お久しぶり



この季節の日中は、この辺りでは野鳥の撮影をするカメラマンの方々が大勢いらしていて

いつも賑わっているせいか、ちびちゃんは暗くならないと木道の上には出てきません

_DSC0019_20150201161931259.jpg

鳥撮りの方々の大砲レンズがズラッと並ぶ横を標準レンズの軽装で通り抜けて

木道上からちびちゃんを呼ぶと下から にゃ~ と返事があってちびちゃんが出て来てくれました

明るいうちにここで会うのは久しぶりです

_DSC0009_201502011619301b8.jpg

以前ははカメラマンが大勢いる中でも木道上に頻繁に出て来て

道行く顔なじみさんに挨拶に出て来ていたちびちゃんなのですが、今季は人が多いと滅多に出てきません

相性の悪い鳥撮りの方がいるとか、出てこない理由が何かあるのかもしれませんね・・・

その辺りは少し気になりますけど、ちびちゃんは今日も元気

_DSC9999.jpg

今日の使用レンズはPlanar1.4/50mm ZF.2

最初のカットはF1.6 続く2枚はF3.5 最後のカットはF4で撮影

F4まで絞ると開放付近のフワフワな描写とはうって変わってとってもシャープな描写になります

F4辺りまでは円形絞りも機能しますから、背景の光源ボケが円形になっていて良い雰囲気です

設計の新しいレンズと比べると、平面チャートでみる数値評価はイマイチですけど

レンズの善し悪しは数値評価と一致するとも限りません

実際の撮影は新聞紙を複写するわけではありませんから(笑)


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR