あれっ?

_DSC2745.jpg

かんなちゃんが晩御飯をもらっているな・・・

と、一旦は通り過ぎたのですが

_DSC2748_2016092913220313e.jpg

直ぐ近くではしまちゃんがご覧のようにそちらの方を見つめていて

普段とちょっと様子が違っています

ん??と思い引き返してみると

ご飯を食べているのはかんなちゃんではなく、最近ここによく遠征してくるようになったとらちゃんでした

_DSC3043-3.jpg

因みにかんなちゃんはこちら

ボランティアさんも当たり前のようにやって来てご飯をねだられたので

てっきりかんなちゃんだと思っていたそうです

_DSC1944_20160929131147db4.jpg

とらちゃんはここから少し離れた住宅街を拠点としている大柄な雄猫で

時々いつもの面々の暮らすエリアに遠征してくるのですが、以前に比べてここにやって来る頻度が高くなっています

とらちゃんがやって来るといつもの面々はサッと隠れてしまうので

あまり見慣れない大柄な雄猫にみんな少々ビビり気味なんでしょうね

_DSC1929_201609291311450d6.jpg

特にノアちゃんは昨年秋、住宅街でとらちゃんに追われてここにやって来て定住した経緯がありますので

とらちゃん出没と同時に遠くの安全地帯まで一目散に逃げていきます

_DSC1891_20160929131144c9c.jpg

ノアちゃんに合わせるようにビビりのふうしゃ君もこの場を離れてしまい

とらちゃんがこのエリアから立ち去るまでは出て来ません

そんな中で防衛隊長のしまちゃんだけがここに踏ん張ってとらちゃんの動きを監視しているのですが

あまり近づくととトラブルになりそうなのでちょっと心配です

_DSC2681.jpg


何かの時には逃げるが勝ちだにゃ

三毛ちゃんは少し離れた所から成り行きを見守ります

幸いなことに晩御飯を食べ終わったとらちゃんは引き上げていきましたので

暫くすると何事もなかったかのようにみんなの晩御飯が始まりました

でも
_DSC1963_20160929131148637.jpg

防衛隊長しまちゃんの警戒活動はまだしばらく続きます・・・

MINOLTA NMD 50mm/1.2    CarlZeiss Distagon 24mm/2 ZA    SONY α7Ⅱ  

 F1.2-2.5 1/25-1/40sec. ISO 1600-3200 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ご訪問ありがとうございます お帰りの際には応援の1ポチを宜しくお願いします!



20141203220652c42.gif

家じゅう全部



ボロボロになってしまった箱を死守するみいちゃん

箱自体はもう天板部分は穴だらけになっていますので

箱の内側にはリサイクル用に解体した牛乳パックを積んでいて

補強なしには上に乗ることもできない状態なのですが、それでもここを明け渡すつもりはないようです

_DSC2651_20160923162214a32.jpg

ソファーの上にはもコタツを片付けた時にちょい置きしたコタツ布団があって

これも未だに占拠していて片側は使えない状態

もう9月も終わりに近いことを考えるとこのまま次のコタツシーズンに突入することが決定です

_DSC2655.jpg

最近になって空いていたもう一つのソファーも

自分の場所である と主張するようになってきています

我が家では猫はソファー、人は床上という逆転現象が起きつつあり

みぃちゃんの暴君ぶりを少し抑えてもらいたい今日この頃

更に
_DSC2483.jpg

パソコンデスクの空いたスペースにも進出をはかったみぃちゃん

ここはカメラをちょい置きしたりしていたスペースなのですが

PC作業中に横に座っていたみいちゃんに、うっかりタオルを敷いてやったのが災いして

ここも占有されてしまいました
_DSC9437.jpg

まさか作業中に定住するとは思わなかった私が悪いのですが

一度自分の物と思ってしまったら取り返すわけにもいかず困った状態になっています

まぁそうはいっても内心ちょっと嬉しかったりしますが(笑)

当のみぃちゃんはといえば

_DSC9441.jpg

PCの横で爆睡中

家じゅう全部私の物だにゃ・・・


MINOLTA M-ROKKOR 40mm/2 AF 50mm/1.4 AF NIKKOR 35mm/2

SONY α7Ⅱ  Nikon D800  RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ご訪問ありがとうございました お帰りの際には応援の1ポチをお願い致します



20141203220652c42.gif

久々の晴れ 2



しろちゃん達の後を追うゆきちゃんをツツジの合間から撮った1枚

久々の晴れ間に兄妹そろって遊ぼうと意気揚々と歩いていきます

先回りの途中にツツジの切れ目がトンネル状になっている所があったので

ユージン・スミスの楽園への道 をちょっとイメージしてみたのですが如何でしょうか(笑)

_DSC3006.jpg

一方、先に表に出てきたしろちゃんとしまちゃんは少し落ち着かない様子

_DSC3003_20160927204002406.jpg

しろちゃんは左右を見回して安全確認に余念がありません

というのも、雨ばかりでフラストレーションが溜まっていたのはにゃん達ばかりではなく

外で遊べなかった子供達も待ちに待った晴天で、今日は子供軍団が大挙して公園に遊びに来ています

_DSC3019.jpg

すぐ近くにはかんなちゃんもスタンバイしているのですが

こちらは表に出るに出られず、どうしたものか思案中

そんな中で
_DSC3007_201609272040040da.jpg

あっ猫だ! という声が聞こえたので行ってみると

ノアちゃんが子供に見つかってしまい藪の中に隠れるところでした

その気配を察して3兄妹は蜘蛛の子を散らすように何処かに隠れてしまいましたが

_DSC3023.jpg

かんなちゃんも抜き足差し足でゆっくり移動して

_DSC3032.jpg

こちらも潜伏完了

_DSC3014.jpg

せっかくいい天気にゃのに残念だにゃ・・・

活発に遊びまわる子供には勝てませんね・・・


CarlZeiss Sonnar 135mm/1.8 ZA MINOLTA AF MACRO 50mm/2.8D   SONYα7Ⅱ

F2.8 1/15-1/160sec. ISO 500-2500 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ご訪問ありがとうございます お帰りの際には応援の1ポチを宜しくお願いします!



20141203220652c42.gif

久々の晴れ



太陽を見たのは何日ぶりでしょうか?

久々の雨や曇りでない天気にちょっと感激です

そんな晴れ間の中、梅の木には干し猫が・・

両手をダラ~っとたらして爆睡状態のようです

_DSC2943_20160926102648265.jpg

ここの所、天気の悪い日ばかりでしたから

35mm~50mm位の単焦点レンズを使う機会が多かったのですが

今日は久々に135mmの望遠レンズを持ちだしました

ゆきちゃんまでの距離が少しありますのでまだ気づかれず、真横からの爆睡ショット

でも次の瞬間
_DSC2946.jpg

撮ったにゃ

爆睡に見えてもシャッター音に気づく辺りはさすがゆきちゃんですね

この後すぐにゆきちゃんは木の下に降りて行ったのですが

行先には
_DSC2986.jpg

しろちゃん

残るはしまちゃんだけですが、後ろの方に何となく気配がするので振り返ると

_DSC2950.jpg

しまちゃんがブルブルッとしています

_DSC2956_20160926102803087.jpg

ちょっと出遅れたみたいだにゃ

真っ先に出てくることの多いしまちゃんですが

今日は珍しくしんがりでの登場

その目線は一足先に行ったしろちゃんを見据えています

_DSC2996.jpg

にゃにして遊ぶ?

ゆきちゃん、しっぽを立ててノビをして嬉しそうにしろちゃんに続きます

3兄妹はいつも仲良し・・・

CarlZeiss Sonnar 135mm/1.8 ZA SONY α7Ⅱ    F2.5-2.8 1/100-200sec. ISO 500-1250 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ご訪問ありがとうございます お帰りの際には応援の1ポチを宜しくお願いします!



20141203220652c42.gif

雨の夜のポートレート



ちょっと上目遣いの三毛ちゃん、何とも愛らしい表情で

雨の夜にしてはとっても雰囲気の良いペットポートレートに仕上がりました

それにしても雨ばかりで気が滅入ってしまいますが

こんな風に傘に入ってくれると

雨も悪い事ばかりではないんだな・・・などと少しだけ気分が明るくなったりします

_DSC2873.jpg

全員というわけではありませんけど

地面に傘を置くと入るにゃんが多いので

個人的には一時期ブームになった 猫転送装置 のように

 傘猫 が流行る日も近いと思っています(笑)

_DSC2912.jpg

ゆめちゃんは木の根元で雨宿り

もう少しすると毎日ゆめちゃんに会いに来てくれるお馴染みさんが現れる頃なので

多少濡れても目立つ場所をチョイスしているようです

そういえばまだゆめちゃんに傘を試したことがなかったので

近くに置いてみると
_DSC2923_20160925141326d58.jpg

全く興味なしのようです

うかつにそんなものの下に入ってお馴染みさんに気付いてもらえなかったら大変

といった所でしょうか

_DSC2925_201609251413283fe.jpg

あと少しだにゃ・・・

グルーミングで身だしなみを整えてお馴染みさんを待つゆめちゃん

スローシャッターなのでブレてしまいましたけど、ゆめちゃんらしい1枚に仕上がりました

_DSC2818_20160925141346762.jpg

少し気温が下がってきたせいか周囲がもやって来ました

雨に濡れた彼岸花が外灯に照らされて綺麗です

雨の夜のお散歩もいいものです

MINOLTA NMD 50mm/1.2 SONY α7Ⅱ    F1,2-2 1/15-1/30sec. ISO 2500-3200 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ご訪問ありがとうございました お帰りの際には応援の1ポチをお願い致します



20141203220652c42.gif

何をしでかした?



ベンチの上にノアちゃんがいて下には三毛ちゃん、左右にはしまちゃんとしろちゃんがいて

一見のどかな夕涼みの光景なのですが、ちょっと不穏な空気が・・・

それを感じたのかノアちゃんがベンチから降りて三毛ちゃんが後をついていくと
_DSC2694.jpg


やはりしまちゃんが姿勢を低くして後に続きます

_DSC2698.jpg

思った通りしまちゃんがノアちゃんに怒っています

ここの所、平和な日々が続いていたのですが、またノアちゃんが何かルール違反でもしたんでしょうね

ノアちゃんがたまらず逃げていくとしまちゃんも後追って行ったのですが
_DSC2714.jpg

しろちゃんも後を追ってきて指導に参加

ベンチの下にはしまちゃんがいて前後を塞がれたノアちゃんは固まっています

しろちゃんが体を斜めにして威嚇するのはとっても珍しいので

もしかしたら食事中にしろちゃんの晩御飯にノアちゃんが顔を突っ込んだりしたetc.の

ここの序列にかかわるような重大なルール違反したのではないでしょうか

_DSC2719.jpg

草むらに逃げ込んだノアちゃんを更にしろちゃんが追い詰めます

この模様は動画にてご覧ください


ノアちゃんがしろちゃんに手を上げた所で

防衛隊長のしまちゃんが、しろちゃんを飛び越えて突入

ノアちゃんはこれまで見たことのないような物凄い勢いで逃げていきました

_DSC2729.jpg

これだけ注意すればもう分かっただろうにゃ・・・

しまちゃんもしろちゃんもこれ以上の深追いはせずにこれにて終了

_DSC2688_201609241402430b7.jpg

長老三毛ちゃんは少し離れた所からこの様子を見ていたようです

怪我をしにゃい程度に程々ににゃ

因みに内輪の揉め事なのでケガ人はいませんのでご安心を


MINOLTA NMD 50mm/1.2 SONY α7Ⅱ   F1.2-2.5 1/25-1/50sec. ISO 2000 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ご訪問ありがとうございました お帰りの際には応援の1ポチをお願い致します



20141203220652c42.gif

今日は休戦



夜の広場でしまちゃんにカメラを向けると耳をカキカキ

でもその目線はこちらを見ているようでしっかりカメラを意識しています

雨上がりの広場を見渡すと

_DSC2708_20160922225900c7a.jpg

しまちゃんの近くにはしろちゃん

こちらもしっかりカメラを意識している様子

_DSC2665.jpg

しろちゃんがしまちゃんに近づいて

_DSC2666.jpg

鼻キスからグルーミング

本当に仲の良い兄弟ですね

雨はもう上がっているのですが近くに傘を置いてみると

_DSC2670.jpg

今日は二人仲良く傘に入ってここでも挨拶の続き

_DSC2675.jpg

普段はカメラを向けると

自分が主役とばかりにカシャカシャ争いを始めるしろちゃんとしまちゃんなのですが

どうやら今日は休戦のようで

夜の散歩のピースなひと時

MINOLTA NMD 50mm/1.2     SONYα7Ⅱ  F1.2-2.5 1/25-1/30sec ISO 3200 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ご訪問ありがとうございました お帰りの際には応援の1ポチをお願い致します



20141203220652c42.gif

雨が降ると



かんなちゃんのディナーはこのテーブルと決まってから一月くらいでしょうか

ここに来はじめた頃はこの時間でもまだまだ明るく夕陽を眺めながらのディナータイムでしたけど

9月も半ばを過ぎると辺りもすっかり暗くなり空の色も濃いブルーになっています

_DSC2425_201609192307418aa.jpg

テーブルの上でポーズをとっているかんなちゃん

外灯の光がレンズに入ってしまい盛大なゴーストが出てしまいましたけど

逆にゴーストがアクセントになって面白いペットポートレートに仕上がりました

_DSC2429_201609192307424bb.jpg

さて、ボランティアさんも到着していよいよディナーの始まりです

食事の前には新聞を敷いてもらってテーブルセッティングは今日も完璧です

と、そこに小雨が降り出しました
_DSC2478_2016091923074512e.jpg

雨が降り出すと傘を広げてもらってその中での晩御飯がかんなちゃんの流儀

当たり前のように傘の中で食事が出てくるのを待っているかんなちゃん

なので、ボランティアさんは天気が怪しい時には傘2本持ちでここにやって来ます

_DSC2476.jpg

今日のメインはにゃにかにゃ・・・

傘をバックに素敵な1枚が撮れました

MINOLTA  M-ROKKOR 40mm/2    SONY α7Ⅱ   F2 1/8-1/30sec. ISO 2500-4000 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ご訪問ありがとうございました お帰りの際には応援の1ポチをお願い致します



20141203220652c42.gif

雨の日のとっておき



またまた台風がやって来ました

今回は風は大したことがありませんでしたけど雨量はかなりのものでした

8月の初め頃には渇水の心配もありましたが、その後はもう勘弁してほしいような状態です

広場に出てきたしろちゃんも大木の陰で雨を避けています

_DSC2595.jpg

この辺りは大きな木が沢山ありますので

晩春から秋になって木の葉が散ってしまうまでの間、葉っぱが天然の大きな屋根のようになっていて

多少の雨なら濡れずに済むのですが、この降り方ではそうもいきません

せっかく広場に出てきたしろちゃんですが、周囲がこの状況なので早々に引き上げるようです

_DSC2603_20160921171246840.jpg

木の根元から一気に走ってやって来たのはフェンスの下

ここは以前にも記事に登場した場所

上を見上げて目標を見定めると

_DSC2607.jpg

ジャンプでフェンスに飛びついた後は上手によじ登って

フェンスを越えると

_DSC2571_20160921170703efa.jpg

そこには風雨を避けるにはちょうどいいスペースが

_DSC2575.jpg

こんな時はここが最高だにゃ

しろちゃん、ドヤ顔です

MINOLTA M-ROKKOR 40mm/2   SONY α7Ⅱ  F2 1/25sec. ISO 2500 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ご訪問ありがとうございました お帰りの際には応援の1ポチをお願い致します



20141203220652c42.gif

久々の3ショット



雨の日にはこの軒下が3兄妹の待機場所

目立つ所にゆきちゃんが陣取っているのがお約束

いかにも日本の猫といった感じで良い雰囲気です

_DSC2512_20160919230350c91.jpg

近づいて行くと待ってましたとばかりにしまちゃんも登場

でも上の方ではゆきちゃんがしっかりポーズをとっていて

このカットの主役をしまちゃんに譲るつもりはなさそうです

そこで軒の反対側にしまちゃんの大好きな傘を置いてみると

しまちゃんは素早く移動して傘に入ったのですが

_DSC2524.jpg

今度は突然現れたしろちゃんが

カメラとしまちゃんの間に入ってグルーミングを始めてしまい

ここでも主役の座をしろちゃんに持っていかれてしまいました

_DSC2529.jpg

こんな狭い軒下でも3兄妹の間ではカシャカシャ争いが勃発(笑)

_DSC2532_20160919230353326.jpg

それでも全員が軒下に入っていたので久々の3ショット

ただこの組み合わせだと

みんな自分が主役と主張しますので

撮り手側からするとちょっと難しい家族写真です


MINOLTA  M-ROKKOR 40mm/2    SONY α7Ⅱ  F2.8 1/20-1/50sec. ISO 1600 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ご訪問ありがとうございました お帰りの際には応援の1ポチをお願い致します



20141203220652c42.gif
プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR