ゆきちゃんの木登り



この辺は休日の日中は子供たちが多く

ゆきちゃんとしろちゃんは日当たりの良い草むらで日向ぼっこをしていると

必ずと言っていいほど あっ!猫だ! の声と共に子供達に追い回されるのがこの時期の風物詩

でも、それが嫌なら人が立ち入れないエリアにいればいいわけですから

もしかしたらしろちゃんとゆきちゃんはそれを遊びの一環として楽しんでいるのかもしれませんね

ということで今日は、子供たちから逃れるゆきちゃんが木に駆け上がる所が撮れましたので

その一部始終を(笑)
_DSC7460.jpg

最初の一飛で150センチ位のところに飛びつくと

_DSC7461_201510172219415bf.jpg

一気に駆け上がって

_DSC7464.jpg

ショートカットのジャンプに備えて向きをけて

_DSC7465.jpg

飛びつく場所決めの構えから

_DSC7466_20151017222039f2a.jpg

豪快なジャンプ カッコイイですね

このシーンを以前もご紹介していますが今日は晴天日中でしたので流し撮りではなく

高速シャッターで動きを止めてみました

最近のカメラは1/8000とか1/4000がありますのでどこからが高速シャッターと言っていいのか悩むところですが

私の場合日常の動きの中でそれらのシャッタースピードを使う機会は滅多にありません

この時のシャッタースピードは1/1250でしたけど、ゆきちゃんのジャンプはしっかり止まって

全身の筋肉に力が入ってしっぽでバランスを取りながら目標に向かっている様子がよく分かります

勿論、飛行機のプロペラや鳥の羽ばたき等の物凄く動きの速い物を止める時には更なる高速シャッターが必要になりますけど

物によっては1/1000くらいでも十分に動きを止められますから、むやみに感度とシャッタースピードを上げて撮影するより

結果として綺麗に仕上がります

_DSC7467.jpg

さて、ここまで来ればもう安心

ゆきちゃん毎度のパフォーマンスお疲れ様でした

それからチビ(仮)の外猫生活さんでは動画でチビちゃんの木登りパフォーマンスが公開されています

チビちゃんもゆきちゃん同様に素晴らしい動きをしていますのでよろしかったらこちらよりどうぞ

AF-S NIKKOR 200mm/2G EDVRⅡ NikonD800 F2.2 1/1250sec. ISO 400 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif

コメント

No title

うちのブログを紹介していただきありがとうございます^^

全て鮮明な写真で動きがよくわかりました。
2枚目のモモのたくましさ、さすがですね^^
ゆきちゃんしろちゃんは色的に目立つので子供を避けるために
木登りがうまくなったのかもしれませんね^^;
チビにもこの画像を見せてキノボリストの視点からの意見を聞いておきます。

Re: No title

キノボリネコ様
しろちゃんとゆきちゃんは遠目にも目立ちますから
子供たちに追いかけられることが多く
仰るようにそれゆえに木登りが上手なのかもしれません

キノボリスト  いい表現ですね、星5つ差し上げます(笑)
というよりこの表現使わせていただきたいと思います

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR