オヤジポーズから香箱に衣替え


ペットランキングへ





今年の8月の平均気温は例年より低かったとか

確かに8月は雨と曇りが圧倒的に多かったので気温は確かにそうでもなかった気がします

ただ蒸し暑く感じる日が多かったのと梅雨明け前の頃に激暑が続いたことで

ここの夏の風物詩でもある しまちゃんのオヤジポーズ の登場は早かったような・・・

気温が下がって来るとしまちゃんもオヤジポーズから香箱に衣替えで

季節は消化不良の夏から秋に向けて進んでいるようです

_DSC0667_20170906163216232.jpg

日暮れの時間も随分早まったので

夕暮れ時から撮影を始めてもすぐに暗くなってしまいます

200mmの望遠レンズを使うのにはある程度早いシャッタースピードが必要なのですが

カメラの手振れ補正機能のおかげで

動きのない撮影対象であればこんな明るさでも手持ちで200mmを使えるのはありがたい限りです

_DSC0675.jpg

ベンチの上で香箱を組んで夕涼みのしまちゃん

上の2カットのシャッタースピードはなんと1/4秒

撮影したすべてのカットがOKというわけではありませんけど手振れ補正機能の恩恵カットです

よく手持ち撮影では 1/レンズの焦点距離 以上のシャッタースピード と言われていることを考えると

200mmなら1/200秒なので手振れ補正の効果は絶大です

とは言えさすがに200mmのスローシャッターはきついのでレンズを90mmに交換

_DSC0679.jpg

200mmより1段明るいF2なのと感度を少し上げたのでこちらは1/15秒にて撮影

それでもかなりのスローシャッターであることに変わりはないのですが

レンズが軽く小さくなった分200mmに比べると撮影はかなり楽ですし背景の雰囲気もわかりますね

ところで上の2カットなのですが、しまちゃんの目つきが鋭く、少し怒っているように見えませんか?

実はこの少し前に頭のてっぺん辺りに虫よけハーブをぬったのでしまちゃんはちょっと不機嫌な顔をしています

不機嫌な顔つきにはなっていますけど

逃げ出さずにハーブをぬらせてくれるということは

ハーブをぬる⇒やぶ蚊が減る 

という因果関係をしまちゃんは理解しているのではないかと思うのですが・・・・どうなんでしょうか・・・

_DSC0690.jpg

涼しくて気持ちいいにゃ・・・

ちょっと前まで暗くなってもセミの鳴き声が響き渡っていましたけど

セミに変わって秋の虫の声が聞こえ始めています

この先また残暑がぶり返すのか、このまま秋が深まるのか

今年の気候は先が読めませんね

MINOLTA MD TELE ROKKOR 200mm/2.8   LEICA SUMMICRON-R 90mm/2     SONY α7Ⅱ

F2-2.8 1/4-1/25sec. ISO 1600-3200 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ご訪問ありがとうございました。 お帰りの際にはポチッと一押しよろしくお願いいたします



20141203220652c42.gif
撮影のご依頼、お問い合わせはこちらからどうぞ

コメント

No title

しまちゃん
香箱座りですか
わかりやすいですね
涼しくにゃったにゃーと言う事ですね

そうそうしまちゃんの険しい顔つき
気になったのですが
そお言う事だったのですね
ハーブ塗られてご機嫌斜めだったのですね(^_^)
しまちゃんはちゃんとわかってるんですね
にゃおぐらふぁーさんが
自分に害のある事はしない
信頼してるのですね
ゆきちゃんは
わかっていても
いやにゃものはいやにゃ〜
なのですね(^_^)

No title

むー。
昨日からちょくちょくブログの内容が見られないことがあるんですよねぇ。
私の方が悪いのか?
オヤジポーズから香箱に衣替えという題名から内容を推測するしか・・・(苦笑)

(´∀`*)ウフフ♡
私で60くらいなんですよ。
世の男性よ刮目せよーーーーーーー(笑)

わかります!
私もこの間目的地周辺ですって言われて住宅街に連れていかれ、
お店が下にあるという体験しましたもん。
「お前はここから車で落ちろというのか!!!」
と友達と爆笑した思い出が( ´罒`*)✧
新しいナビは素晴らしいですね。
ネットで情報共有。
急な事故でも通行止めでもしっかり対応Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

カメラは・・・。
沢山機能があっても全然遣いきれてないのです(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪

こんにちは^^

しまちゃんの厳しいお顔 (=`・´=)
ハーブのせいなんですね~

しまちゃんもハーブのおかげでやぶ蚊から守られていると気づいている...。
ちゃんとハーブを塗らせてくれている~~
わかっているけど、ちょっと辛いニャン (=´~`=) と思っているのでしょうね。

涼しくなってやぶ蚊も少なくなってくるし、
しまちゃん、もうちょっとの辛抱ですね(=^・^=)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR