広角レンズで寄ってみると

_DSC3951-2.jpg


広角レンズといえば狭い室内やより広い範囲の風景を写す時に便利なレンズですが

広角レンズで思いっきり近寄って使うのも結構面白かったりします

今日のレンズはCarlZeiss Distagon 24mm/2 ZA

このレンズの最大の特徴は最短撮影距離が19cmと物凄く近寄れることですから

絞り開放のF2で思いっきり寄ってみました

_DSC3941.jpg

広角レンズは普通に使えば被写界深度(ピントの合っている範囲)が深いので

そんなに厳密なピント合わせをしなくてもピンボケ写真になることはあまりありませんが

近寄って絞りを開ければそんな常識は一転して被写界深度は極端に浅くなり

ピントを合わせた1点にしかピントのない所謂 ワンピン写真 になります

レンズのフードがしまちゃんの顔に触れそうな所まで近寄ると

こんな感じのちょっと変わった感じのペットポートレートが撮れました


何枚か撮っているとしまちゃんがあくび
_DSC3943.jpg

1枚目はヒゲに

_DSC3944.jpg

2枚目は前歯

_DSC3962.jpg

3枚目は鼻

ポートレートとの基本は目にピントですから基本から大きく外れたカットではありますけど

これはこれでなかなか味わいがあって面白いカットになりました

_DSC3928.jpg

最後は少し離れてしまちゃんの全身を入れて1枚

広角レンズといえば少し絞ってシャープなパンフォーカスの写真を撮るのが王道だと思います

でも絞りを開けて近寄れば

大きなボケと広角ならではの遠近感で一味違った撮影が楽しめます


それにしてもレンズが目と鼻の先に来ても余裕のあくびをかましたしまちゃんは凄いですね

しまちゃん、ご協力ありがとうございました(笑)

CarlZeiss Distagon 24mm/2 ZA SONY α7Ⅱ   F2、3.5 ISO 1600 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif
スポンサーサイト

コメント

No title

初めまして。
最近カメラを頑張り始めたんですが、とても分かりやすく素敵な写真で
思わずコメントを入れてしまいました。
特にひげピント、素敵です♪

Re: No title

mbd管理人 様
こちらこそはじめまして
コメントありがとうございます
最近写真を始められたのですか?
ページ拝見させていただいておりますけど
とっても綺麗な写真が並んでいましたから
写真歴の長い方かと思っていました

これだけ近寄って絞りを開けると
広角レンズでもピントの薄い写真になります
私の場合はこんな時はマニュアルフォーカスで
ピントは固定して置きピンで撮影しています
最近のオートフォーカスはよくできていますけど
時と場合によっては思わぬところにピントが逃げて
しまうこともありますので、置きピンという撮り方も
有効です
宜しかったら試してみてくださいね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR