ここも咲きだした

_DSC2021.jpg

都心に比べてこの辺りは少し気温が低いので

先日から膨らんできていた蕾も少し足踏み状態で中々開きません

でもどこかに咲いている花はないかな・・・と上を見上げながらしつこく歩き回って

1本の桜の木の上の方にに咲きたての花を見つけました


桜の花は日当たりの良い木の上の方の蕾から開くように感じていたので

今日は420mmのレンズをカメラに装着しての 桜猫さんぽ です(笑)



420mmってちょっと中途半端な聞きなれない焦点距離ですけど

これは300mmに×1.4倍のテレコンバーターを付けた時の焦点距離です

先日の記事で300mmを使ったカットを掲載しましたが

このレンズには専用の×1.4倍と×2のテレコンバーターがあって

今日は×1.4のテレコンバーターを300mm/2.8にプラスして420mm/4として使ってみました


しまちゃん全身のポートレート

300mmと比べても大きなボケでピント合わせも結構シビアですけど良い雰囲気です

一般的にテレコンバーターを使うと画質が落ちるのですが、専用の設計という事もあり画質低下を感じません

_DSC2109.jpg
_DSC2110_2015032416522879a.jpg

池の水を飲んでいるしまちゃん

これは近づけない場所なので、望遠レンズの本来の遠くのものを大きく撮る というシーンですが

こんな時は少しでも長いレンズの方が便利です

_DSC2093-2.jpg

ベンチで日向ぼっこ中のしまちゃん

大きなボケと強い圧縮効果で300mmと比べても超望遠レンズの写真といった雰囲気です

420mmはペットポートレートには少し長い焦点距離ではありますけど、シーンによっては面白いですね


_DSC2026.jpg

まさに咲きたて、というか咲きかけの桜

_DSC2053.jpg

ここは明日には咲くのでしょうか

これからしばらくは桜開花の季節 テレコンバーターの出番が増えそうです

今日のレンズは

MINOLTA HS APOTELE 300mm/2.8G+1.4×TELECONVERTER Ⅱ APO

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR