僕ら宅地派



いつもの面々が集まっている所のすぐ近くなのですが、ここは公園の外

この辺りにも♂2匹と♀1匹の地域猫が住んでいます

この子達は住処をここに構えて数年程度らしいのですが

道を1本渡れば安全で快適な空間が広がっていても住宅地の方が好きなんでしょうね

猫の好みも猫それぞれでこの子達は宅地派・・・といったところでしょうか


上のトラちゃんは少し大柄な男の子

初めて会った時には、その綺麗で立派な体格からこのグループのボスかと思ったのですが

ボランテイィアさんの給餌の時にはいつも最後に現れるますから

体格の割に穏やかな性格でリーダーの器ではないようです

次のはちわれ君も大柄な男の子
_DSC0319.jpg

そうなるとはちわれ君がボスかな・・・と思ったのですが

この子も見た目とは裏腹に結構穏やかなようです

写真では鼻の上の辺りに傷があるように見えるのですが、これは虫刺されのカキ痕で

百戦錬磨の 戦いの証 ではありません


残るは少し小柄な女の子ですが・・・
_DSC0314_201409112233100aa.jpg

実はこの子が一番気が強く、給餌の時には男の子を威嚇していつも一番乗りで

体は大きくありませんけど、このグループの中では圧倒的に強そうです

ここは草食系男子と肉食系女子のグループの様です(笑)


今日のカイツブリ
_DSC9729.jpg

前回から少し時間が経ってしまいましたが

前回まで掲載していた親子はどうやらこの池から何処かへ飛んで行ってしまったのか見当たらなくなってしまいました

どの段階が巣立ちなのかイマイチ分かりませんでしたが、無事に巣立ったみたいです

この池では2組の番が子育てをしていたのですが今日のヒナはもう一組の番の子です

こちらのヒナの方が1週間以上遅く生まれましたので、まだ顔の脇にははっきりと縞模様が残っています

とはいえここまで育っていますので、そろそろこの子も羽ばたき練習を始めて

もうすぐ飛んで行ってしまうのかもしれませんね・・・


1410530199TiKDr18Ia3f7uYl1410530104.gif
人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!
スポンサーサイト

コメント

No title

この茶色の女の子、縄張り争いも強そう!

カイツブリ、徐々に巣立っっていってるのですね。
みんな大きくなってましたもんね。
今度はみんなが親になって
また戻ってきてほしいですね。
赤ちゃんの時からの様子、楽しかったです。
ありがとうございました。

Re: No title

ココラル様
茶色の子は小柄なんですがオスふたりを圧倒しています
この子達には公園猫と違って名前がついていないのですが
この辺りで数年、地域猫として暮らしています

カイツブリの巣立ちはよく分からないうちに終わってしまったようです
ここではカイツブリの他にもバン、カルガモなどの子育ても観察できます
また来年も見てみたいですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR