随分丸くなったね



以前は人が近寄るとフ~・シャ~を連発して

人との距離をとっていたふうしゃ君

最近はかなり積極的に人に近寄ってくるようになってきた上に

驚いたことに可愛い声でにゃ~と一声かけるなんて小技も覚えました

1枚目はその瞬間を捕えた貴重なカット

油断するとフ~・シャ~とやられることもありますので注意は必要なのですが

確実に距離は縮まってきています

_DSC7676.jpg

あどけない表情でふうしゃ君にしては可愛らしいペットポートレート

他のにゃん達のように24mmなどの広角レンズで近寄って撮らせてはくれませんけど

少し距離をとっていればカメラもそんなには気にならない様子

_DSC7695.jpg

相変わらずふうしゃ君が触れることを許可している人は二人だけなのですが

ふうしゃ君の面倒をみてくれていたはずきちゃんが昨年2月に虹の橋に旅立って

その後ノアちゃんという弟分が出来て人との関わりについて彼なりに考えたのでしょう

その辺りははずきちゃんの遺言かもしれませんが・・・はずきちゃんについてはこちら

以前はカメラを向けると1,2枚シャッターをきっただけで

すぐにその場から逃げるように離れてカメラを避けていたのですが

_DSC7699.jpg

最近では何枚かシャッターをきれるようになってきました

表情を見る限りかなりリラックスしていますね

_DSC7712.jpg

ただ人出が多くなってくると物陰に隠れてしまうのは今まで通りですし

ふうしゃ君はこのグループで一番のビビりなのは間違いありません

_DSC7704.jpg

何となく笑顔のような・・・

周りに顔見知りの人だけならこんなにリラックスしています

ふうしゃ君のこんな優しい雰囲気のカットが撮れたのは初めてです

AF-S NIKKOR 200mm/2G EDVRⅡ NikonD4 F2.5 1/80-1/125sec. ISO 1000-2000 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
笑顔のふうしゃ君にに応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif

かっぱのノアちゃん

_DSC7968-2.jpg

ノアちゃんといえば額の黒ブチと黒いしっぽがトレードマーク

初めてノアちゃんに会った時に、その公家の眉を連想させる黒ブチから

私は最初 まろ と呼んでいました

ここに居ついて暫くした頃、素晴らしいネーミングセンスをもったボランティアさんによって

フランス語で黒を意味するノアールからノアの二文字をもらって正式にノアちゃんとなりました

まろとノアでは随分響きもイメージも違いますよね(笑)



晩御飯前のノビ一発

待機していたベンチ下から

_DSC7949-2.jpg

しまちゃんに挨拶に行きます

以前はしまちゃんから猫パンチによる指導を受ける場面も多かったのですが

最近はそんな場面を見かけることも少なくなってきました

三毛ちゃんやふうしゃ君の日頃の指導もあり、ここのルールを随分覚えたのでしょうね

迎えるしまちゃんも何となく笑顔のような・・・

_DSC7854.jpg

うつむき加減でちょっと渋めのペットポートレート

黒ブチが良い感じですが、ちょっと上向き加減の所を下から見上げると・・・

_DSC7837-2_20160727205026303.jpg

かっぱチックなおやじ風(笑)

広角レンズで見上げるにゃ・・・といわれてしまいそうなNGカットですが

こんなとぼけた表情もノアちゃんの魅力です


CarlZeiss Sonnar 135mm/1.8 ZA Distagon 24mm/2 ZA MINOLTA NMD 50mm/1.2 SONY α7Ⅱ

F2-3.5 1/80-1/250sec. ISO 320-1000 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ノアちゃんに応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif

昼間はカーテンベッドで

_DSC0006_20160724153730dee.jpg

窓辺に陣取ったみぃちゃんですが

その表情はちょっと不満・・・と言っているような

_DSC2679-2.jpg

これってちょっとイケてにゃいんじゃにゃい?

何が問題かといえば

朝カーテンを開けた時にみぃちゃん専用のスペースのカーテンベッドをメイキングするのを忘れてしまいました

_DSC2690.jpg

以前にも記事にしたことがあるのですがカーテンベッドの解説を少し

ここに引っ越して来た時に買ったカーテンの長さが長すぎて少し引きずった状態でした

カットしようと思ったのですが、その頃強い寒波が来ていてカーテンと床の隙間がないことによって

窓辺からの寒気が入って来ずに暖房効率が良いことが分かりました

面倒だったこともありましたがカーテンはカットせずにそのままでいいことにしました

その結果、カーテンを閉めた状態ではぞろびいていて(※九州の方言で 引きずる といった意味です)

開けた時には窓の両サイドにカーテン溜まりが出来るようになりました

そのカーテン溜まりをみぃちゃんが見逃すはずがありません

_DSC2689.jpg

カーテン溜まりをまるでベッドの様に上手に使って

朝カーテンが開くとカーテンベッドでくつろぐようになりました

今朝はカーテンを開ける時にテキトーに開けすぎてカーテン溜まりが乗れるような状態になっていなかったので

この訴えとなりました

カーテンベッドをメイキングするとすぐに入って
_DSC8573-2.jpg

やっぱこれだにゃ

先までの表情とは別人でご満悦なみぃちゃん(笑)

CarlZeiss Planar 50mm/1.4 ZF.2 MINOLTA AF 50mm/1.4  LEICA SUMMILUX-R 50mm/1.4 

Nikon D4  SONY α900 α7Ⅱ   F2-2.8 ISO 200-800 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
カーテンベッドでくつろぐみぃちゃんに応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif

警護は頼んだにゃ

C0041T01_20160727140416c34.jpg

長かった関東地方の梅雨ももしかしたら今日あたり明けそうな気配

ポケモン騒動でとばっちりのにゃん達ですが

さすがに雨上がりの夕暮れ時ともなると人影も少なくお気に入りの場所での夕涼みのチャンスです

ちびちゃんは軒下から移動する様子なのでついていくと



この辺りがいいにゃ・・・

予想通りの場所に到着

最近人通りが多くてなかなか出てこれなかった広場の真ん中

_DSC8022_20160727140043bd4.jpg

ポジションを決めると念のため周囲を見渡して

誰もいないのを確認すると

_DSC8034.jpg

このポーズで夕涼みの始まりです

まだ地面は少し湿っているのですが、それが冷たくて気持ちいいんでしょうね

_DSC8042_2016072714004642c.jpg

しばらく涼んでいくから警護宜しく頼んだにゃ

謹んでお受けさせていただきます(笑)

今は公園内は歩きスマホや自転車スマホがあふれかえっています

事故が心配ですので警護なしで広場に出てまったり過ごすのは危険だと

ちびちゃんも考えているようですね

おまけ
_DSC8047.jpg

ちびちゃんが夕涼みを始めたすぐ脇で羽化の真っ最中のセミを発見

角度を変えてみてみると

_DSC8052_20160727140105eb6.jpg

真っ白な羽が外灯に透けて綺麗です

この時期、夜のお散歩もいいものです・・・


Carlzeiss Sonnar 135mm/1.8 ZA   MINOLTA NMD 50mm/1.2     SONY α7Ⅱ  

 F1.2-2.8   1/8-1/20sec.   ISO 2000-2500   RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
護衛付き夕涼みを堪能するちびちゃんに応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif

油断も隙もにゃい



にゃんだ?人が多いにゃ

しろちゃん、落ち着かない様子で左右をキョロキョロ

1469463585r4k7poHLNwVanDh1469463584.gif

しまちゃんも同じく

昨日の記事にも記したように

ポケモンGOが公開されてからというものこの辺りの来訪者が増えてにゃん達も落ち着かない様子

このところの涼しさで夕食後は食堂周辺でまったりと過ごしていたにゃん達も

食後は即解散、食事中でもスマホ御一行様が近づいてくると蜘蛛の子を散らすように一旦退避 なんて感じです

_DSC7874.jpg

ポケモンを探しているはずがにゃん達を見つけると

あっ!猫 可愛い~っ!

と駆け寄ってスマホで撮影しようとする女性が多く

にゃん達は特に見知らぬ若い女性に注意を払っている様子です

_DSC7887.jpg

しろちゃん、ゆきちゃん、ノアちゃんは遠目にも目立ちますので絶好のターゲット

用心深い性格のゆきちゃんは隠れっぱなしです

まだポケモンGOが配信されて日も浅いことから

にゃん達がこの状況に慣れてくるまでしばらくかかりそうですね

_DSC7890.jpg

僕は日が暮れるまで隠れているから普段通りだにゃ

ゆめちゃんは相変わらずマイペース

でも、暗くなっても

スマホ片手にイヤホン、バッテリーを装着したポケモン仕様の人が大勢いらっしゃいますので

ゆめちゃんも移動は素早く忍びのように動いています

_DSC7845_201607260125280bf.jpg

こんな時は物陰でジッとしているのが一番だにゃ

さすが三毛ちゃん、年の功です

CarlZeiss Sonnar 135mm/1.8 ZA Distagon 24mm/2 ZA SONY α7Ⅱ 

 F2-3.5 1/15-1/160sec. ISO 320-2000 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポケモンGOのとばっちりのにゃん達に応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif

誰かが呼んだ・・・



夏休みに入ってにゃん達にとっては受難の季節到来です

ここもポケモンGOが公開された日は

大人も子供もスマホ片手に歩き回っている姿が見受けられましたが果たしてこのブームどうなるでしょうね

何処からともなくにゃ~と一声かけられたので

辺りを見回すとかんなちゃんがこちらを見ています

_DSC6590_201607241313178b0.jpg

お久しぶり!と声をかけて近づくと

この大あくびで歓迎してくれました

そろそろボランティアさんがやって来る時間ですから、かんなちゃんはお出迎えの準備中

スマホ片手に見知らぬ人ばかりが通る中で

たまたま私が通りかかったのでとりあえず一声かけてみたんでしょうね

_DSC6597.jpg

まぁ草むらに虫取りの子供たちが大勢入って来るよりはポケモンを探しながら歩いている人々の方が

にゃん達にとっては無害で人が増えても特に問題はなさそうですが

歩きスマホは危険なので事故など起きなければいいのですが・・・

_DSC6602_20160724131338871.jpg

今年の夏休みはにゃんだか変だにゃ・・・

にゃん達からはスマホ片手に歩き回る人々はどう見えているんでしょうね・・・



おまけ
_DSC0004_20160724135600873.jpg

ここ何日かでセミの抜け殻の数がグッと増えました

関東の梅雨明け宣言はまだですが、いよいよ夏本番の雰囲気になってきました

LEICA SUMMILUX-R 80mm/1.4  CarlZeiss Sonnar 135mm/1.8 ZA    SONY α7Ⅱ  

 F2.5-3.2 1/160-1/320sec. ISO 200-400 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
久々のかんなちゃんに応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif

おっ!



後ろから撮影されていても

しっかりと耳だけはこちらに向けてカメラを意識しているみぃちゃん

相変わらず縁側(踏み台)には乗らないものの

_DSC7651_2016072023270831f.jpg

今日はついに新しい箱に乗りました!
新箱を置いた時の模様はこちら

関心はあっても知らん顔をしてそのまま放置することが多いみぃちゃんですが

今回は珍しいことにたった2日で新箱に乗りました

_DSC7646.jpg

おまけに乗ったばかりの新箱を死守するかのように

堂々とした乗りっぷりです

_DSC7638_2016072023264009f.jpg

この撮影の前日の事なのですが

手前のボロボロになった旧箱の上でくつろいでいた時

爪とぎで破壊された箱の上面がみぃちゃんの足の荷重に耐えきれずに

ズボッ!という音とともに足が落ち込んで

慌てて乗る向きを変えるみぃちゃんを目撃しました(笑)

_DSC7642_20160720232641461.jpg

そうはいっても昨夜は新箱に乗ることはなく窮屈な姿勢のまま旧箱に居座っていたのですが

朝起きると当たり前のように新箱の上にみぃちゃんの姿がありました

_DSC7636-2.jpg

この箱もなかなかいいにゃ・・・

大あくびでご満悦のみぃちゃん

でも、この後旧箱で念入りに爪とぎをして所有権を改めて主張

ボロボロになっても放棄する意思は全くないようです(笑)

おまけ

最近の関東地方はよく揺れます
_DSC7483.jpg

我が家では食器棚の上には天井突っ張りポール、下には少し後ろに傾ける為のゴムを棚の前面に入れています

大きく揺れた時に棚の扉が開かない為の後付けのストッパーも付けているのですが

ここの所よくストッパーが落ちます

震度4より大きな揺れで扉が開かないように落ちるようになっています

普段は上のカットのような状態なのですが
_DSC7482.jpg

震度4以上の地震の後はこんな風にストッパーが落ちて扉をブロック

外出中にみぃちゃんが何かの下敷きになったりしないように、出来る事はしておきたいと思います

これはなかなか良く出来ていてお勧めの防災グッズです
(ホームセンターの防災グッズコーナでお求め頂けます)

CarlZeiss Planar 50mm/1.4 ZF.2 Nikon D800 F2.8 ISO 640 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
家中のモノ全てに所有権を主張するみぃちゃんに応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif

カシャカシャ争い

_DSC7746.jpg

関東地方はまだ梅雨明け宣言もなく

先日までの暑さも影をひそめて涼しい日が続いています

夏休みに入ってにゃん達は子供に追い回される受難の季節の始まりですが

この涼しさは過ごしやすいので少しばかりホッとしているのではないでしょうか

カキカキしているしまちゃんを撮っていると何か面白いことをしてくれるようでこの場を移動

ついていくと


いつの間にかしろちゃんがしまちゃんの後についてきて

_DSC7750.jpg

立ち上がって爪とぎを始めたしまちゃんの前で

僕も撮ってにゃ

このポーズで割り込んできました

_DSC7753.jpg

爪とぎを終えたしまちゃんと割り込んできたしろちゃん

ちょっと険悪な二人の間でカシャカシャ争い勃発です

こうなるとどちらかだけ撮るわけにもいきませんので一人ずつ撮影
カシャカシャ争いについては是非こちらをご覧ください

_DSC7757-2.jpg

出遅れたしtろちゃんは自分に注目してもらうために

しまちゃんと私の間に入ったのだろうと思いますが

_DSC7756-2.jpg

しまちゃんから見れば

割り込むにゃで、ちょっと不機嫌な表情

この二人のカシャカシャ争いは撮り手の立場で見ると面白いのですが

どちらかの機嫌を損なわないように結構気を使います

そんな二人を差し置いて
_DSC7775_20160723161258949.jpg

ゆきちゃんは木の上から高みの見物

_DSC7767_20160723161045a88.jpg

一番目立つ所にいて

私はここにいるにゃと強いオーラを出していたゆきちゃんが

今日のカシャカシャ争いを制しました(笑)

それにしてもこれは目立ちます


MINOLTA NMD 50mm/1.2 SONY α7Ⅱ   F2 1/60sec. ISO 200 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
カシャカシャ争いの3兄妹に応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif

ちょっと一息

_DSC7427.jpg


連日の暑さもちょっと一息

一度暑くなった後に気温が下がると何だか肌寒く感じますけどにゃん達にとっては好都合

日が暮れると広場に集まってお遊びタイムのスタート


ノアちゃんとふうしゃ君が遊んでいる所をしろちゃんが見ています

遊んでいるというよりはノアちゃんがふうしゃ君に付きまとっていると言った方が正しいかもしれませんが

ふうしゃ君も子分が出来てまんざらでもない様子です

_DSC7432.jpg

この二人の様子をしろちゃんが見ていると

_DSC7477_2016072211370037f.jpg

しまちゃんもやって来ていつものようにベンチの下へ

_DSC7474_20160722113659b1d.jpg

それに対抗するかのようにノアちゃんとふうしゃ君もすぐ近くのベンチの下へ

それにしてもこのお二人さんも息はピッタリです

でも、しばらくすると・・・
_DSC7508_20160722113702b20.jpg

ノアちゃんがベンチの下から出て何かを見つめている様子

目線の先を追ってみると
_DSC7557-2.jpg

ゆめちゃんです

ゆめちゃんは単独行動派の孤高の猫

ノアちゃんとふうしゃ君が近くまで来ているのでこっちに来るにゃよ

牽制しているような・・・

そろそろゆめちゃんに会いに来てくれるお馴染みさんがやって来て

お膝に乗せてもらいながら過ごすまったりタイムの時間帯なので

ノアちゃんに邪魔をされたくない様子がアリアリなんですが

KYのノアちゃんは
_DSC7517-2.jpg

一緒に遊ばにゃい?

推定1歳のノアちゃん ただただ無邪気なだけですが

まだまだ覚えないといけない事が沢山あるようです・・・


AF NIKKOR 85mm/1.4D Nikon D4    F2.2 1/40sec. ISO 4000 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
まだまだ学習中のノアちゃんに応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif

標準レンズでポートレート



かつては標準レンズといわれ一眼レフを買うと当たり前のように一緒に付いてきた50mm

最近では一緒に付いてくるのはズームレンズで50mm(APSなら35mm マイクロフォーサーズなら25mm位の画角です)は

わざわざ別に買わないと体験できないレンズになって久しいですね

でも50mmは大口径のわりに小型軽量で、価格もスペックからすればリーズナブルですし

人物や猫などのポートレートを撮るには使い勝手も良く、ズームに物足りなさを感じた方にはお勧めの単焦点レンズです


植え込みの中で珍しくふうしゃ君がリラックスポーズ

F2.5で撮影距離は1.5メートル位だったと思いますが手前も背景も適度にボケていい感じです

_DSC7653.jpg

カメラを向けるとしろちゃんはノビ~

意外と言っては失礼なのですが、しろちゃんなかなかアスリート系で筋肉質です

毛並みも筋肉質の雰囲気もしっかり再現されています

_DSC7680.jpg

遊んでいる子供達を見つめるしまちゃん

こちらに近づいて来るなら、すぐに植え込みの中に逃げられるように子供の声が聞こえたら警戒態勢(笑)

こちらは1メートル弱からの撮影で、しまちゃんと背景までの距離も少しありますから

最初のカットよりボケが大きくなっています

ボケの大きさは同じレンズを同じ絞りで使っても

被写体とカメラの距離と被写体から背景までの距離によって大分変ってきますので

背景を大きくボカしたい時には、被写体から背景までの距離を十分にとればより大きなボケ方をしたカットになります

_DSC7663.jpg

しっかりカメラ目線の三毛ちゃん

被写体まで近づくと上のカットのようにボケも大きくなって

50mmより焦点距離の長いレンズで撮った写真のような雰囲気になります

ここまでのカットは全て解放から1段半絞ったF2.5での撮影

1段半絞っても明るく高価なズームレンズの開放値よりまだ半絞り明るいのですが

開放ではどんな描写かといえば
_DSC7687_2016072014112651d.jpg

ちょっと幻想的な三毛ちゃんのペットポートレート

日が暮れてからも開放値が明るい単焦点レンズなら外灯の明かりで十分撮影可能です

今日のLEICA SUMMILUX-R 50mm/1.4は開放付近で意図的に収差を残した設計なので

全体に少しフワッとして柔らかい独特で不思議な雰囲気に仕上がりました


よく レンズの味 という表現を耳にしますが、ここで言う 味 とは実は 収差 のことで

レンズ設計者が開放付近で意図的に残した収差の加減でレンズの味は決まってきます

最近ではカメラの高画素化に伴ってレンズの描写は 味よりシャープネス追及 の時代になりつつありますが

そんな時代だからこそこんな雰囲気の描写をするレンズは貴重かもしれませんね


LEICA SUMMILUX-R 50mm/1.4    SONY α7Ⅱ   F1.4-2.5 1/15-1/125sec. ISO 400-2000 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
モデルになってくれたにゃん達に応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif
プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR