そろそろ梅雨入り?



昨日西日本まで梅雨入りしましたけど

今日の東京は夕方からかなりの雨降りになり、関東以東の梅雨入りも時間の問題でしょうか


夕方いつもの面々の様子を見に行くとしまちゃんが雨宿りをしていました

_DSC2409.jpg

全く濡れた様子がありませんので

雨宿りと言うよりは降り始めからずっとここに居たようです

_DSC2399_20150605232859cbe.jpg

さすがにこの降り方ではしまちゃんの他は誰も見当たりません

みんな何処か風雨から身を守れる物陰に隠れていて雨が止むのをじっと待っているのでしょうね

_DSC2438.jpg

雨は嫌だにゃ・・・とでも言っていそうなしまちゃん

暑かった春に続いては雨の季節・・・・

_DSC2423-2.jpg

今日のレンズはMINOLTA NewMD 50mm/1.2

80年代のMINOLTAのマニュアルフォーカスレンズです

このレンズも昨日のライカズミルクスR80mmと同様に開放付近では物凄く柔らかな描写をするレンズです

ポートレート撮りにとっては、開放付近の少しフレアがかったような滲みのある柔らかな描写が魅力なのですが

最近ではこのような描写のレンズをあまり見かけなくなったのは残念です

最後のカットはおもいっきり寄って絞り開放の撮影で、右目の1点にだけピントがある”ワンピン”ペットポートレート 

ピント合わせはとってもシビアですけど、このレンズはこんな撮影にはピッタリですね

開放付近の柔らかな描写と大きなボケがこのレンズの魅力です

MINOLTA NMD50mm/1.2 SONY α7Ⅱ  F1.2~2.8 ISO1600 RAW


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif

コメント

こんにちは

にゃおぐらふぁーさん、こんにちは~♪

最後のしまちゃんの写真、素敵ですね。
こういう写し方があるんだと改めて思いました。

しっかりとした写しの中に柔らかさもある。
右目の1点にだけピントがある”ワンピン”ペットポートレート、
本当に美しい写し方です(=^・^=)

Re: こんにちは

ハーモニー様
ありがとうございます。

撮影対象が人でも猫でもカメラから見て手前の目(近い方)に
ピントを合わせるのがポートレートの基本で、
被写界深度(ピントの合っている範囲)が物凄く浅くなるとワンピン写真になります
明るい単焦点レンズで絞りを開けて近づけば大体こんな雰囲気です
もう少しカチッとした雰囲気がお好みならマクロレンズを使っても面白いですよ

オートフォーカスでも意外とピント合わせが難しいのですが
決まると面白いカットが撮れますから、是非お試し下さい

人でも猫でも止まっているようでも微妙に動いていますから
オートフォーカスを使うのであればフォーカスエリアを選んだ後に
コンティニアス(動体モード)にして目にピントを合わせれば合焦確率も上がると思います


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR