待ち合わせ



この辺はちょこちょこと訪れているのですがこの子は初めて見かけました

穏やかな表情の中にもどこか威厳のある中々の美ねこちゃんで

私とは初対面ですけど、この様子からするとここでのキャリアは相当長そうです

挨拶をして撮影をはじめるとポーズを取ってくれましたので、いい感じのペットポートレートに仕上がりました

_DSC0318.jpg

お馴染みさんと待ち合わせの時間でしょうか? 

結構人通りのあるところにちょこんと座って辺りを見回しています

_DSC0329_2015100923331351d.jpg

場所柄からか人の多さやカメラを向けられることにも慣れているようで

ノビをしながら悠然と移動

この動きから想像するに、ここは人の多い所ですから常に人目があり

その事がプラスに作用して、にゃん達にとってはむしろ安全で快適な場所になっているのでしょう

_DSC0331.jpg

昨日の記事に引き続き今日もMINOLTA MC ROKKOR 35mm/1.8を使っています

オートフォーカス以前のミノルタ一眼レフ用レンズは初期のものを除いてMCレンズとMDレンズの2タイプあり

70年代の終わり頃までがMCそれ以降がMDとなっています

なので今日のレンズは70年代のレンズで、そろそろ40年モノになろうかというオールドレンズなのですが

最新のデジタルカメラで使ってもフィルム同様に良い描写をします

デジタルカメラで使用するにあたっては明暗差の激しいシーンでハイライトのエッジにフリンジが盛大に出たりして

最新のレンズとのコーティングやガラス素材の違いを実感することもありますけど

RAWで処理することを前提に考えれば大きな問題はありませんし

柔らかでなだらかなボケや開放付近の少しフワッとした描写は魅力的で猫の毛並みの再現も見事です

現行のSONY 35mm/1.4GやMINOLTA 35mm/1.4Gのルーツを感じます

_DSC0333_20151009233315c29.jpg

最後は正面から見た穏やかな表情のポートレートです

そろそろ待ち人が現れる時間なのでしょうね

この表情を見ているとちょっとピースな気分になりませんか?

MINOLTA MC ROKKOR 35mm/1.8  SONY α7Ⅱ   F2 ~4 ISO 400 RAW  


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif
   

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR