朝から暑い



東京は高温注意情報が出っぱなしで早朝から深夜まで24時間暑い状態が続いています

緑と土の囲まれて街中よりは涼しい環境下に暮らすここのにゃん達もさすがに少しまいっている様子

_DSC6831-2.jpg

木陰のマンホールが冷えているのか、ゆきちゃんがベッタリと張り付いて放熱中

いつもならすぐさまシャッター音に反応して顔を上げるのですが

今日はそんなことはどうでもいいようです(笑)

_DSC6849.jpg

近くの植え込みを探してみると三毛ちゃん発見

こちらもシャッター音にいつもと違って無反応で爆睡中

まぁこんな暑い日の日中は木陰でじっとしているのが一番安全ですよね

_DSC6879.jpg

そんな中シャッター音に気づいたのか木陰からしろちゃんが出てきました

でもこの顔をからするといつもの元気はないようで、しろちゃんも相当まいっている様子です

と、その時誰かがこちらに近づいて来る気配に敏感に反応
_DSC6890.jpg

今日は虫取りの子供たちは見かけませんでしたが、何故かカメラマンの方が大勢ここを訪れていました

勿論、猫など撮りに来ているもの好きは私だけで誰もにゃん達には関心を示しませんから

別に危険やお昼寝の邪魔をされたりの心配はありませんが、見知らぬ人達が大勢居る状況は落ち着かないのでしょうね

_DSC6893_201508041143257b6.jpg

ということでしろちゃん退散

後を付いていくと
_DSC6905.jpg

フェンスで囲われた人が立ち入れないエリアに本格的に避難していきました

しろちゃんにしてみれば暑くてグッタリしている上に大勢の人が歩き回っているのが嫌なのでしょう

日が暮れるまで静かな所でもうひと寝入り・・・

おまけ
_DSC6927_20150803184058730.jpg

自然豊かな環境ということは身近にこんなものがあったりします

間近でスズメバチの巣を見たのは初めてですが、普段歩き回っているところのすぐ脇にあったとは・・・

人もにゃんも注意が必要ですね
(この巣は既に撤去されました)

LEICA SUMMICRON-R 90mm/2 MINOLTA NMD 200mm/2.8 MINOLTA AF MACRO 50mm /2.8D

SONY α7Ⅱ

F2.8~4  ISO 250 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif
スポンサーサイト

コメント

本当に暑いですね~

にゃんたちの暑そうな気配、ものすごくよく伝わってきます。でも、にゃんたちはダレている姿も可愛いですね~
それに引き替え、悪どそうなスズメバチの巣ですね。いや、彼らも一生懸命、生きているのでしょうけれど、やっぱり怖いですよね。私も巨石を見に山の中に入ることが多いので、夏は気をつけなくちゃ、と思います。

Re: 本当に暑いですね~

大海彩洋 様
それにしても今年の夏の暑さは異常ですよね
発表される最高気温は大きな公園などの日陰の箱の中で計測される訳ですから
アスファルトに囲まれた街中に比べれば何度か低い数字なので実際の気温より
低めです。それで35度オーバーが当たり前ということは現実には40度近い
暑さの中で生活している・・・ということですよね
暑さのピークは木曜までと水曜の時点では言っていましたけど、金曜の予報も
いつの間にか35度になっていますし、困ったことです
にゃん達も普段より食が細くなっているようですから人にも猫にも厳しい夏です

身近にあったスズメバチの巣には驚きましたけど、それだけ環境が良いとも言える訳ですから
撤去された彼らも気の毒といえば気の毒です
ただ人里離れた森の中ではありませんので、スズメバチは秋にかけて危険な存在です
多分他にも巣があるかもしれませんから油断は禁物ですね
ハチにはお互いに気を付けましょう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR