梅雨入り



関東地方も梅雨入りしましたね

その一方では今日、沖縄が平年より相当早く梅雨明しましたし

つい先日まで今年は冷夏かも・・・と話していた気象予報士の方も今年は猛暑かも・・と予報を翻したりしていて

今年の梅雨~夏にかけてどんな気候になるのかプロでも分からないのが現状なようです


梅雨入り早々の好天の中、遊歩道をちびちゃんを探しながら歩いていると早速ちびちゃん登場

まだ日も高く訪れる人も多い時間帯ですが、今日のちびちゃんはそんなことを気にする気配もなく元気一杯な様子

_DSC2751.jpg

にゃ~と一声 よく来たにゃ とでも言っているのでしょうか

でも、そのまま固まって一点を凝視
_DSC2752.jpg

この時間帯はわんちゃんのお散歩も多く、かなりのわんちゃん達はチビちゃんとも顔なじみです

この場合お互いを認識していますから、すぐ近くですれ違っても何の問題もありません

たた、たまに一見さんがお散歩で通りかかることもありますので

そんな時ちびちゃんは固まって様子を見て、吠えられたりした時には直ぐに遊歩道から退避します

_DSC2758.jpg

この時は警戒態勢で固まったちびちゃんのすぐ横を一見さんが通り過ぎて終了

普段は愛嬌たっぷりのちびちゃんですが、常に周囲を警戒して危険を察知して回避する能力はかなりのものです

でも、猫ってどうやって猫好きの人を見分けているのでしょうね・・・

_DSC2771.jpg

一時期は明るい時間帯には出てこなくなっていたちびちゃんですが

新緑のこの時期は積極的に動き回って 気持ちの良い季節 を満喫しているようです


今日のレンズは LEICA SUMMILUX-R 80mm/1.4

普段この明るさで絞りを開放にすることは滅多にありませんが、最初のカットはあえて絞り開放で

次の2カットはF2,、続く2カットはF2 1/2で撮影

開放付近でのピント合わせはかなりシビアなものがありますけど

α7ⅡのEVFもなかなか良く出来ていてピントのあった部分の色が変わるピーキングやピント拡大機能等で

シビアなピント合わせをアシストしてくれます

少しフワッとした柔らかな描写と柔らかなボケがこのレンズの持ち味なので

このレンズを持って出かけると、ついつい絞りを開けたくなってしまいます

LEICA SUMMILUX-R 80mm/1.4  SONY α7Ⅱ  F1.4~2 1/2 ISO160 RAW





人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR