ちょっと変わったレンズ 2


ペットランキングへ


_DSC0095-2.jpg

窓辺でポーズを決めているももこちゃん

それにしても独特な描写です

さて、このレンズなのですが
_DSC1225_201709261921494da.jpg

レンズベビー2.0  というアメリカ製のレンズ

2.0というのは2代目ということからのネーミングで現在は何代目なのかは知りませんが

レンズベビーは進化しながら現在に至っているようです

2.0はレンズがたったの2枚で構成されているとってもシンプルなもので

最大の特徴は自由に動く蛇腹状の部分を動かすことでピント合わせをするということなのですが

分かりにくいのでGIF動画でご説明を
1506519344qoa9Oyi_wnPwfbE1506519342.gif

こんな感じで蛇腹部分が自由自在に動きますのでピントの合い方が妙な感じになる次第です

専門用語でいえば アオリ という言葉になるのですが

通常のレンズはレンズ面がセンサー(フィルム)面と平行になってるのでピントも均一になります

ところがアオリを使ってレンズとセンサー面が平行でなくなるとピントの合っている部分が均一でなくなります

他にも理由はあるのですがそういったことでこのレンズの描写が一風変わったものになっているわけです



仰向けのももこちゃんを真上から撮った1枚

いい感じにボケてます
_DSC0149-2_201709261921471c9.jpg

眠っているところを真上から撮った1枚

このカットは画面左側のボケ方が激しいのですが蛇腹をちょっと動かすと

_DSC0148_20170926192146b93.jpg

同じシーンでもこんなに描写が変わります

_DSC0129-2.jpg

ファインダーをのぞきながら自分の好みの雰囲気になった所でシャッターをきる

これがレンズベビーの楽しみ方

でも2.0は動かした蛇腹を固定できませんので全く同じボケ方の写真は2度と撮れません

この辺りは現行モデルでは改善されているはずなのですが

この一期一会的な部分がちょっと面白かったりもします(笑)

_DSC0141_201709261921441e2.jpg

最近のレンズはシャープな描写で驚くほど画面の隅々までよく写りますけど

それとは対称的な描写をするレンズベビー2.0

久々に使ってみるとかなり面白く、はまってしまいそうです

Lensbaby2.0 SONY α900   F2.8 1/13-1/500sec. ISO 500 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ご訪問ありがとうございました。 お帰りの際にはポチッと一押しよろしくお願いいたします



20141203220652c42.gif
撮影のご依頼、お問い合わせはこちらからどうぞ

コメント

No title

変わったレンズ
いろんなレンズがあるにですね
面白い
一期一会撮影と言うのも面白い
もう一つ面白いのは
レンズの型ですね

最近少しずつカメラに対する接し方が
私は変わってきてるように思います
今度odudanukiさんのお古の
初代PENTAXをもらう事になりました
それに自分が撮りたい事に合ったレンズを購入してみようと
少しチャレンジしてみます

No title

おはようございます。
カメラのことはよくわかりませんが、ももこちゃんすごくソフトな感じで素敵です。

No title

お、思っていたものと全然違うっ(笑)!お
こんなレンズあるんですね。
ほ・・・欲しいっ!!!
すんごく楽しそうなですけどおぉ-(o゚Д゚ノ)ノ

流石の私ももやしだけのお好み焼きは作ったことありませんし、
作ったら多分もやし焼きと命名しますわ٩(ˊᗜˋ*)و✧

No title

わぁ~、なんておもしろく不思議な。
世界に一枚の写真になるのですね。

柔らかい毛の感じなど、どの写真もすてきです。

No title

こんにちは
いつも楽しみにさせていただいております(^-^)

にゃおぐらふぁーさまの撮られるねこちゃんの写真、ほんとうにきれいで、うっとりしてしまいます。

先日、カメラ教室に行きましたが、
初級クラスは、主にカメラの機能の使い方(?)の説明のでした。

写真の撮り方は、もう少し上のクラスのようです。

飽きずに、のんびりゆっくりやっていければいいかな。。とおもっています。

こちらのブログは、いつもほんとうに楽しみです。
ありがとうございました(^-^)

しまちゃん、ゆきちゃん、しろちゃん。。
みんなによろしくお伝えください\(^o^)/





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR