そろそろかにゃ



三毛ちゃん、香箱を組んで気持ち良さそうにお休み中

日中の人出も大分引いてきましたので、やっと表に出てきてその時を待ちます

_DSC2564_20150608182009dd6.jpg

ベンチの上に上がって一点を見つめる三毛ちゃん

_DSC2562_20150608182006cd9.jpg

まずはあくびで
_DSC2563.jpg

ご挨拶
_DSC2561.jpg

早くお膝に乗せて下さいにゃ

三毛ちゃんの至福の時、始まり始まり・・・・

Canon NewFD85mm/1.2L SONY α7Ⅱ    F1.2 ISO 320 RAW

おまけ
_DSC2577.jpg

1枚目のカットは絞り開放のF1.2で撮影

上のカットは同シーンを1段半絞ったF2で撮影

ちょっと絞っただけで背景の点光源ボケの形がラグビーボール状から8角形に変わりました

背景に光源がある時などには、設定した絞りによってボケの形が大きく変わります

殆どのレンズが絞り開放では1枚目のカットのようにラグビーボール状の光源ボケがでます

これは口径食と呼ばれる現象なのですが、絞りを絞っていくと今度は絞りの形に光源ボケが変わっていきます

NFD85mm/1.2Lは絞りの形が8角形なので光源ボケも8角形に写っています

普段絞りの形を意識しなくても、こんなシーンでは絞りの形がボケの違いになって現れますので

背景に光源がある時には絞りを変えて撮ってみるのも面白いです

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR