そろそろ梅雨入り 2



しゃがみこんでしまちゃんの撮影をしていたところ

突然しろちゃん登場

カメラを意識してのことでしょうか、かっこいいポーズを決めて

僕も撮ってよとでも言っている様子

何となくジャングル大帝のオープニングのレオの姿を彷彿とさせまんか(笑)

_DSC2492_20150606162852f43.jpg

雨の中を走ってきたようで結構濡れてしまっていますので

まずは毛づくろい

_DSC2478.jpg

ここは雨の日に3兄妹がよく雨宿りに使っている場所なのですが

猫たちと和風のテイストがマッチしてとても良い雰囲気です

_DSC2497.jpg

振り返って雨を見つめるしろちゃん

周囲も大分暗くなってきて街灯のオレンジ色の光がライティングしたようにあたり

夕暮れどきの青っぽい光とあいまって、ちょっと哀愁漂う男前のしろちゃん

こうやってみると猫の体の曲線って綺麗ですね・・・

MINOLTA NMD50mm/1.2 SONY α7Ⅱ   F2.8 ISO1600~3200  RAW


ここからは少しばかりレンズの話を・・・
_DSC2438_20150606162927f73.jpg

このレンズは開放付近ではフワッとして少し滲みの残る柔らかい描写ですが

少し絞ってやると描写は一転します

言い方を変えれば

開放では諸収差が多く残っていて数値評価が悪いけど2段絞ると収差が減って数値評価も良くなる ということなのですが

レンズの良し悪しは数値評価だけでは決められないものです

上のカットが開放のF1,2 下のカットがF2.8
_DSC2443.jpg
 
F2.8まで絞るとかなりシャープな描写に変わります

最近の大口径レンズは開放からなるべく収差を残さない設計が主流ですから

絞ってもこんなに描写が変わることもありません

ポートレートの世界で 名玉 と言われるレンズは意外と収差の塊のようなレンズが多かったりします

レンズの味 という表現がありますけど、この 味 というのは実はレンズの残存収差のことを言っている訳で

撮影対象によっては 収差=悪い物 でもありません


そう考えるとオールドレンズ遊びは結構おもしろいですよ

オールドレンズをお持ちの皆様、よろしかったら是非お試し下さい


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR