夕暮れ



まだ5月だというのに本当に暑い日が続きますね

TVでも熱中症に注意を呼びかける場面をよく見かけますけど

この時期にこんなに暑いと、今年の夏はどんな暑さになるのか正直不安です

にゃん達も真夏並みの暑さの日中は何処か日陰に隠れていて、陽が傾きだす頃から動き出すようです


しまちゃんが夕陽を見つめています

_DSC8503.jpg

夕陽を浴びて

寝っころがって

気持ち良さそうにのび~

_DSC8504.jpg

まだ暑いしもう少し寝ようかにゃ・・・

_DSC8518.jpg

走り回って遊ぶにはまだちょっと気温が高すぎるようで

もう一寝入りを決め込んだ様子

陽がさらに傾いてやっと
_DSC8521.jpg

さてと起きるかにゃ

にゃん達の時間が始まったようです


AF-S NIKKOR 200mm/2G EDVRⅡ NikonD4   F2.8 ISO 320 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif

コメント

No title

ふと思ったのですが、
にゃんこさんたちにとって
適温ってどのくらいなのでしょうか?
ある程度は自分で体温調節できると
聞いた事がありますが・・
ネコ科の動物はたいてい暑い国に住んでるし
暑さには強い気もしないではないです。

Re: No title

ぬこさん 様

私も猫は熱帯の動物と聞いた記憶があります
でもアフリカのように暑い所に住んでいるネコ科もいれば
シベリアに住んでいるネコ科もいますので
日本の住んでいるねこさん達にとっての適温ってどうなんでしょうね・・・
この辺は夏場は38度位まで気温が上がって冬場はマイナス6度位までは下がります
気温差が44度位ありますが、夏場は脂肪を落として冬場は脂肪を蓄えて季節に合わせた体型で
にゃん達は適応しています
私の感想では春先と晩秋のにゃん達が一番快適に過ごしているような気はしていますけど
彼らはどう感じているのでしょうか・・・
ただ人が暑いと感じる温度の時にはデレ~っと伸びて動きが鈍くなっていますから
暑いのは好きではなさそう(笑)

No title

それまでの画像と最後の一枚の落差がすごいですね。
最後のはトラと見まごうばかりの貫禄。
大きさまで違って見えます。

Re: No title

キノボリネコ様
ここのところの暑さで、この辺りのにゃん達は少し参っている様子ですけど
陽が落ちる頃から動きが少し活発になってきます
グテ~と伸びている所も、目を輝かせて走り回っている所も
どちらも猫らしくて見ていて癒されます(笑)
しまちゃんはそのギャップの激しい所が魅力だったりして(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR