3メートルルール


ペットランキングへ





最近ゆきちゃんが私に対して3メートルルールを適用しています

3メートルルールとは単純に私がゆきちゃんの3メートル以内に近寄ってはいけない・・・ということなのですが

なんでそんなことになっているのかと言えば
_DSC6906_20170604150049e23.jpg

今年もやぶ蚊の季節に突入したので

やぶ蚊アレルギーのゆきちゃんに人畜無害な虫よけハーブのペディペディの噴霧を始めたから

一昨年からペディペディを始めたのですが、思いのほか効果が高く

以前は毎年カキ潰しで血だらけになっていたゆきちゃんの状態が比較的軽度で済んでいます

こちらとしては出来る限り噴霧したいのですが
_DSC5549_20170604145039a17.jpg

ペディペディ嫌いのゆきちゃんは私を見ると

_DSC5551_201706041450418c4.jpg

逃げていきます
_DSC5817.jpg

そして噴霧されぬように3メートル程度の距離を保ちながら移動します

やぶ蚊の季節が終るまでは私はゆきちゃんの近くには近寄れませんが

こちらも対抗策として水鉄砲などの飛び道具対処しますので

更に嫌われてしまうのが悩みの種です(笑)

_DSC5820_20170604145044a58.jpg

私から逃げるゆきちゃんが突然立ち止まって臨戦態勢

何かと思えば
_DSC5821.jpg

私に気を取られてわんちゃんには全く気付かず自分から近づいてしまったようです

でも、3メートル後方とはいえ護衛がいるのが心強かったのか逃げたりはせず

ワンちゃんの飼い主さんがお散歩コースを変えて下さったので事なきを得ました

その様子をしまちゃんが直ぐ近くで見ていたので
_DSC5825_20170604145047452.jpg

しまちゃんにはたっぷりとペディペディを噴霧

しまちゃんもゆきちゃん程酷くはないのですけどやぶ蚊アレルギーがありますから

耳を中心に毎年塗っています

ゆきちゃんとは違ってペディペディをそんなに嫌がらないので噴霧可能なのですが

ゆきちゃんと一緒にいる時間の長いしまちゃんに塗っておくと

しまちゃんの虫コニャーズ効果が発揮されますので

ゆきちゃんに逃げられてしまった時にはしまちゃんに託します

しまちゃん、あとは任せたよ!

LEICA SUMMILUX-R 50mm/1.4  MINOLTA AF 85mm/1.4G  SONYα7Ⅱ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ご訪問ありがとうございました。 お帰りの際にはポチッと一押しよろしくお願いいたします



20141203220652c42.gif


コメント

No title

操作機敏なゆきちゃんのもこんな”刺客”がいたとは・・・
ゆきちゃんの為を思っての”水鉄砲”なのに
攻撃してると思われるのもキツイですね。
周りの人に「虐待?」と見られないように注意して下さい(笑)

いっその事ゆきちゃんエリアを虫コニャーズだらけにするとか・・・

No title

わかります
こんな時言葉が通じればいいなぁと、つくづく感じますね
良かれと思ってやることも
どうしてそんな事するのって
悲しそうな顔をする事がありますね
でも夏の間はどうか、にゃおぐらふぁーさん
嫌われ役に徹してください(^_^)
きっとわかってくれますよ
私にいい事をしてくれてるんだにゃ
でもいやにゃ!ってね

No title

ゆきちゃんのためとはいえにゃおぐらふぁーさんも辛い立場ですね(´・ω・`)

しかし時季と距離を把握しているゆきちゃんのなんと賢い事か(゚д゚)!
その賢さをもってしても虫よけは許容できないんですね^^;
やはりここはいつも一緒にいる三兄妹の余波を期待するしかないんでしょうかね?^^;

No title

親の心、子知らずでしょうか。
ゆきちゃんのことを思ってのことなのですが・・・(^^;)ネ~

出来る限りしまちゃんと一緒にいてくれますように。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR