木登り最高!



ゆきちゃんといえば木登り

特に夏~秋にかけては、木の上にいるゆきちゃんを見かけることが多くなります

_DSC4831_201508011716412b1.jpg

木陰の地面もひんやりとして暑い日の放熱には良い場所のようですが

この時期木々は緑で溢れていて、地表よりも風通しもよさそうですから

暑さを避けるのには絶好の場所なのかもしれません

樹上のゆきちゃんを撮っていると・・・
_DSC4817.jpg

突然しまちゃんが乱入

これは暑さを避ける為ではなく僕も撮ってよとのアピールです(笑)

3兄妹はみんな写真を撮られることが大好きなのですが

カメラが自分の方に向かないと、こんな感じでアピールをして自分も撮るようにと訴えます

なので、しまちゃんにもレンズを向けてしばらく撮っていると、気が済んだのか木から降りて行きました

この子達にとっては写真を撮られるのも遊びの一環で、自分が遊びに参加できないのは我慢ならないのでしょうね(笑)

_DSC4833.jpg

しまちゃんが木から降りて一人になったゆきちゃんは落ち着きの良い枝を探します

少し上に登って
_DSC6636-2.jpg

どうやらこの枝でお昼寝することに決めたようです

樹上でお昼寝をするのがゆきちゃん流の夏場の過ごし方

木登りゆきちゃんの夏本番です

MINOLTA AF MACRO100mm/2.8   SONY α7Ⅱ    F2.8~4 ISO 1600 RAW

おまけ
_DSC6702.jpg

昨日はブルームーンでしたね

東京では雲も少なく素晴らしいお月見日和でした

そんなブルームーンを2群1枚という考えられないほどシンプルな構造のLEICA TELYT 400mm/6.8で撮ってみました
(このレンズについてはよろしければこちらの記事もご覧ください)

F値が6.8と暗いレンズではありますけど、ピントは最新の100万クラスの400mm/2.8等と比べても遜色はない思います

α7Ⅱと組み合わせれば手振れ補正も効きますので手持ち撮影も簡単に出来ますし

フィルムのRライカのボディーより使い勝手もよくてコストパフォーマンスの良い400mmです

LEICA TELYT 400mm/6.8 SONY α7Ⅱ   F8 1/2 1/640 ISO 1000 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif

コメント

No title

写真に取られるのが好きな猫がいるのにびっくり(゚д゚)!
たいていの猫はレンズを向けられるのを嫌がるのに。

ゆきちゃんは樹上で昼寝をするんですか(゚д゚)!
うちの猫も木登りが得意でよくしますが
もっぱら遊びとしてで、寛いだりとは無縁です。

やはり本物のノラだとヒョウみたいに安全な樹上で
寛いだりするのですね。

Re: No title

キノボリネコ 様
ここのメンバー全員が写真を撮られることが好きな訳ではないのですが
しま3兄妹はみんな写真好きです
3兄妹はみんなき上りをしますが、木の上で寝るのはゆきちゃんだけです
この時期草むらには蚊がいっぱいいますので、にゃん達も結構刺されていますが
木の上等の高い所に登ってしまえば蚊も少なく刺される機会も減るのでは・・・
と想像したりしています

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR