落ち葉大好き



テリトリーのパトロール終了後ベンチに座って空を見上げるしまちゃんを

広角レンズで絞りを開けて撮ってみました

しまちゃんの目にピントを合わせると、程よく背景の雰囲気も残しつつ綺麗にボケて

良い雰囲気のペットポートレートに仕上がりました

最近ではメーカー各社が開放値が明るくボケの素直な広角レンズに力を入れているようで

広角レンズもただ広い範囲が写るだけでなく

クローズアップ撮影やポートレート等で使ってみても面白い写真が撮れるようになりました

一昔前の広角レンズは歪みが少なく周辺まで像が崩れずシャープな描写する物の評価が高かったのですが

今はそれに加えてボケの綺麗さ等も重要な部分になってきていますので

使う側からすれば撮影範囲も表現の幅も広がって広角一本で色々と楽しめるようになりました

_DSC0467_2015120923134235c.jpg

ここのところの冷え込みで随分と落ち葉が増えて

この辺りでもベンチの下の土が見えくなっています

そんな風に落ち葉が積もり出すとしまちゃんの落ち葉遊びの季節到来です

_DSC0483_20151209231345915.jpg

こんな感じで落ち葉を掘って潜ったりされると

ナイス保護色のしまちゃんを見つけるのに一苦労です

近くでガサガサっと音はしても姿は見えずにゃん法木ノ葉隠れ状態(笑)

しまちゃんからはこちらが見えていますので探されていることを楽しんでいるのでしょうね

落ち葉は遊び道具になるだけではなく
_DSC0481_201512092313443e9.jpg

この時期のベッドとしても重要です

ここは3兄弟が休憩所として使っている場所なので

木の葉がそこだけ踏み固められて天然のマットレスのような感じになっています

_DSC0487_201512092313474d4.jpg

落ち葉のベッドは最高だにゃ

地面は冷たくなっても落ち葉が積もると程よく保温性もあって暖かいようで

にゃん達は上手に季節を楽しんでいるようですね


CarlZeiss Distagon 24mm/2 ZA   SONY α7Ⅱ     F2~2.8 ISO 400~1600 RAW


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR