秋?


ペットランキングへ





しまちゃんもオヤジポーズではなく香箱を組んでいます

暑いのが苦手のしまちゃんにとってはやっと過ごしやすい温度になったようです

_DSC0138_20170901233527f7c.jpg

ゆきちゃんは日中はまだ樹上が快適な様子

一時期よりもやぶ蚊が減ったとはいえ時間帯によっては高い所の方がやはり木の上がいいんでしょうね

暑い時は木の枝に猫が引っかかっているようにのびていましたけど

今日は表情にゆとりが感じられます

_DSC9091.jpg

暑さに強いしろちゃんは涼しくなってきてもあまり変化なし

カメラを向けるとツツジの根元でいつものようにポーズを決めています

何だか額縁の中に入っているような感じでとっても良い雰囲気ですね

_DSC9098_20170901233627129.jpg

直ぐ近くにはふうしゃ君もいてこちらもいい雰囲気なのですが

ボランティアさんが近づくと
_DSC9097.jpg

シャ~

まぁこれはこれでいかにもふうしゃ君らしい1枚ですね(笑)

_DSC0982_201709012335351e7.jpg

こんな陽気が続いてくれたら人も猫も過ごしやすいと思います

ただ急に温度が下がったので明け方は少し寒く感じますよね

厚手の布団を出すかどうかはまだちょっと悩ましいのですが・・・

MINOLTA NMD 28mm/2.8 AF-S NIKKOR 200mm/2G EDVRⅡ  SONY α7Ⅱ Nikon D4

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ご訪問ありがとうございました。 お帰りの際にはポチッと一押しよろしくお願いいたします



20141203220652c42.gif
撮影のご依頼、お問い合わせはこちらからどうぞ


コメント

No title

しまちゃん
ありがとうね
うれしかった、
しまちゃん優しいね

ビビりのしろちゃん
私の涙がかかってびっくりして
すっ飛んで行ったね
家のしろさんとおんなじだと思い
笑えてきたよ

ふーしゃー君
会いたかったな
会えてたら、やっぱり
ふーしゃー 言ったんだろうか

しろちゃん
顎が外れそうですよー
豪快なあくびをするとね
家のしろさんはね
悪〜いmesudanuki母さんに
手を突っ込まれってたよ
しろちゃんもきおつけなくっちゃね

No title

こんにちは、お久し振りです。
過ごしやすい季節になり
お出かけもラクになりますね。
にゃおぐらふぁーさんの
窓から覗いているような
臨場感のある写真に癒されております。

ところで、ご質問させてください。
最近、自分のカメラで撮る写真の画像が荒いのですが、
設定やスピード、光りの入り具合など、
以前と変わっている所に心当たりはありません。
お恥ずかしながら、
カメラの手入れを怠っている自覚はあります。
一度メンテナンスに出すべきか、
自分で解決出来るものなのか分からない次第です。

画像が荒くなる原因は何でしょうか。
ご存知であれば、お時間がある時に
教えていただけないでしょうか。
本当にいつでも構いませんので
よろしくお願いします。
時々こちらを覗きにきます。m(__)m

Re: No title

ココラル 様

> ところで、ご質問させてください。
> 最近、自分のカメラで撮る写真の画像が荒いのですが、
> 設定やスピード、光りの入り具合など、
> 以前と変わっている所に心当たりはありません。

画像が荒れる   実際にカメラも出来上がりの写真も見ていませんのでハッキリとは言えませんが、この部分から想像できることは設定感度が以前より上がっている・・・ということです
感度を上げると早いシャッターがきれますが、その分画像が荒れてきますので、画像が荒れていると感じていらっしゃるなら、まずは撮った写真のデータを見て感度が変わってないかご確認ください
感度設定をカメラに任せるAUTO ISO をお使いになられているのでしたら、壁やじゅうたんの色が変わったりすれば以前とは違った感度になる場合もあると思います。
また何かの拍子に測光方式が以前と変わってしまった場合などもそんなことは起こるかもしれません
いずれにしても設定を今一度確認されることをお勧めいたします

> お恥ずかしながら、
> カメラの手入れを怠っている自覚はあります。
> 一度メンテナンスに出すべきか、
> 自分で解決出来るものなのか分からない次第です。
>
> 画像が荒くなる原因は何でしょうか。
> ご存知であれば、お時間がある時に
> 教えていただけないでしょうか。
> 本当にいつでも構いませんので
> よろしくお願いします。
> 時々こちらを覗きにきます。m(__)m

基本的にはお手入れと画像の荒れはあまり関係ないような気がします
ただデジタルカメラはセンサーにゴミが付着するものなので、写真を見て小さな黒い斑点のような物が、いつも同じところにでるようであれば、それはセンサーに塵などが付着していますので、斑点がブロワーで吹き飛ばしてもなくならない時はメーカーサービスセンターで清掃してもらうしかないです (お使いのカメラが一眼レフではなくミラーレスカメラであればファインダー上でゴミが付着している場合は見えるのですぐにわかります)
ただセンサーゴミと画像の荒れも関係なさそうですから、設定が関係なかった場合は故障も考えられないこともありませんので販売店もしくはメーカーにお問い合わせください

No title

にゃおぐらふぁー 様

お忙しいところ、早速お返事をいただき
ありがとうございます。

ISOは以前よりずっとAUTOですが、
設定感度が変わっているかもとのこと
写真のデータを確認してみようと思います。

綺麗に撮れる場合と画像が荒い場合があるので
写真のデータを見比べてみます。

また画像が荒くなった写真の場所は
最近目隠しの、のれんが下がっていて
以前とは光りの入り方が
変わっているのかもしれませんね。

あまりの画像の悪さに困ってしまい
にゃおぐらふぁーさんなら
分かりやすい説明で教えてくださるのでは、と
いきなりご相談させていただいたのに
迅速にご対応いただいて本当に助かりました。

今まで一度も撮った写真のデータを見たりしたこともなく
進歩のないまま数年が経過していますが
それでも我が子(猫たち)を撮るのだけは楽しく
カメラで遊んでいます。

以前コメントを入れようと思ったけど入れなかった
涙が流れてきて感動した
にゃおぐらふぁーさんの写真があります。
今年の七夕の頃の、バックに短冊🎋がたくさん
並んでいた写真です。
大きめのサイズで額に入れて部屋に飾りたいほど
気に入っています。

これからも癒しと感動の写真を楽しみに拝見しますね。

ときどきコメントを入れますが
よろしくお願いします。
本当にありがとうございましたm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR