一人も良いもんだ



ふぁーふぁちゃんは日中公園の外で過ごしていて

陽が落ちる頃になると公園に出勤してきます

以前はいつもの面々の食堂近くまで来ていたのですけど

他のメンバーとの相性があまり良くなくて、食堂から随分離れた所を待機場所にしています

_DSC3794-2.jpg

最近のお気に入りの待機場所はこの木の上です

知り合いが通りかかると葉っぱの影からにゃーと一声かけるのがふぁーふぁちゃんの流儀

この辺りは街灯はあるものの陽が暮れるとかなり薄暗くなるので

ふぁーふぁちゃんがここに来ることを知っている人以外はまずその存在に気がつくことはありません

_DSC3582-2-2.jpg

どうやら他のにゃん達と一緒にいるよりも一人でいて

通りかかった知り合いの人間に声をかけて構ってもらう方が気楽で良いようですね

_DSC3591-2-2.jpg

そんな訳でふぁーふぁちゃんを撮影するのはかなり暗い中で条件が悪い時ばかりです

でも、猫の瞳は日中より暗くなってからの方が真ん丸お目目でいい感じになりますから

カメラの感度設定を上げ、明るいレンズの絞りを開けてスローシャッターを使って撮影するのもいいものです

_DSC3610-2-2.jpg

他のにゃん達のグループに入っていない点ではちびちゃんも同じですね

ちびちゃんの場合はここに居を構えて16年以上になるようですから

知り合いも大勢いて朝から晩まで実に多くの方から声を掛けられて忙しい毎日を過ごしています

今日は真っ暗の中での撮影でしたので真ん丸お目目で可愛らしいですね

でもスローシャッターでしたから
_DSC3608-2.jpg

香箱を組んだちびちゃんが顔を動かすとこんなブレブレショットに

カメラの手振れ補正機能のおかげで

一昔前では考えられなかったようなスローシャッターの手持ち撮影が可能になりましたけど

撮影対象が動いてしまえばこんな感じです

_DSC3632-2-3.jpg

それにしてもこんなに暗い条件中でも色の綺麗な写真が撮れるようになったのはここ数年の事

フィルムではモノクロを増感現像してもISO5000では砂をまいたような画で

荒れた粒子で表現をする時以外はそんな使い方をすることもありませんでした

そう考えるとデジタルカメラの高感度耐性の進化には目を見張るものがあります

今年はオリンピックイヤーですから新しいカメラが数多く登場する年です

デジタルカメラの高感度耐性は更に進化するのでしょうね


LEICA SUMMILUX-R 80mm/1.4 SONY α7Ⅱ  F1.4~2 0.4sec.~1/20 sec. ISO 5000 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif
スポンサーサイト

コメント

No title

こちらはそんなに積もらなかったのですが、アイスバーンになってしまいました。
そして想像通り、交通機関ダダ乱れっ~(笑)。
昼間も夜も車も人もほとんど外を出ていませんでした(´∀`*)ウフフ♡

あぁ、にゃおぐらふぁーさんのブレブレ写真を見ると、ちょっと嬉し気な私。
ニャオグラファーさんでぶれるなら、私がブレブレでも全く問題ないではないですか。
(☆Д☆)キラリーン♪
等と思ってしまいます(笑)。

それにしてもふぁーふぁさんの毛っ!
なんて素敵なコートをまとってらっしゃるのでしょうっ(〃▽〃)❤

Re: No title

mbd管理人 様

九州の断水物凄い広範囲ですね、大丈夫ですか?
こちらも昨日麻は-6度位まで気温も下がって寒い1日でした

ふぁーふぁちゃんはここのにゃん達の中では珍しい長毛種です
結構大柄なんですけど気が弱くてこのグループ最弱にゃんなので
少し離れた場所に出勤してきます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR