久々の3ショット



雨の日にはこの軒下が3兄妹の待機場所

目立つ所にゆきちゃんが陣取っているのがお約束

いかにも日本の猫といった感じで良い雰囲気です

_DSC2512_20160919230350c91.jpg

近づいて行くと待ってましたとばかりにしまちゃんも登場

でも上の方ではゆきちゃんがしっかりポーズをとっていて

このカットの主役をしまちゃんに譲るつもりはなさそうです

そこで軒の反対側にしまちゃんの大好きな傘を置いてみると

しまちゃんは素早く移動して傘に入ったのですが

_DSC2524.jpg

今度は突然現れたしろちゃんが

カメラとしまちゃんの間に入ってグルーミングを始めてしまい

ここでも主役の座をしろちゃんに持っていかれてしまいました

_DSC2529.jpg

こんな狭い軒下でも3兄妹の間ではカシャカシャ争いが勃発(笑)

_DSC2532_20160919230353326.jpg

それでも全員が軒下に入っていたので久々の3ショット

ただこの組み合わせだと

みんな自分が主役と主張しますので

撮り手側からするとちょっと難しい家族写真です


MINOLTA  M-ROKKOR 40mm/2    SONY α7Ⅱ  F2.8 1/20-1/50sec. ISO 1600 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ご訪問ありがとうございました お帰りの際には応援の1ポチをお願い致します



20141203220652c42.gif
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます

今日もどれもこれもいい写真ばかりですね

しろちゃんがそれとなく
しまちゃんの前に現れ
主役の座に座る写真もいいし
最後の家族写真も
しれぞれが主役よと
それとなくアピールしている写真も大好きです

私のしろさんも
元気な時は
傘を干していると
必ず中に入っていました
そうと知らずに通りかかると
ワッと言わんばかりに
でてきて
私が驚くのを喜んでいました
なつかしいです

No title

おはようございます♪
みんなが、自分が主役だと主張する家族写真・・
なんだか、我が家のトリオたちの様子を思い浮かべてしまいました(^^
雨で濡らしたあとのカメラの手入れ方法・・
教えていただいて、本当にありがとうございます*^^*!

Re: No title

mesudanuki 様

3兄妹は皆、写真好きなので
同じフレームに収めようとすると
それぞれの主張の激しいカットになってしまう
ことが多くなります
勿論、撮っていて微笑ましいのですが・・・・

しろさんも傘好きだったんですね
しかも傘の陰からの奇襲つき
目に浮かびます

Re: No title

bunrumama 様

3兄妹はみんな写真に撮られることが大好きで
こんな状況だとみんなが自分を主張して収拾がつきません(笑)
でも、これが彼らのありのままなので、ある意味ではいい写真です

昔のフィルムカメラはバネと歯車等の機械的な部品ばかりで出来ていましたけど
今やカメラはコンピューターと同じ電子機器になってしまいました
単純な方法ですが目に見えない水分を取り除いてやるには有効です
冬場には寒い所から暖かい所に移動が頻繁になってカメラ内部に結露が起きることも
ありますが、そんな時にもこの方法で水分を抜けますのでお試しください

No title

40mmいいですねM-ROKKORは、機会があれば試してみたいと常々思っているのですが
なかなか、出会いがありません
標準域大好きな私も40mmは大好きです
やや広めの安心感を提供してくれる所がいいですね
35mmほど背景のざわつきを気にせずに使え50mm程に注視しない感じがいいんでしょうね

Re: No title

yoshiyashi 様

40mmという焦点距離は仰るように使い込むと良さの分かる長さだと思います
M-ROKKOR 40mm は小型軽量の上に素晴らしい描写をしてくれますのでα7Ⅱ
の持ち歩きベストマッチングレンズの1本です
私は長らくMINOLTA CLEを使っていましたが、ヘリコイド内臓アダプターの
おかげでCLEの時より撮影領域も広がって、むしろ今の方が使い出のあるレンズ
になっています
中古価格もお手頃なのでα7系のボディーをお使いの方にはお勧めのオールドレンズだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR