今日は80mmで



私は何年か前までは35mmカメラよりも

フィルムサイズの大きな4×5をはじめとして6×6や645等の大判、中判カメラをよく使っていたのですが

残念ながらフィルムを使う機会もすっかり減ってしまい、これらの機材の出番も少なくなってしまいました

中判カメラのレンズの中にはとても気に入っているレンズも沢山ありますので

マウントアダプターを使ってフルサイズのデジタルカメラで使っています

ということで今日のレンズはCarl Zeiss Planar 2.8/80 

_DSC6860-2.jpg

6×6のハッセルブラッド用のレンズを近代インターナショナル製のマウントアダプターでNikonに装着

35mmフルサイズでこのレンズを使用すると、レンズ本来の画角とは変わってしまってもったいないような気もしますけど

6×6のイメージサークルの中央部分だけを使うことになりますから、とても贅沢な使い方です

DSC_0078.jpgDSC_0080.jpg

ポートレートで使っても素晴らしい描写ですし、猫の毛並の再現も見事です

絞りも連動しませんし、ピント合わせもそれなりに大変ですけど

これはこれで十分使えます

もう30年近く使っているレンズですが

良いものはいつまで経っても良い ということを改めて実感・・・

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR