猫神様?

_DSC5645.jpg

久々に猫神社(と呼んでいるのは私だけですが)に行ってきました

昨年5月の記事にも登場した子が同じようにお賽銭箱の前でごろにゃんしていて気持ちよさそうです

その時の模様はこちら

_DSC5640-2.jpg

朝晩の冷え込みはあるにしても、晴天日中はポカポカとして暖かく

ここは絶好の日向ぼっこポイントなんでしょうね

_DSC5642.jpg

本来であればシャッターをきる前にまずはお賽銭を入れて二礼二拍手からなのですが

お賽銭箱の前の階段ど真ん中であまりにも気持ちよさそうにごろにゃんごろにゃんを連発していて

階段を上がれませんでしたから順序を変えて撮影からスタートです

_DSC5649-2.jpg

今日はカメラに超広角の17mmを付けていましたので

近寄ってローアングルで見上げてみました

17mmともなると被写界深度もかなり深くなりますので絞りをF8にセットしてピントを50cm位に合わせてやれば

にゃんから背景のお社までほぼピントの合ったパンフォーカスの写真に仕上がります

オートフォーカスはとっても便利な機能なのですが

単焦点広角レンズの場合、レンズの被写界深度目盛りを見ながら被写体を深度内に収めてしまう昔ながらの撮影スタイルも

こういった撮影では構図だけに集中出来ますのでお勧めの撮影の仕方です

_DSC5655.jpg

ここは通りがかりにお参りをされる方も大勢いらっしゃるのですが

皆さんスマホやタブレット等でまず撮影を済ませた後に階段の隅を遠慮がちにのぼってお参りされています

私も撮影終了後に隅を通ってお参りを済ませました

_DSC5711-2.jpg

お参りを済ませて振り返ると今度は狛犬ならぬ狛猫状態でお見送りをしてくれました

それも満面の笑みで

やっぱりここには猫神様がおわすようです・・・

MINOLTA NMD 17mm/4 M-ROKKOR 90mm/4 SONY α7Ⅱ  F4~8  ISO 200 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
お社のにゃんちゃんに応援の一押しお願いします!



20141203220652c42.gif
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。

いつも素敵な写真ですね。

猫ちゃんも気持ち良さそうに寝ていますね。
日当たりも良くて、ぽかぽかなので
絶好の寝場所ですね。

毎回、楽しくブログを拝見させてもらっています。

Re: No title

トム・ショルツ 様

ありがとうございます
日本の猫は神社が似合いますね(笑)
ここは人通りも多いのですが
逆にそれが良いみたいでにゃんたちはのびのびしています
もしかしたら猫神様に守られているのかもしれません・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR