窓辺のポートレート 3



ろくちゃんと並んでじゅじゅちゃんの見つめる先にあるものは私が左手に持っている紐

1メートル位の距離にピントをセットしたカメラのファインダーを覗きながら

左手で紐を振って、体の前後の動きでピントを合わせる撮影スタイルで撮った1枚

50mm位の焦点距離のレンズでしたら、にゃん達までの距離もそんなに離れるわけではありませんから

一人でにゃんの目線を取りながらの撮影も意外と簡単に出来ます

_DSC4656-2-2.jpg

こうして見ると

じゅじゅちゃんも一昨日のろくちゃん同様に随分と大人っぽい顔つきになってきましたね

福禄寿の兄妹で一番体の線が細かったじゅじゅちゃんですけど

この1年で体が一回り大きく線も太くなって大人の仲間入りをしたようです

仔猫の時には兄妹の中で一番の慎重派というか引っ込み思案で

遊びたいのにちょっとはなれた所からみんなが遊んでいる様子を見ていて

最後の最後にやっと少し遊びに出で来ていたじゅじゅちゃんも

今では兄妹に遅れをとることなく積極的に前に出てくるようになりました

この辺りには体の大きさも関係していたのかもしれませんね

_DSC4510-2.jpg

場所を変えて真剣に紐の先を見つめていたじゅじゅちゃんですが

次の瞬間には
_DSC4511-2-2.jpg
_DSC4512-2-2.jpg

大あくび

なんとも可愛らしいあくびですね(笑)

すると今度は空ちゃんがやってきて目線が釘付けに
_DSC4584-2-2.jpg

じゅじゅちゃんは遊びを中断して空ちゃんの毛づくろいを始めました

とってもピースな光景です

MINOLTA MD ROKKOR 50mm/1.2 SONY α7Ⅱ   F1.2~2 1/2 ISO 800~1600 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif
スポンサーサイト

コメント

No title

待ってました!お家の猫さん撮影!!
なんかどれもすご~くプロな写真ですね。
腕前はもちろんですが、やっぱコンデジとは違うなぁぁぁぁ。
今すぐ一眼レフがほしくなっちゃったんですけど、
よく考えるとうちの猫はカメラが嫌いなんです。
レンズを向けるとそっぽ向かれてしまう事が多々あり・・・

望遠レンズ使ったらうまく撮れるのかなー?

Re: No title

ゆりっぺ 様

ありがとうございます
猫からすればカメラって謎の物体ですから
まずは慣れてもらう事からです
遊びに一環と思ってもらえればしめたものです
おっしゃるように望遠という手もありますけど
最初は少し難しいかもしれませんね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR