久々のLEICA 2



昨日のSUMMILUX-R50mm/1.4に続いてはELMALIT-R28mm/2.8です

私は20mm~35mm位のレンズでクローズアップを撮ることが結構多いのですが

28mmはそれらの広角レンズのちょうど真ん中位の焦点距離のレンズですから

どれか1本しか持っていかない時には28mmをチョイスします


ここはたまに訪れる都心の小さな神社

この辺りに住んでいるにゃん達は場所柄人に対して物怖じせず結構フレンドリーな子が多く

今日登場する子達はここの古株みたいで、一昨年初めてここを訪れた時からのちょっとした顔なじみさんです

_DSC0888.jpg

ライカ一眼レフではこのELMALIT28mmはよく使っていましたがデジタルカメラで使うのは今日が初めて

私の持っているレンズは確か第2世代の物だったかと思いますが

小型軽量の割には画面の隅まで像が崩れることもなくお気に入りの1本です

α7Ⅱも小型のカメラですからとてもバランスが良くて

近づいて撮る時に猫に対して威圧感を与えませんから良い組み合わせですね

お賽銭箱の

右と
_DSC0892.jpg

左に

狛犬ならぬ狛猫状態で気持ち良さそうにお昼寝中

と思ったら
_DSC0909.jpg

真中にもう一人加わって

狛猫トライアングルで皆さんお昼寝です

当たり前の話ですが、こんな感じのローアングルの撮影の時には背面液晶が可動式のカメラって便利ですね

耐久性等の問題なのでしょうけど、現在高級機でこの可動式背面液晶のものはあまりありません

ローアングルでフレーミングする時にはとても便利ですので

これからは是非高級機にも取り入れて欲しい機能です

ところで、今日はフル充電の状態で撮影を開始して150カット程でバッテリー残が57%の表示でした

撮影カット数やオートフォーカスの有無にもよりますが、予備バッテリー2,3個は必要でしょうね

_DSC0905.jpg

3にゃん揃って

何だかこの神社とってもご利益がありそうな・・・

勿論、撮影を始める前にお参りを済ませました(笑)

ELMALIT-R 28mm/2.8 SONY α7Ⅱ  F8 ISO800 RAW


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif
スポンサーサイト

コメント

No title

先日はご訪問ありがとうございました^^

ノラちゃんはなぜこんなに味があるコが多いのでしょうかね。
1枚目のハチワレのあごひげ感とか2枚目のボクサー的青アザ感とかw

この神社は絶対に猫神様がおわしますね^^
ぜひともお参りに行かねば( ̄人 ̄)

Re: No title

キノボリネコ 様
コメントありがとうございます
ここはかなりの数の外猫達が暮らしていますけど
人の流れの多い場所なので、にゃん達も結構人馴れしています
でも人に擦り寄るのではなく、適度な距離を保って人と接している子が
多いような気がします
おっしゃるように個性的なにゃんも多く、この神社には猫神様おわしそうです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR