今日は28mmで


ペットランキングへ





暑さのせいでしょうか

舌をチョイ出ししながらカキカキのしまちゃん

そんなシーンを28mmの広角レンズで寄って撮った1枚です

28mm(APSなら19mm前後フォーサーズなら14mm前後)は広角レンズの入門的な焦点距離のレンズです

最近では標準ズームの画角に含まれていることからちょっと影の薄い存在なのですが

小型軽量な上に素晴らしい描写で更にリーズナブルな価格のものもありますので

写真を勉強してみようと思う方にはお勧めの1本です

上のしまちゃんのカットはあまり広角レンズっぽくない感じですが
_DSC0200.jpg

こちらのノアちゃんのカットは

お尻の方がカメラに近くて頭の方がカメラから離れていますので

広角レンズ特有の遠近感が少し出てノアちゃんが小顔になっています
_DSC0156_20170828013845777.jpg

こちらのカットはカメラを体の中央あたりの位置で体とほぼ平行に構えていますので

小顔にはならず普通のノアちゃん

28mmくらいの画角のレンズは広角と言っても極端に強い遠近感ではありませんので

何を撮るのにも大きなクセもなく使いやすい広角レンズです

_DSC0158_2017082801384622f.jpg

近寄ってのクローズアップでも焦点距離が短い分

被写界深度も深く背景の雰囲気を残すボケ方をしますし

_DSC0167_20170828013847bf0.jpg

それなりの大木でもちょっと離れた所からなら

根元からかなり上まで入ってしまう画角も魅力的です

因みに今日のMINOLTA NMD 28mm/2.8は

私が初めて一眼レフを手に入れた時に一緒に購入したものですからかれこれ35年のお付き合いで

私が初めて使った広角レンズです

開放値も特に明るいわけでもなくスペック的には平凡なレンズなのですけど

マウントアダプターでデジタルカメラで使っても実によく写るレンズだな・・・と改めて実感しました

_DSC0224_201708280138532d8.jpg

屋根の上のゆめちゃんと月を絞り開放で撮った1枚

シャッタースピードは1/5秒で手持ち撮影なのですが

これはもう、手振れ補正さまさまですね

MINOLTA NMD 28mm/2.8  SONYα7Ⅱ  F2.8-4.5 1/5-1/50sec. ISO 400-2500 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ご訪問ありがとうございました。 お帰りの際にはポチッと一押しよろしくお願いいたします



20141203220652c42.gif
撮影のご依頼、お問い合わせはこちらからどうぞ



コメント

No title

今日も楽しく拝見できました!
夏バテで思わず舌を出してる
しまちゃん
脂肪を落とせないで
苦戦するノアちゃん
一見小顔?でもやっぱりいつものノアちゃん
カキカキしてるのは
ゆきちゃんですかね

そして、最後
あんなに素敵に
ポスターのように撮ってもらって
羨ましく思うゆめちゃん

No title

はじめまして。
屋根の上のゆめちゃんの写真、とっても素敵です✨

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR