かってバックを始めるとポジションチェンジをして

_DSC3704.jpg

後方安全確認よーし!

とばかりに後ろのほうを覗き込みます

車庫に入ってエンジンを切ると
_DSC3684.jpg

ご褒美のドライブにしては短くにゃい?

と抗議の視線

通院お疲れ様でした・・・

MINOLTA NMD 50mm/1.2    SONY α7Ⅱ   F2-4 ISO 400 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ドライビングキャットみぃちゃんに応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif

柔らかい描写



そろそろ晩御飯の時間

かんなちゃんが木立の中でボランティアさんの到着を今か今かと待っています

まだ日の光がある時間帯なのですが

日暮れ近くの木立の中は薄暗く、SUMMILUX-R 80mm/1.4を開放で撮った1枚

このレンズの開放の描写は心地のよい柔らかさでこんなシーンによくマッチします

_DSC3107.jpg

最近お気に入りの切り株の上に座ってポーズを決めているかんなちゃん

ライオンキングの雰囲気が漂って森の王者の風格です

背景が明るくてかなり明暗差のある厳しい条件なのですがシャドー部も潰れずにちゃんと再現されていています

ではハイライトはどうかと言えば
_DSC3112.jpg

真っ白なしろちゃんを撮っても白トビすることもなくしっかり再現されていて

ハイライトからシャドーまでの階調再現の豊かさもこのレンズの素晴らしい所です

デジタルになってからはどちらかといえばハイコントラストな画が増えてきているような気がしますけど

レンズそのもののシャープネスやコントラスト等の特性も変わってきているのかもしれませんね

_DSC3113.jpg

笹の葉越しのしろちゃんを絞り開放で狙ったペットポートレート

全体的に柔らかな描写で、しろちゃんがとっても優しい感じに仕上がりました

80mm/1.4でこの距離の撮影では被写界深度がとっても浅くピント合わせもかなりシビアになりますので

オートフォーカスのレンズを使ったとしても100%合焦とはいかない厳しい条件ですが

大口径単焦点レンズを使う時にはチャレンジし甲斐のある撮り方です

_DSC3151.jpg

通りを見つめるちびちゃんを地面スレスレのローアングルで

上の4枚は絞り開放でしたけど、このカットは1段半絞ったF2.5で撮影です

こちらは柔らかなボケは残しつつもかなりシャープな描写です

絞りで表現を変えられるのも大口径レンズならではですが、絞ったといってもまだF2.5

最近のカメラは高感度に強くなっているとはいえ、感度を上げればそれに比例して画質が落ちますので

極力感度を上げないで撮影する為にも明るいレンズはいいものです

_DSC3156.jpg

自転車のタイヤ越しに通りを見つめるちびちゃん

そろそろAさんが通るはずにゃんだけどにゃ・・・

待ち人来たらず???

LEICA SUMMILUX-R 80mm/1.4     SONY α7Ⅱ  F1.4-2.5 1/30-1/200sec. ISO 1600 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ナイスモデルのにゃん達に応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif

カーテンベッド



相変わらずコタツ布団をベッドとして愛用しているみぃちゃん

お日様の出ている日中にはもう一箇所、大のお気に入りの場所があります

カーテンを新調した時に本来ならば裾の部分をカットして長さを合わせなければいけなかったのですが

面倒だったのでそのままの状態で暫くの間使うことにして放置してしまいました

そのまま使っているうちに、そのままの方がカーテンと床の隙間からの冷気を防ぐ効果があることが判って

これは省エネになるなんて理屈を付けカーテンはぞろびいたままでよいということになりました
(ぞろびく ぞろびいた とは以前住んでいた九州地方の方言で 引きずる といった意味です)

カーテンをぞろびいた状態で使うと、開けた時に窓の脇にカーテン溜まりが出来ます

そのハンモックのようなカーテン溜まりをみぃちゃんが見逃すわけがありません

なので我が家では朝カーテンを開ける時には

みぃちゃんがちゃんとお昼寝を出来るようにカーテン溜まりベッドメーキングをするのがルール

ベッドメーキングを忘れると血相を変えてちゃんとベッドメーキングするように詰め寄ってきます(笑)


今日もカーテンベッドに陣取ってご機嫌なみぃちゃん

レースのカーテン越しの窓辺のサイド光は程よい柔らかさで、いい雰囲気のペットポートレートに仕上がりました

_DSC6668.jpg

さて、今日もカーテンベッドに落ち着いたみぃちゃんはベストポジションを確保して

_DSC6673_20160526201907377.jpg

早くもウトウトしています

_DSC6693.jpg

カーテンからちょっと出ているお手手が何とも愛らしいですね

_DSC6684.jpg

程なくして夢の世界に入っていくと

_DSC6703.jpg

あっという間に爆睡モードに突入

この寝付きのよさは羨ましい限りです・・・

CarlZeiss Makro-Planar 100mm/2 ZF.2 Nikon D4    F2.2 1/40sec. ISO 320 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ぞろびいたカーテンをベッドとして愛用するみぃちゃんに応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif

先が思いやられる 2



何処が涼しいかにゃ

涼を求めていいポイントを探して歩くしろちゃんを先回りして正面から

こんなシーンをローアングルで狙う時には背面液晶が可動式のカメラだと

地べたに寝転んだりせずにカメラを地面スレスレに構え、上から液晶を覗き込みながらシャッターをきれますので便利です

_DSC3280_20160525191633f4f.jpg

草原の中を一瞬風がふき抜けて気持ちよさそうなしろちゃん

このまま風がふき続けてくれればよかったのですが、残念ながら止まってしまいました

_DSC3299_2016052519163557c.jpg

やっぱ暑いにゃ・・・

何処か涼める場所は・・・・と目線の先に

_DSC3300.jpg

しまちゃんが香箱を組んでいます

どうやらこのあたりの地面は冷んやりとしていて気持ちがいいみたいです

_DSC3310_2016052519163834e.jpg

しろちゃんもやってきてここに落ち着きました

一足先にしまちゃんが良い場所を見つけていたようですね

せっかくなので普段よりちょっと絞ったF4で兄弟二人でペットポートレートを1枚

何となくカメラを意識してポーズを決めているような(笑)

_DSC3315_2016052519170111a.jpg

今日は暑いにゃ

まだ5月ですので先が思いやられます・・・

LEICA SUMMILUX-R 80mm/1.4   SONY α7Ⅱ    F2.5-4   ISO 1000 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
二人並んでポーズを決めているしろちゃんとしまちゃんに応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif

先が思いやられる



走行中の車の温度計を見ると32℃と表示されていて5月にしては暑い1日でした

ここでは夏の風物詩の一つおやじポーズのしまちゃんが早くも見られるようになりました(笑)

朝方にはまだそれなりに気温も下がっていて1日の寒暖差がかなりありますから

まだ暑さに体がついていかないのは人も猫も同じなようです

_DSC3455.jpg

何とか少しでも冷んやりとしている所を探して

しろちゃんは涼を求めて石の上でグルーミング中

でも日中は日差しがそれなりにありましたので石は熱をもっていて冷たくなかったらしくすぐに中断

_DSC3435.jpg

兄弟揃って土の地面のある方へ移動

ここは住宅地やオフィス街のアスファルトに覆われた街中に比べると樹木や土が沢山ありますので

木々の中に入ってしまえば気温も街中より低くかなり過ごし易くなっています

問題は快適な場所にはやぶ蚊もかなりいますので虫刺されとの闘いになってしまうことなのですが

その対策として虫よけハーブを早い時期から塗っていますので今の所カキつぶしの出血なども見当たらず

効果が出ているようです

_DSC3436_20160525134707611.jpg

虫刺されの被害が一番酷くなるゆきちゃんは

私を見ると虫よけハーブを塗られることを警戒してここの所あまり近くに寄ってきません

今日も少し離れた所からあくびで挨拶はしてくれたものの2メートル以内には近寄らないと決めているようで

距離をおかれてしまっています

なので今日は背後から忍び寄って水鉄砲攻撃でハーブをかけてきました

_DSC3442.jpg

それにしても暑いにゃ

_DSC3444_20160525134709247.jpg

参ったにゃ

兄弟揃って早くも夏バテ

それにしても先が思いやられる暑さです・・・・

LEICA SUMMILUX-R 50mm/1.4 SONY α7Ⅱ   F2.8 1/30-1/80sec. ISO 200-400 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
早くも夏バテ?の3兄妹に応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif

それぞれの待機場所



夕暮れ時、ボランティアさんがやって来る時間になると

いつもの面々は決まった場所に集まってくるのですが

日中はみんなかたまって一箇所に居る訳ではなく、それぞれお気に入りの場所があるようです

行動パターンもまちまちで、夜になると広範囲に探索に出かける子もいれば

日中に広範囲に動き回っている子もいるようです

ノアちゃんは日が暮れてから動き回るタイプのようで

暗くなってから普段のエリアから随分離れた場所で見かけることがあるのですが

日中はこんな感じで草むらの中でジッとしているようです

何だかお地蔵さんのような雰囲気ですが、こうやって物陰で動かないでいれば意外と見つかりにくいみたいです

_DSC2343.jpg

ふうしゃくんは行動範囲がそんなに広くないみたいで

いつものエリア以外での目撃談を聞いたことがありません

恐らくかなりビビリな性格ですから安全確認が取れていない所には出かけないのでしょう

_DSC2592-2.jpg

ふぁーふぁちゃんは1日の大半を公園の外で過ごしています

公園外での目撃情報も多数あってどこかに決まったお家がありそうなのですが

今のところ現住所を特定できていません

公園の前の道路はそれなりに交通量もありますが、信号の合間を見計らって上手に出勤してきます

出勤後は物陰や木の上などに身を隠していて

知り合いが通りかかるとにゃーと一声かけて存在をアピールします

元々はほかのにゃン達が集まる所に来ていたのですが

理由は判りませんけどしま3兄妹達との折り合いが悪くなってしまい離れた所に待機場所を移しました

グループの中では一番大柄な体型にもかかわらず気が弱く争いごとが嫌いなようです

_DSC2587-2.jpg

長老三毛ちゃんは意外なことに物凄く活動的で公園の外での目撃情報もありますから

グループの中で一番広範囲に動き回っているにゃんかもしれません

長老だけあって面倒見がいいのかノアちゃんがここに来たばかりの頃は

一緒に寝ているところをよく見かけました

若いノアちゃんにここのルールを随分と指導していたようです

ここにノアちゃんが定着できたのは恐らくは三毛ちゃんのお陰なんでしょうね

_DSC2346.jpg

しまちゃんはここの防衛隊長として日々テリトリーをパトロールしています

最近、外部からの侵入にゃんもいますのでパトロールは今まで以上に忙しくなっているようです

今日はお気に入りの待機場所で目つき鋭く警戒中


MINOLTA NMD MACRO 100mm/4 Canon New FD 135mm/2 200mm/2.8 SONY α7Ⅱ

F2.5-4 ISO 400-1250 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
いつもの面々に応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif

絶対譲れない戦いがある 2



5月11日の記事でシーズンオフとなったコタツ布団を巡るみぃちゃんとの攻防について記しましたがその続報です
その時の記事はこちら

翌日にコタツ布団一式の洗濯と乾燥が終って全部セットで布団圧縮袋に入れようと思い

ソファーの上に置いたところご覧のような状態であっという間にみぃちゃんに占拠されてしまいました

_DSC2754-2.jpg

予定ではこの日に全てクローゼットに収まるはずでしたが

あまりにも気持ちよさそうに眠っていましたのでそのままに

_DSC3422.jpg

その翌日も

_DSC6542.jpg

そのまた翌日も

気付けば一週間が経過

段々とこれはもうコタツ布団ではなく、みぃちゃんの第2猫ベッドなのだと思えてきて

次のシーズンまでこの辺りに置くことになりました

みぃちゃんの意向に沿わない事をしようとした私共が全面的に間違っておりました

的な結末になりましたけど、この寝顔を見ていると無理にどかすわけにもいかず・・・・

_DSC6567-2.jpg

勝ったにゃ

猫には勝てませんね・・・

CarlZeiss Makro-Planar 100mm/2 ZF.2 Planar 5omm/1.4 ZF.2 Nikon D4

F2-2.8 1/20-1/30sec. ISO 1000-3200 RAW

おまけ
_DSC3398.jpg
_DSC3396_20160523193514409.jpg


上の2カットはレンズを付け替えて同じ条件で撮るとどれだけ違うのかをテストしたものです

この大きさではちょっと分かりにくいので顔の部分を拡大したものが下の2枚

_DSC3398-2.jpg
_DSC3396-2.jpg

こうして並べると随分と違った描写ですが

これはどちらが良くてどちらが悪いということではなくて、メーカーの開放付近の描写についての設計思想の違いです

一方は開放から諸収差を出来る限り取り除きシャープな描写を目指し

もう一方は意図的に諸収差を残し開放付近の柔らかな描写を目指した結果です

皆さんはどちらの描写がお好みですか?

上がCanon NewFD 85mm/1.2L(半段絞ってF1.4で使用)で下がLEICA SUMMILUX-R 80mm/1.4の開放

設計思想の真逆な2本なのですが、私は両方好みなので出番の多いレンズ達です

Canon New FD 85mm/1.2L  LEICA SUMMILUX-R 80mm/1.4   SONY α7Ⅱ

F 1.4 1/50sec. ISO 3200 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
絶対に譲れない戦いに勝利したみぃちゃんに応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif

絶対に離さにゃいっ!

_DSC6471.jpg

最近のみぃちゃんは少し運動不足気味

絶対に片付けさせまいとコタツ布団に目を光らせて

怪しい気配を察知するとすかさずコタツ布団の上に陣取るのも

運動不足誘発の原因になっています

たまには運動をした方がいいのでみぃの大好きなものを目の前に差し出すと

_DSC6515.jpg

それなら少し遊んでやってもいい的な表情で見つめています

みぃちゃんはネズミのおもちゃが大好きなのですが

遊んでいるうちに興奮してネズミに食いついて離さず、そのまま食べてしまおうとしますので

口に入れると有害かもしれないおもちゃで遊ばせると危険

そこでよく遊ぶのが輪ゴムを連結して作ったゴムひもを使います

左手に輪ゴム右手にカメラでみいちゃんを誘ってみます

早速目の前の輪ゴムに食いついたので引っ張ると
_DSC6520.jpg

こりゃにゃかにゃかいいにゃ

ビヨーンと伸びる感触がお気に入りです

今日のレンズはマニュアルフォーカスなので遊び始める前に撮りたい距離にピントを合わせて

ファインダーを覗きながら体を前後させてピントを合わせています

表情が面白いので引っ張り続けると
_DSC6522_20160522151656269.jpg

絶対離さにゃいっ!

すでに興奮状態に入ったみたいでちょっと危ない予感

輪ゴムを捕られると厄介なので更に引っ張ると
_DSC6516.jpg

絶対に離さにゃいって言ってるだろうがっ!!!

と大大大興奮MAX状態になってしまったので

これ以上のゲームは続行不可能で即刻中止

輪ゴムをみぃちゃんの手の届かない所にしまって戻ってみると

_DSC6484.jpg

輪ゴム返してにゃ

と みぃちゃんは不満な様子

こちらから遊びを持ちかけているので不満は当然のことなのですが

何もそこまで本気にならなくても・・・

CarlZeiss Makro-Planar 100mm/2 ZF.2 Nikon D4    F2.5 1/60-1/100sec. ISO 640-1000 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
本気モード覚めやらないみぃちゃんに応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif

雨上がり 4



夕暮れ時もそろそろ日没の時間

雨上がりの猫さんぽのトリはちびちゃんです

こんな日のちびちゃんのお気に入りといえば水たまり巡りです

1463713602GdklEw2zffWIscx1463713601.gif

ちょっと動きを出してみたかったのでGIF動画でどうぞ

美味しそうに飲んでいて可愛らしいですね

猫が水を飲むところは見ていてとても和む仕草です

でも舌が出ている所を撮るのは案外難しいもので

あれっ?舌を撮ったはずなのに写ってない・・・なんて経験をされた方も多いのではないかと思います

これはカメラのレリーズタイムラグやEVFの表示タイムラグが原因

どんなカメラでもシャッターボタンを押してから実際にシャッターがきれるまでの間に僅かながらタイムラグがありますし

EVFカメラのファインダーの場合は表示されるまでに僅かながら表示タイムラグが生じますので

ファインダーや背面液晶に表示されるライブビュー画像は少しだけ過去の画像を見ていることになります

ということは見た瞬間にシャッターをきっても実際には少し後の瞬間を撮っているので猫の舌が写っていなかったりする訳です

なのでこんなシーンを撮る時には少しだけ先を予測して早めにシャッターをきったりすると

その瞬間を捕らえられる確率もアップします

_DSC2977.jpg

さて、ちびちゃんが付いてきてとこちらを振り返って目線で合図

もう一つのちびちゃんお気に入りは護衛付きお散歩の時間

ちょっと歩くと
_DSC2964_2016052012032435e.jpg

先日も登場したカモの番がやってきました

どうやらこの番は私の事をちびちゃんとセットで覚えたようで

50mmレンズでこの大きさで撮れるくらいの距離に近づいても安全なヤツらと決め込んだようです

ちびちゃんも私もカモにカモにされてしまっています(笑)

14639006943_5TkngPD7Ua9y91463900693.gif


こっちの水は美味しいにゃ

それにしてもこの姿勢は水を飲むにはちょっとキツイのでは・・・・

_DSC3000_20160520120356b70.jpg

気付けばすぐ近くにはお久しぶりのゆめちゃんも出てきています

実はゆめちゃんとちびちゃんは折り合いが悪くてお互いによくやり合っていました

昨年はちびちゃんが負傷したりとゆめちゃん優勢の争いが続いていて劣勢のちびちゃんとしては避けて通りたい相手でしたが

今年になってその関係に変化が見られるようになりました

お互いに歳をとって丸くなり平和共存の道を選んだようで争いごとはなくなりました

何はともあれ良かったです

_DSC2985.jpg

大満足のちびちゃんを50mm/1.2の開放で撮った1枚

やはり大口径の単焦点レンズの描写は魅力的です

雨水は水道水より美味しいにゃ

MINOLTA NMD 50mm/1.2 SONY α7Ⅱ   F 1.2-2.5 1/10-1/25sec. ISO 1250-5000 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
雨水大好きちびちゃんに応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif
プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR