暗くなっても



猫は夜行性の動物と言われていますけど

うちのみぃを見ている限りでは昼も夜も関係なく日光の眠り猫のように寝ていて

常眠生の動物のような気がします(笑)

ではそとねこちゃん達はどうなのかといえば、はっきりとしたことはわかりませんけど

狩りをしない子達については必ずしも夜行性とは言えないような気がします

_DSC8860.jpg

いつもの面々をみると、知り合いの人々が訪れる時間帯には大体みんな出てきますけど

夜遅い時間帯にここを訪れると会える子達は少なくなります

でも、通りかかったところのすぐ近くにいる子達は気配を察して出てきてくれることが多く

人の気配には敏感なようです

今日はちびちゃんとしまちゃんが私の気配を感じたのか出てきて少し遊んでくれました

_DSC8946.jpg

まぁゆめちゃんの場合は昼間に見かけることは滅多にありませんから

他の子達と違って夜行性なのかもしれませんけど

ゆめちゃんに会いに来られる方々がたまたま仕事帰りの遅い時間帯にここを訪れるので

その時間帯に合わせて出てくるようになったのかもしれませんね

_DSC8932.jpg

それにしても最近のデジタルカメラは高感度に強くなってこんな条件の撮影は楽になりました

フィルムの場合は400以上は高感度になり増感してもISO3200位になるとかなり荒れた画で

まぁ写っているからいいか・・・といった感じでしたけど

今日の撮影のようにISO3200~16000のような高感度でも、現像時にノイズリダクションをそんなにかけることなく

それなりにと言うか感度から考えれば十分高画質な画が出来ています

もうすぐ発売されるSONYα7RⅡで使用されている背面照射型CMOSでは更なる高感度特性の改善も見込まれますから

今後センサーの主流になるであろうこの技術がどんなものなのか楽しみです

このセンサーの通常感度での階調再現(ダイナミックレンジ)を含めた画質はどうなのか、気になるところです


もしかしたらデジタルがフィルムのようになだらかな階調再現を手に入れる日も近いのかもしれませんね


おまけ
_DSC8924.jpg

雨上がりの夜はカタツムリ達にとっては過ごしやすそうで

あちらこちらに大きなカタツムリが動き回っていました

木道の手すりと紫陽花の葉の間のカタツムリが街灯に照らされて良い雰囲気です


AF NIKKOR 85mm/1.4D AF-S MICRO NIKKOR 60mmED NikonD4    F1.4~3.5  ISO 3200~16000 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR