ちょっと変わったレンズ



今日はちょっと変わった超広角レンズを使ってみました

グルーミング中のしろちゃんに近寄ってローアングルで撮った1枚

かなり広い範囲が写っていますけど超広角レンズですから・・・みたいな感じです

_DSC5205.jpg

にっこり笑ったしろちゃんを正面から1枚

このカットは画面右側を見ると大きく歪んでいるのが判ります

_DSC5204.jpg

しまちゃんの後ろにしろちゃんがいます このカットは全体的に歪みが目立ちますね

今日は画角が180度の対角線魚眼レンズを使ってみました

撮り方によっては1枚目のカットのように歪みの大きな広角レンズみたいな感じですけど

地面とか柱の様なハッキリ分かる直線が画面に入っていたりすると魚眼レンズ特有の画になります

_DSC5223.jpg

しまちゃんを撮っていると
_DSC5224_20150121134627886.jpg

いきなりしろちゃんが目の前をジャンプで横切りました

_DSC5225.jpg

画面右隅に飛び去ったしろちゃんの後ろ姿が写っていて、何だかとても不思議な感じがします

しまちゃんの後ろにしろちゃんがいるように見えますが、実際にしろちゃんがいるのはしまちゃんの真横になります

画角が180度ということは 真正面を見ているのに右も左も真横まで見えている 状態ですから

こんな感じの写真になるのですね

_DSC5241.jpg

今度はしまちゃんに近づいてローアングルで見上げてみました

遠近感も強調されて、いい男のしまちゃんがとってもユーモラスになりました(笑)

魚眼って魚の目のことなんでしょうけど、魚は本当にこんな感じで見えているのでしょうか?

滅多に使わないレンズですけど、たまに使うと結構面白いかも・・・

今日のレンズはAi AF Fisheye-Nikkor f/2.8D

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif
スポンサーサイト

コメント

No title

魚眼の魅力満載の写真!
こういうのも楽しいですね。
しまちゃん、しろちゃんはこんなに寄らせてくれるのが、何よりもすごいことだと思います(^O^)v!!

No title

こんばんは♪
一時期、魚眼レンズで写した写真のカレンダーなどが
よく売ってましたね〜
にゃおぐらふぁーさんが写すと、また違う感じになってとても可愛いです。
愛嬌があると言うか・・・愛情がある写真になるんですね。

No title

こんな風になるのですか、スゴイですね。
魚眼レンズで枯れ木たちが生きているように
ウネウネしているのが魅力的ですね。
しまちゃんもマイルドで可愛いです。

私事で恐縮ですが、別アカウントにて
本日ブログを再開しました。
お粗末な写真ばかりですが
先日閉じたブログのお話を
したばかりだったので気になりました。
URL貼っておいたので良かったらまた見て下さいね。
また時々遊びにきますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR