雨上がりの夜は・・・


ペットランキングへ






夕方まで降っていた雨も殆ど上がり

気温も少し下がって涼しい夜になりました

気温が下がって来ると夕方まで飛び回っていたやぶ蚊も随分減って

しまちゃんにとっては快適な夜になりました

こんな日は少し霧がかかったような感じになりますので写真を撮るには絶好の条件です

_DSC0833_20170909170620485.jpg

かんなちゃんも気持ちよさそうに夕涼みに出てきました

画面左上の外灯の影響でかんなちゃんの耳の辺りや左下にゴーストが出ていますけど

却ってそれが良い雰囲気だったりするのも写真の面白い所です

_DSC0834.jpg

移動中のかんなちゃんのカットも

右側の外灯の影響でゴーストが出ています

最近のレンズはコーティングの進歩でこういったゴーストやフレアは出にくくなっていますけど

オールドレンズの場合は結構派手にゴーストが出たりします

まぁたまにはこんな写真もいいものですね

_DSC0842-2.jpg

かんなちゃんも3兄妹同様に私がどんなカットを撮りたいのかがわかっているのか

ちょうどよい場所で止まってポーズまでつけてくれている様子

背景は少し霧っぽくなっていてイメージ通りのペットポートレートに仕上がりました

続いてかんなちゃんが立ち止まったのは大木の根元

_DSC0849_20170909170626efa.jpg

背景のグリーンの光がいい感じです

これは水銀灯の光なのですが

夜の写真を撮る時に水銀灯の光は色温度の関係で緑が強く出てとても厄介な色の光なのですが

今日に限ってはかんなちゃんが良い場所に座ってくれたのでとても効果的です

随分長く写真を撮って来ましたけど水銀灯の光の色に感謝したのは初めてです(笑)

LEICA SUMMILUX-R 50mm/1.4 SONY α7Ⅱ  F1.4-2 1/8-1/25sec. ISO 2000-5000 RAW

おまけ
_DSC0870_201709102354330ab.jpg

昨日のおまけの続きです

たった3日でこんなに大きくなっていてビックリ

MINOLTA MD TELE ROKKOR 200mm/2.8 SONY α7Ⅱ  F4 1/125sec. ISO 250 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ご訪問ありがとうございました。 お帰りの際にはポチッと一押しよろしくお願いいたします



20141203220652c42.gif
プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR