ついてきて



今日は天気予報通りに日中の雨も夕方には上がりました

雨が上がったかと思えば急に晴れてきて夕陽まで見えたのには少し驚きましたけど

梅雨特有のムシムシした感じも無くそれなりに過ごし易い1日でした


夕方お散歩がてらにいつもの面々の様子を見に行くと

しろちゃんがお出迎えしてくれました

_DSC3247-2.jpg

今日は50mmレンズを2本持ってのお散歩でしたが

1本は80年代のMINOLTA NMD50mm/1.4 もう1本は21世紀になってから購入したMINOLTA AF50mm/1.4

と年の離れた兄弟の様な組み合わせです

作られた年代は違っても同じメーカーのレンズだけあって良く似た傾向の写りで

開放付近では少し柔らかめの描写をしてポートレート等に向いているレンズだと思います

AF50mm/1.4はSONY AマウントのレンズをSONY Eマウントに装着するための

LA-EA4というSONY純正マウントアダプターを使うとオートフォーカスも使えて便利です

ただレンズとセンサーの間に元々のレンズの光学系には無いTLMという透明の樹脂?が入りますので

こんな条件では妙なフレア等が出ないかどうか気になっていたのですが

仕上がりを見ても心配されたフレアー等もなく、1/3絞りほどTLMによる光のロスがあるものの

画的には全く問題なく使えるようで安心しました


この時間、この辺りにはしろちゃんの他ににゃん達の姿はなく

残念ながら今日はもう解散してしまった様子です

_DSC3243-2.jpg

しろちゃんが何となく ついて来て みたいな感じで歩き出したのでついて行くと・・・・

_DSC3808.jpg

ゆきちゃんとしまちゃんが寄り添って寝ています

どうやら今日の寝床まで案内してくれたみたいですね

せっかく来てくれたけど、今日はもうおやすみなさいなんでまた来てね・・・

と言っているのかな(笑)

しろちゃん案内ありがとう、またね・・・

MINOLTA NMD50mm/1.4(2,3枚目) AF50mm/1.4(1,4枚目) SONYα7Ⅱ  F1.6  ISO 3200 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR