お家に帰ろう



ここに新顔くんがやって来るようになってから、いつもの面々の日没後の活動は控えめになっていますが

今日は珍しくしろちゃんの木登りです

_DSC0528.jpg

こちらはゆきちゃん

同じようにしまちゃんも木に登ってはしゃぎ回っていたのですが

さすがにこの明るさの中ではしまちゃんの体の色ではピント合わせもままなりませんので撮影断念

_DSC0531.jpg

それにしても今日のデジタルカメラの超高感度耐性には恐れ入ります

上のカットは特に暗い所でしたから感度設定6400でも大幅にアンダーでした

RAW現像の段階で2絞り程度上げましたので、実質の感度は20000位になります

勿論、明るさを明るくするだけでは色味を含めて良い状態ではありませんけど

RAW現像の段階でそれなりの調整をすればこのくらいの感じまでは補正可能

フィルムでは増感でISO3200程度まで撮影したことはありますけど

フィルターで補正してもカラーバランスはイマイチで、相当粒子が荒れた状態を覚悟の上の撮影でした

勿論、低感度フィルムで人物や食べ物等の撮影ならばなだらかな階調再現から

今でもフィルムのアドバンテージがありますが、こと高感度撮影についてはデジタルの圧勝です

_DSC0559.jpg

さて、木登りで盛り上がっていた兄妹たちですが

そろそろおやすみなさいの時間のらしく、みんなお家に帰るようです
_DSC0562.jpg

一足先にしまちゃんが中に入っています

みんな良い夢みてね・・・おやすみなさい・・・


Makuro-Planar 2/100 ZF.2 NikonD4   F2 1/60 ISO 6400 RAW(全カット共通)

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif

コメント

こんばんは

暗い中、今日も上手く猫ちゃんを捉えておいでですね~
お見事です!

ポチッ全部!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR