少し過ごし易くなった

_DSC0819_20160824131943f60.jpg

台風一過のスッキリとした天気にはならずに

急に大粒の雨が降ってきたりとはっきりしない空模様でしたけど

気温の方は少し下がってにゃん達にとっては久々に過ごし易い夕暮れ時を迎えました

夏場すっかりお馴染みになったしまちゃんの酔っ払いのおやじポーズも影を潜めて

今日は香箱を組んでいます



三毛ちゃんも香箱を組んでゆったりと食後のひと時を過ごしている様子

_DSC0806_201608241319390ce.jpg

暑い時には夕食後サッと解散していた3兄妹も

今日は広場に展開してお遊びモードになっています

ここに3兄妹が揃って出てくるのは久しぶりで、そろそろ夏の終わりが近づいてきたということなんでしょうね

_DSC0822.jpg

ふうしゃ君とノアちゃんの仲良し師弟も広場に出て来てゆったりと過ごしています

でも、この光景を見ていると師弟の立場が逆転したようなポジショニングで少し変な感じ

ふうしゃ君はあまりこの辺りには出てくることはありませんので

普段からこの辺りをよく知っているノアちゃんの後をついて移動しているのでしょうね(笑)

_DSC0811.jpg

相変わらずセミの合唱は続いていますけど

秋の虫の音も聞こえるようになってきましたので

にゃん達も季節の移り変わりを感じているのではないでしょうか

_DSC0805.jpg

気持ちのいい夕暮れだにゃ・・・

しろちゃんも余裕の表情

MINOLTA AF 50mm/1.4 SONY α7Ⅱ F1.6-2.8 1/20-1/50sec. ISO 3200 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
久々に広場に出てゆったりと過ごすにゃん達に応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif
スポンサーサイト

コメント

おはようございます♪

以前から気になってた香箱を組む。。。何となくそうかな〜?って思ってたんですが
さっき調べて見たら やはり 猫ちゃんの座法の一つだったんですねd(^_^o)
これは落ち着いて休んでる時に見られるんですね♪( ´▽`)
そう言えば実家の猫も香箱を組んでた記憶があります(*^_^*)
そろそろ9月。。。
過ごし易くなるのにあと一息ですね♡

No title

今日もしまちゃんから始まりしろちゃんで締め
ステキな写真ばかりです

み~んな自然です
しろちゃんも振り返る姿
いいですね

*しろちゃんこれからいい季節がやってきますね
 でもすぐに寒くなるから・・・ちょっと心配です
 しろちゃんは春は好きですか?
 家のしろちゃんは春が一番好きだったよ*

今日もステキな写真ありがとうございました
癒されます

Re: おはようございます♪

juju 様

香箱という表現って確かに何のことか分かりにくいですよね
年配の方が 猫がちゃんこしてる とおっしゃっているのを
聞いた事がありますので他にも色々な表現がありそうです

夏場の暑い時などは体温のこもりやすそうな香箱よりも
地べたでダラ~ッと伸びている姿をよく見かけますので
ある程度気温が下がらないと香箱は見られないようです
この日は過ごし易い夕暮れでしたのでみんな香箱スタイル
の夕涼みでした

Re: No title

mesudanuki 様

ありがとうございます

ここのにゃん達を見ている限りでは
やはり春と秋が過ごし易いみたいなのですが
春先の方がまだ蚊が発生していない分、春の方が好きかもしれませんね
これから先の季節にゃん達は冬を乗り切るためにいっぱい食べて脂肪を蓄え始めます
暑さも寒さも彼等にとっては生活の一部なので、経験と知恵で乗り切っています
でもここ何年かは12月になってもまだ紅葉が見られたりと本当に寒い期間は
随分短くなっているような気がします・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR