夜回りお疲れ様


ペットランキングへ




日が暮れていつもの面々が寝床に戻ってしまった後

このエリアの防衛隊長しまちゃんはおやすみ前の夜回りです

_DSC4351.jpg

ベンチの上から辺りを見回して最後の仕上げ

_DSC4337.jpg

外灯の明かりはあるもののこの辺りはかなり暗いので

85mmを絞り開放のF1.4で狙ったアップのカット

明るい単焦点レンズの絞り開放付近の描写は心地よいですね

絞り開放で感度設定をISO 3200まで上げてもシャッタースピードは1/25秒とかなり厳しい条件ですけど

そんな時の強い見方はα7Ⅱの手振れ補正機能です

一般に手持ち撮影では 1/レンズの焦点距離以上のシャッタースピード と言われていますので

この場合85mmを使っていますから1/85秒以上のスピードで切るのが良いとされています

勿論、撮影対象が動いていればブレてしまいますけど

三脚を使わなくても写真が撮れるようになったのはカメラの高感度耐性と手振れ補正の進歩のおかげで

技術の進歩に感謝

_DSC4336_2017050301402702e.jpg

カッコよく撮れたかにゃ?

引き締まった表情の防衛隊長しまちゃんらしいペットポートレートに仕上がりました

_DSC4355.jpg

夜回りも無事終了して寝床に帰りかけたしまちゃんが振り返って何かを気にしています

目線の先の方からは夜のお散歩中の大型犬がやって来ます

あまり見馴れないワンちゃんだったのかしまちゃんは私の後ろに隠れつつも一応、警戒態勢

_DSC3369-3.jpg

随分大きいにゃ・・・ 護衛がいるときでよかったにゃ・・・

しまちゃん、夜回りお疲れ様です

MINOLTA AF 85mm/1.4G 50mm/1..4    SONYα7Ⅱ   F1.4-1.6 1/10-1/25sec. ISO 3200 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ご訪問ありがとうございました。 お帰りの際にはポチッと一押しよろしくお願いいたします



20141203220652c42.gif

コメント

No title

1枚目
しまちゃんかわいいですね
それに今日の写真素敵ですね
こんな素敵な写真が撮れたらいいな

夜のパトロール

夜の猫ちゃんの撮影ですか。お疲れ様です。

お外の猫ちゃんは大変。
猫は基本、夜行性なはず。
だけどお外は外敵を思うと、昼でもノンビリ寝ていられない。
夜はなおさらだニャン。
今日も気を引き締めてがんばるにゃん。

No title

4枚目のしまちゃん、キリッとしたお顔ですねぇ~(*^^*)
とってもカッコイイにゃん☆
そして、最後の写真のちょっと腰が引けてる感じがまた可愛い。
しまちゃん、にゃおぐらふぁーさんがいる時で良かったね。心強いね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR