真夏の陽気



大雨になっている地区もある一方で、最高気温が39°を超える地区があったりと

今年の梅雨はどうなっているのでしょうか

ここ何日か東京は猛暑になっていて車の温度計は
_DSC5377.jpg

ご覧のように36°を表示しています

こんな暑い日の一番熱い時間帯にいつもの面々を訪ねても

みんな何処かで暑さを避けていて誰にも会えないだろうな・・・

と思いつつ様子を見に行くと
_DSC5457.jpg

しろちゃんがあくびで

_DSC5476.jpg

しまちゃんが地べたでお出迎えしてくれました

他の子達の姿は見えませんから

予想通り何処か涼しい所で日が沈んで気温が下がるのを待っているのでしょうね

_DSC5500.jpg

車の温度計は36°を示していましたが、この辺りは緑も土もありますので

直射日光さえ避けて冷えた地べたに寝っ転がればそれなりに放熱もできます

しろちゃんは木陰の地べたにベッタリと張り付くように伸びて放熱中
_DSC5505_20150714222740066.jpg

暑いけど地べたは冷たくて気持ちがいいにゃ・・・

_DSC5518.jpg

雨降りの季節はもう終わったのかにゃ・・・

そう思いたくなるような猛暑になっていますけど

大型台風も近づいていますし今年の梅雨はまだまだ注意が必要なようです

CarlZeiss Sonnar 1.8/135mm ZA SONY α7Ⅱ   F2.5~3.2  ISO 400 RAW


おまけ
000005-3.jpg

今日7月15日は博多祇園山笠の最後を飾る 追い山 の日です

地元では追い山が終わると梅雨が明けて夏がやってくると言われていますけど

今年の梅雨はそうもいかないようです

CarlZeiss Distagon45mm/2.8 CONTAX 645    F4  1/8sec. Fuji PRO400

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif

コメント

No title

人間にも猫さんたちにも忍耐の季節ですね!
まるでなが~いサウナに入っているような・・・
この時期クーラーがないとムリな私からすると
厳しい自然の中で生きてきたそとねこさんが
たくましく思えます。

Re: No title

ぬこさん 様

仰るように暑かったり寒かったりそとねこちゃん達は
厳しい環境の中で逞しく生きています
でも知恵を絞って自然環境と上手に付き合いながら
自由気ままに、そして誇り高く猫らしく暮らしていて
そんな彼らに惹かれます
でも、35度が基準温度の近年の夏は少しキツそうですね・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR