表情豊か・・・



目は口ほどに物を言う と言いますけど

今日のしまちゃんはキリッとしたちょっと厳しい目つきで

何か難しいことでも考えていそうな表情です

でもちょっとワイルドで、たまにはこんな雰囲気のペットポートレートも良いものです

_DSC4897.jpg

こちらはにゃんだ?と言っているしまちゃん

木立の中でゆったりグルーミング中のしまちゃんを撮っていると

私の後ろの方でガサガサッと音がしました

後ろの木立で小鳥か何かが動いたみたいなのですが、それに反応してそちらを覗き込んだ瞬間です

最初のカットとはうって変わってひょうきん者の表情です

こうしてみると、しまちゃんは本当に目の表情が豊かですね

今日はそんなしまちゃんを少し長めの135mmで狙ってみました

被写体までの距離にもよりますけど135mm位の焦点距離になってくると

背景のボケも大きくなってピントの合わせた所がグッと浮き上がります

なので目にしっかりとピントを合わせて撮影すれば

目の表情が強調されてその人(猫)らしいポートレートに仕上がります

_DSC4867.jpg

木道の上で近づいて来るお散歩中の犬を警戒するしまちゃん

もし犬が直ぐ近くまで来るようならいつでも逃げられる体勢をとっています

この状態を同じ位置で低い位置から撮影すると
_DSC4872.jpg

こんな感じで同じ所で撮っても随分と違った雰囲気になります

画角が狭くなる分、同じものを撮っても撮影ポジションを少し変えただけで仕上がりがガラッと変わるのも

望遠レンズの面白い所です

_DSC4968-2.jpg

犬が多くて参ったにゃ・・・

今日はお休みの日という事もあって普段よりお散歩の犬が多くて

しまちゃんは常に警戒態勢です・・・

CarlZeiss Sonnar 135mm/1.8 ZA SONY α7Ⅱ   F1.8~2.5 ISO 800~1600 RAW


おまけ
_DSC5781-2.jpg

私はチョコレートが大好きなので2月14日といえども自分で買って食べています(笑)

今日はパティスリー・プラネッツさんのチョコレートを買ってきました(お店の情報はこちら)
_DSC5826.jpg

毎年この時期はスイーツ好きにはたまらない季節です

このお店に来ると当然チョコレートだけで終わるわけもなく
_DSC5754-2.jpg

_DSC5751-2.jpg

シェフお勧めのショコラロワイヤルも絶品!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ポチっと一押しお願いしますにゃ!



20141203220652c42.gif
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

ショコラロワイヤルーーー!
なんてんまそうなぁ❤

最近のバレンタインは自分用のチョコを買うためにある。
本気でそう思っている管理人です(笑)

No title

お久しぶりのコメントになります。

そのパティスリーのお菓子とても美味しいですよね!チューボーですよで二回ガトーショコラ紹介されたそうです。実際美味でした。
先日母の誕生日だったのでこちらでフルーツのショートケーキホールを購入しましたが、美味でした。

No title

チョコレートいいですね~!
私は、今年は見送りました。作るときりがないので。

Re: No title

mbd管理人 様

ここのショコラロワイヤルは絶品です!
東京にお出での際は是非!
先日の記事でご紹介したLOTUSも素晴らしいので是非!

Re: No title

みけ 様

ここのスイーツは本当に素晴らしいですよね!
私はチョコレート系のものが大好きなのですが
モンブラン、シュークリーム、プリン・・・
結局全部ですね(笑)

Re: No title

ミオリ 様

コメントありがとうございます
私はスイーツ作りは出来ませんので
もっぱらここで買っています
機会があれば是非、お試しください

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR