今日は80mmで


ペットランキングへ





ポートレートと言えば85mmが代表的な焦点距離ですけど

メーカーによっては75mm~100mm位の焦点距離のレンズがラインナップされていて

これらのレンズがポートレートにはよく使われます

このくらいのレンズは望遠レンズにしてはちょっと焦点距離が短いので中望遠と呼ばれていますが

ボケの綺麗なレンズが多いのでポートレートに限らず色々な撮影で使えますから

1本持っていると便利な焦点距離のレンズです

今日のレンズはLEICAフィルム一眼レフ用のSUMMILX-R 80mm/1,4なのですが

もう四半世紀も前のレンズとは思えない素晴らしい描写をします

_DSC7553_20170717151154792.jpg

ハイライトの再現も見事でしろちゃんの真っ白な毛色も白飛びせずいい感じです

_DSC7566_2017071715115750c.jpg

勿論、この辺りの話になってくると

カメラのセンサーの再現域(ダイナミックレンジ)もかかわってきますので

レンズ云々だけの事でもないのですけど

古いものでも良いものはいつまでも良い・・・ということなんでしょうね

ではシャドー部はどうかと言えば
_DSC7535.jpg

ノアちゃんとしまちゃんの2ショットで見ても

お二人さんとも綺麗に再現されていますので、ハイライトからシャドーまでしっかり再現されています

_DSC7547-2.jpg

上を見上げたノアちゃんのペットポートレート

ちょっと絞ったF2.5での撮影

アップで見ると立体感があって柔らかな毛の質感再現も見事です

_DSC7559_20170717151156c74.jpg

ボケのも滑らかで自然な雰囲気です

最近ではズームレンズでもボケもシャープネスも申し分のないレンズが増えて

ズームだけで事足りる時代ではありますけど

単焦点レンズの自然なボケや立体感のある描写にはやはり素晴らしいものがあります

ノアちゃんの男前度も随分アップして見えますね(笑)

LEICA SUMMILUX-R 80mm/1.4 SONY α7Ⅱ  F2.5 1/160sec. ISO 320 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ご訪問ありがとうございました。 お帰りの際にはポチッと一押しよろしくお願いいたします



20141203220652c42.gif
撮影のご依頼、お問い合わせはこちらからどうぞ











コメント

No title

写真の話
これはじっくりと読み直したいです
私には難しいのかもしれませんが
でもいつまでそんな事をいって言っていては
進歩しませんΣ(-᷅_-᷄๑)

1枚目のノアちゃん
素敵ですねー
モデルさんのように撮ってもらって
素晴らしい(^_^)

しろちゃんもしろを美しく撮ってもらって

そうそうノアちゃんとしまちゃん
何か話しをしてるようですね
しまちゃん「今日の晩ごはんにゃにかなー」ってノアちゃんに耳打ち?

No title

スマホのカメラがだいぶ進化したとはいえ
やっぱりどんなに頑張ってもカメラには勝てないんですよねぇ(*´ω`*)
それだけ人の知恵とか技術が詰まってるんでしょうねぇ(*´∀`)
そして人間の目も凄く高性能なんでしょうねぇ~
なかなか見たまま撮るのって難しいですもんねぇ(*´∀`*)

最後のお写真のノアちゃんの眉間のシワが…
他人とは思えないゎ(*´д`*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR