夜のパトロール


ペットランキングへ





恒例になったしまちゃん夜の護衛付きパトロール

一雨ごとに落ち葉の量も増えて

しまちゃんの足元も土が見える部分がかなり少なくなってきました

_DSC9593.jpg

ほぼ真っ暗な中でゴロニャンのしまちゃん

ISO 6400 F1.6 1/30sec.での撮影ですが

肉眼ではもっと暗くてピント合わせもままならない程度の明るさです

ゴロニャン連発でしたがピントが合ったのはこれ1枚のみ

この後、通行人がしまちゃんを見て

通行人  あれっ? 今のタヌキ? 

私            いえ、猫ですよ 

通行人       親しいんですか? 

私     はい、かなり親しいです 

通行人  ( 笑いながら) いいですね~ 

お互いに顔も見えない暗闇の中で猫好き同士ならではのこんな会話が交わされました

私が知る限り暗闇の中でしまちゃんがタヌキと間違えられたのはこれで3回目(笑)

_DSC9603.jpg

パトロールも終盤になるとこんな感じで木に駆け上がって

_DSC9612.jpg

ポーズを決めるのも最近のしまちゃんのお約束

とってもカッコいいのですが
_DSC9614-2.jpg

このお尻としっぽが闇夜の中ではタヌキに見えます・・・

AF NIKKOR 85mm/1.4D Nikon D4    F1.6 1/30-1/50sec. ISO 6400 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ご訪問ありがとうございました。 お帰りの際にはポチッと一押しよろしくお願いいたします



20141203220652c42.gif
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは

今日の写真は全部
きれいですね

中でも1枚目が一番好きですが
4枚目の写真
濃いブルーが間に見えて
きれいです
あんな色出せたらいいなぁ・・・

たぬきのしまちゃんかわいいですね

Re: No title

mesudanuki 様

ありがとうございます
この辺りには実際にタヌキも住んでいます
でもタヌキは猫よりも随分大きくて見た目には犬っぽい感じがする
のですが、何故かしまちゃんはタヌキと間違えられます(笑)

この時期は日が傾きだすとあっという間に空が青くなって来て
それが濃いブルーになり夜が訪れます
最近のデジタルカメラのオートホワイトバランスはかなり良くなって
いますけど、外灯の色、空の色etc.が混ざり合ったミックス光源下
では見た目通りの再現はなかなか難しい物です
その辺りはRAWで撮影して記憶を元に現像時に調整・・・ということ
になるのですが、少しばかり難しい話なのでこれはまた別の機会にでも・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR