ここは素敵な場所なんだけど・・・


ペットランキングへ





この時期のかんなちゃんお気に入りの場所は木立の中

この辺りは日中でも直接日光が当たらないので照りつけるような暑さはありません

地面の落ち葉の色もかんなちゃんの毛色と似ていますので

通りかかった人がいてもかんなちゃんの存在に気が付く人は滅多にいません

_DSC8359.jpg

そういった意味ではなかなかいい場所なのですが

実はこの辺りにはやぶ蚊が多く

私にとってはあまり快適な場所ではありません(笑)

_DSC8353.jpg

かんなちゃんはやぶ蚊のアレルギーはありませんので

刺されても全く問題がありませんけど

やぶ蚊にアレルギーのあるゆきちゃんやしまちゃんは

この時期になるとこの辺りから足が遠のきます

_DSC8342_201707151455355a2.jpg

やぶ蚊と戦いながらここに来るのは

通称 ライオンキング と呼ばれている切り株の上のかんなちゃんを撮りたいから

暑い日は汗で虫よけも流れてしまいますので場合によっては刺され放題です

_DSC8341.jpg

かんなちゃんは気持ちよさそうにグルーミングをしていますけど

こうして撮影している間にも手の甲を何か所か刺されてしまいました

でも
_DSC8336_20170715145533816.jpg

こうして切り株の上で香箱を組んでゆったりとしているかんなちゃんを見ていると

かゆみも吹き飛びます・・・

というのは嘘で無茶苦茶かゆいです(笑)


セミもそろそろ全開になりそうな雰囲気ですね

動画撮影中に手の甲に止まっているやぶ蚊を2匹発見しましたが

手持ちで動画撮影中は何もできませんので刺され放題をひたすら我慢

素敵な場所なんですけどやぶ蚊が・・・・

MINOLTA AF 85mm/1.4G    SONY α7Ⅱ  F2.2 1/60sec. ISO 1000 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ご訪問ありがとうございました。 お帰りの際にはポチッと一押しよろしくお願いいたします



20141203220652c42.gif
撮影のご依頼、お問い合わせはこちらからどうぞ

コメント

No title

こんにちは。
森の中って涼しげな印象がありますね。
ところで、1,2枚目の写真は望遠レンズで
撮られたものでしょうか。あれだけ大きく
写っているのにとても自然体な様子なので。
最近カメラをかじり始めまして、ついつい
技術的なことが気になってしまいます^^;
単純なズームではあの写真は撮れません
よね。

おはようございます

昨日はノアちゃんの可愛い様子
ノアちゃんがふーしゃー君と一緒にいない事
私の知っている公園のしろちゃんに柄が似てる事など
気になりながら、コメントできないで1日が過ぎてしまいました

今日はカンナちゃん
読んでると、私まで痒くなりました(^_^)
苦労して撮影されたカンナちゃの動画
いいですね
室内で過ごしてるかと思うくらい
綺麗なカンナちゃん
猫にも体質があり
カンナちゃんは外暮らし向きの体質のように
思いました
ゆきちゃんやしまちゃんは大変ですよね

そうそう、手に止まってる蚊を払いのけれないまま
撮影する様子
想像しただけで痒そうです
手の先は刺されると
とっても痒いですΣ(-᷅_-᷄๑)

Re: おはようございます

mesudanuki 様

いつもコメントありがとうございます
とにかくやぶ蚊が多い場所なので・・・
スチールと違って手持ちの動画撮影中は手を動かせませんから
手の甲にやぶ蚊も追い払えません
ここで動画を撮る時には三脚を使わないと・・・ですね(笑)


Re: No title

くー 様

この記事では85mmf1.4のレンズを使っています
一般的には中望遠と言われる焦点距離のレンズでポートレートでは
よく使われるレンズになります
クーさん所有のフォーサーズであれば45mmの単焦点レンズが
画角的にはほぼ同じになるかと思います
仰るようにズームではこのような感じにはボケません
ボケは カメラから撮影対象までの距離 撮影対象から背景までの距離 そして
レンズの焦点距離と絞りの値 この3つの要素が大きく関係します
85mmをF2.2で近寄ってさつえいしていますのでくーさんが仰るようにズームでは
明るいものでもF2.8なのでこのような感じではボケません
ズームが主流の時代ではありますけど明るい単焦点レンズにはボケを生かしたり、少しでも
早いシャッターをきりたい時などは大きなアドバンテージがあります
ただ絞りを開けると被写界深度が浅くなりますのでピント合わせはかなりシビアになって
きますから狙った所にピントが来ないとピンボケ写真になってしまうこともあります


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR