窓辺のポートレート 2



空ちゃんは福禄寿の兄妹よりも1年後に保護されましたから

まだ1歳ちょっとになったところ

でも、体の大きさを見ると福禄寿達とあまり変わりませんから

来年の今頃には一番大きなにゃんになっているかもしれませんね

お兄さんお姉さん達といつも一緒にいるせいか

年の割に落ち着きがあって精神年齢だけは福禄寿に近くなったような気がします

レンズを見る目には相変わらず力強さがあって、相変わらず目力はNO,1です(笑)

_DSC4489-2-2.jpg

上のカットはMD ROKKOR50mm/1.2でほぼ最短撮影距離の45cmで絞り開放で撮影したものです

ソフトフォーカスのレンズを使ったような感じにハイライトに滲みがあって

超軟調な描写です

ハイライトの滲みは撮影距離や光の当たり方によって、いつもここまで強く出るわけではないのですが

この時は条件がピッタリだったようで、このようなソフトな描写になりました

下のカットはほぼ同じ条件でF2 1/2まで絞ったものです
_DSC4496-2-2.jpg

こちらはかなりシャープな描写でスッキリしています

以前ご紹介したCarlZeiss Planar50mm/1.4 ZF.2もそうだったのですが

このレンズも開放では諸収差を残して少しソフトな描写で、少し絞ると収差が減ってシャープな描写にかわるタイプで

使う絞りによって違った描写が楽しめるレンズです

開放値がPlanarのF1.4より半絞り明るいF1.2なので描写の変化の幅も大きくて

私の手持ちのレンズの中では開放で一番ソフトな描写をするレンズかもしれません

_DSC4568-2.jpg

空ちゃん、ベッドから起き上がって

昨日のろくちゃん同様にカメラのストラップに目が釘付けです

いつもならここからはジャンプ大会が始まるのですが

今日はスローペースで撮影が進んで行きます

_DSC4706-2.jpg

次は何して遊ぶにゃ


MINOLTA MD ROKKOR 50mm/1.2 SONY α7Ⅱ    F1.2~2 1/2 ISO 640~1600 RAW

おまけ

_DSC5650-2.jpg

今年もバレンタインデーが近づいてチョコレートの季節

今年は以前住んでいた福岡で一番美味しいスィーツのお店

パティスリーロテュースさんのチョコレートがどうしても食べたくなったので

問い合わせをしてみると、なんと東京までクール便で対応して下さるとの事

届いた箱を開けるとこんな感じに綺麗なチョコレートが並んでいます
_DSC5660-2.jpg
_DSC5668-4.jpg

今年は12種のチョコレート

チョコレートに限らずここのスイーツはどれも素晴らしいので

お近くの方は是非行かれてみてください

お店情報はこちら

お近くでない方はクール便もありますので是非

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif
スポンサーサイト

コメント

No title

ちょ・・・チョッコレート!
こんな風に箱から出して並べて撮ると、可愛いっ~💛
私は箱に入っている奴を撮って満足してしまってたぁ~(p_q*)シクシク

そして・・・もうお腹の中だったりします(笑)

Re: No title

mbd管理人 様

チョコレート好きにはこの時期はたまりませんね(笑)
今回ご紹介したロテュースさんは生ケーキやチョコの
本当に美味しいお店です
福岡だと16区やチョコレートショップのような地場の
有名店がありますけど、私はここのスイーツが一番好きでした
お勧めはモンブラン、シュークリーム、チョコレートetc.
と言っているうちに全部になってしまいますね・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR