雨上がりの夕涼み


ペットランキングへ





一時、物凄い雨が降りましたけど

相変わらずいつもの面々は誰一人として濡れておらず

まるで雨が降るのが分かっていて止むまで何処かに退避していたかのようです

_DSC9684_201708141445386e3.jpg

雨が上がると更に涼しくなって8月半ばとは到底思えないような妙な感じですが

にゃん達にとっては前倒しで過ごしやすい季節に突入したようなもので

先日までのグッタリモードからシャキッとモードに変わっています

_DSC9694_20170814144539788.jpg

何日か前までは脇を冷やしながら伸びていたしまちゃんも

顔に生気がみなぎって防衛隊長としての風格を感じます

ただ今年は冬場にため込んだ脂肪の燃焼が足らず

ポッコリお腹のまま激暑に突入してしまったのは反省点でしょう

このまま涼しくなるのでしたらいいのですが

もしかしたらまた激暑が戻って来てオヤジポーズのしまちゃんが見られるかもしれません(笑)

これだけ涼しくなると防衛隊長としての見回りも再開するようで
_DSC9701.jpg

今日は今まであまり行かなかった場所で

ちょっとした高台に上がって辺りを見回すことにしたようです

_DSC9725-2.jpg

外灯の位置としまちゃんの居場所が良かったので

スタジオでライティングをしたかのようにいい感じに照明比がついて

ちょっと威厳のあるしまちゃんのペットポートレートに仕上がりました

せっかくのいい場所なのでアングルを変えてみると
_DSC9736-2.jpg

こちらもいい感じです

同じ場所で撮影しても何処から見るかで随分と印象が変わってくるものです

今度は50mmから24mmにレンズ交換してみます

_DSC9743-2.jpg

背景の写る範囲とボケ方が変わってこれもまた随分と違った印象

ただレンズの開放値が2.8に暗くなった分シャッタースピードは当然遅くなって1/5秒

手振れ補正に感謝の1枚

LEICA SUMMILUX-R 50mm/1.4   MINOLTA MC W.ROKKOR 24mm/2.8    SONY α7Ⅱ

F1.4-2.8 1/5-1/25sec. ISO 800-3200 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ご訪問ありがとうございました。 お帰りの際にはポチッと一押しよろしくお願いいたします



20141203220652c42.gif
撮影のご依頼、お問い合わせはこちらからどうぞ

コメント

No title

しまちゃん
涼しくなって、いつものキリッとした防衛隊長の顔になっていますね

ここの猫さんはちゃんとカメラを意識してるのか
いいポーズをしてくれますね

しまちゃん今日もバッチリだったよ!

No title

こんにちは^^

そちらも涼しくなって、しまちゃんの目が生き生きとしてきましたね。
防衛隊長としての責任感があるお顔、凛々しく感じます。
しまちゃんのポートレートは素敵ですね^^♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR