闇夜のしまちゃん


ペットランキングへ





しまちゃんが目をまん丸にして遊ぶ気満々でポーズを決めています

今日は雲が厚く外灯の明かりはあるものの

しまちゃんのような濃い毛色のにゃんを撮るには最悪のコンディションなのですが

せっかくのお誘いなので護衛を兼ねて一緒に出掛けると

_DSC7476.jpg

この木がいいかにゃ・・・

選んだ木の根元に座って

_DSC7472_20170624141027231.jpg

目標をロックオン

_DSC7478_20170624135721ad8.jpg

駆け上がります

_DSC7483_20170624135722c85.jpg

登る途中ではバリバリバリとマーキングもしっかりとして

さらに上へ

_DSC7492.jpg

そして決めポーズ 

何とかピントも合っていい感じで仕上がりました

どうせ木に登るのであればもっと明るい時間帯にしてくれれば撮影も楽なんですが

それはこちらの都合なんでしょうね(笑)

木から降りたしまちゃんは通称岩風呂と呼ばれているお気に入りのポイントで夕涼み

それが次のカットなのですが

_DSC7466_201706241357164bb.jpg

ここは何種類かの色の違った外灯の光が混ざり合う所で

撮影するにはちょっと厄介な場所

十分な明るさもないのでRAW現像の段階で随分と明るさや色のレタッチなどをしてみてもこんな感じです

これはこれで夜の雰囲気もあってそれなりにいい感じなのですが

この明るさの中でしまちゃんの毛色を再現するのは難しいので思い切ってモノクロに

_DSC7466-4.jpg

私の現像の方法だと厳密に言うと色があるので カラーモノクロ とでも言った方がいいのかもしれませんが

こんな難しい条件の時にはモノクロもありですね

LEICA SUMMILUX-R 80mm/1.4 SONY α7Ⅱ  F2 1/13-1/30sec. ISO 4000 RAW

おまけ
_DSC6588_2017062413571461e.jpg

先日久々に御茶ノ水界隈を歩いてきました

本当に久々だったのでこの辺りの景色の変わりようにはビックリです

同じ景色をモノクロにすると・・・
_DSC6583_20170624135712c66.jpg

こちらの方がいい雰囲気です

かつては毎日のように暗室に入ってフィルム現像やプリントをしていましたけど

時代は変わって今の暗室はPCの中のLightroom6・・・

MINOLTA NMD 17mm/4 SONY α7Ⅱ   F5.6 1/2 1/20sec. ISO 400 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ご訪問ありがとうございました。 お帰りの際にはポチッと一押しよろしくお願いいたします



20141203220652c42.gif

コメント

こんにちは

しまちゃん、ちょっとうちの子の毛色に似ていて、親近感(笑)。なるほど、暗い中で、濃い毛色の猫を撮るのは、難しいのですね。でも、流石、猫を撮り続けて四半世紀のにゃおぐらふぁーさん。独特の雰囲気のある写真に仕上がっていますね。最後のモノクロのしまちゃん、完全に白黒じゃないところがいいです。いいムードですねぇ。いつも、素敵な写真をありがとうございます。
目の保養と、勉強になります。

こんばんは(^-^)しまちゃんのカラーモノクロ、とても素敵です!カッコ良いです!!しまちゃん表情が、うちの武蔵と似ている感じもします。キレイな写真、流石にゃおぐらふぁーさん!尊敬します(o^^o)

素晴らしい!

こんな暗い中での撮影なのに・・・めっちゃ美しいですねオオーw(*゚o゚*)w
しまちゃんの表情も豊かで、背景のボケもカッコイイし~憧れます☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR