40年前のオールドレンズで


ペットランキングへ





いつものようにテリトリーをパトロール中のしまちゃん

大分草が伸びましたので見通しが悪くなった分

ポイントポイントで匂いをチェックしながら念入りに回って一休み

_DSC5048-2.jpg

休憩中のしまちゃんを24mmの広角レンズで撮った1枚

広角レンズと言っても寄って絞りを開けるとそれなりにボケは大きくなって

いい雰囲気のペットポートレートに仕上がりました

今日のレンズは発売から40年以上経つオールドレンズのMINOLTA MC W.ROKKOR 24mm/2.8

上の2カットは絞り開放での撮影なのですが

ピントを合わせた目元のシャープネスも抜群で背景のボケ方も素晴らしく

古いものでも良いものは良い・・・ということを改めて実感しました

勿論、オートフォーカスもありませんし、30cmまでしか寄れませんので

最新のレンズと比べれば見劣りする部分もありますけど素晴らしい描写には脱帽です

余談ですが

このレンズは後にドイツのカメラメーカーLEICA一眼レフ用レンズ

エルマリートR24mm/2.8の原型となったのはカメラマニアの間では有名な話です

_DSC5054_20170519170440790.jpg


しまちゃん、木の幹を見つめて飛びつくような構え

その瞬間をしっかり収めようと狙っていたのですが

_DSC5053.jpg

この木はやめたにゃ

_DSC5065_20170519170445c50.jpg

水辺に向かいます

新緑が水面にも映って綺麗ですね

_DSC5068_2017051917044632f.jpg

今度は下に降りて水を飲みそうな気配

その瞬間を狙っていると、突然走り出したしまちゃんは

_DSC5055-2.jpg

お気に入りの大木に一気に駆け上がって

バリバリバリ

近くには犬の散歩の方もいらしたのでしまちゃんが木に駆け上がる所を見て歓声も上がりました

護衛がいるときのしまちゃんはかなり強気ですね

でも、新緑の中のこのポーズは決まっていて、さすがしまちゃん!


MINOLTA MC W. ROKKOR 24mm/2.8 SONY α7Ⅱ  F2.8-4 1/40-1/60sec. ISO 640-2500 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ご訪問ありがとうございました。 お帰りの際にはポチッと一押しよろしくお願いいたします



20141203220652c42.gif


コメント

No title

遅れました
しまちゃんの写真6枚目がだいすきです
絵になりますね
しまちゃんいいなー
こんな素敵な写真を撮ってもらって(^_^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR