春近し



昨日までの寒さから一転して一気に春の陽気になりました

日中は4月並みの気温でしたからしまちゃんも枯葉のベッドの上で気持ち良さそうにお昼寝中です

この辺りはそこそこ人通りがあるのですが

枯葉の上のしまちゃんはナイス保護色ですので誰にも気づかれることなくゆったりと過ごせます

_DSC6444.jpg

ここ何日か135mmをカメラに付けっぱなしにしていたのですが

今日はレンズの話を少しばかり・・・

_DSC6251.jpg

70mm-200mmの望遠ズームの普及で

135mmはちょっとマイナーな焦点距離の望遠レンズになった感もありますけど

一部のレンズを除いてズームよりは小型軽量ですし、新旧問わず135mmは素晴らしいレンズが揃っていますので

望遠レンズに興味をおもちの方にはお勧めの焦点距離のレンズです


今日のレンズはMINOLTA NMD 135mm/2

購入して30年以上経つレンズですけど今日日のデジタルカメラで使っても素晴らしい描写をします

_DSC6371.jpg

上のカットはこのレンズの最短撮影距離の1.3メートルで撮影

撮影時の絞りは開放のF2ですから被写界深度が極端に浅くてボケの大きなくワンピン写真になりました

ズームでは明るい物でも開放値がF2.8なので、F2の大きなボケ方は単焦点レンズならではです

_DSC6334.jpg

ちょこんと座ったしまちゃんの背景も綺麗にボケて

135mmともなると本格的な望遠レンズの雰囲気が出てきます

勿論、被写体によってはまだまだ焦点距離の短い望遠レンズという事にはなりますけど

ポートレート等ではとっても便利なレンズです

_DSC6337.jpg

ふぁ~っ

なんとも気持ち良さそうなあくびですね・・・

人もにゃんも急にポカポカになると眠くなりますよね(笑)

MINOLTA NMD 135mm/2 SONY α7Ⅱ    F2~2.5 ISO 250 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
しまちゃんの可愛いあくびに応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif
スポンサーサイト

コメント

No title

うわぁ~素敵な写りと思って、お値段を調べてみました。
超高かった(涙)
素人が手を出せるお値段ではないですね(p_q*)シクシク

3枚目とかすっごい可愛い写真で、個人的には超好きです💛

ほんと何時も拝見してますが、ニャンコの表情か良いですねー!
なかなか、こんな感じで撮れませんわー

No title

しまちゃんの優しい雰囲気が伝わって来ました
みんな素敵なお写真ばかり

我が家にもキジトラのクウという保護ニャンが居ますが
しまちゃんにそっくりなんですよ

Re: No title

mbd管理人 様

ありがとうございます
レンズ調べたんですね、お疲れ様でした
このレンズは発売期間が短かった為に売れた本数も多くないので
中古で出回る本数も少ないのでちょっと高いのでしょうね(笑)
MINOLTAはカメラ事業から撤退してしまいましたが、レンズの哲学は
MINOLTAから事業を引き継いだSONYのレンズに引き継がれているものもあります
ちょっと高価なレンズにはなりますけどCarlZeiss135mm/1.8 ZAやSTF135mm/2.8
等は同じ焦点距離でMINOLTA NMD135mm/2の血統といえないこともないレンズです
今日はちょっとおたっキーなお返事になりました(笑)

Re: タイトルなし

onorinbeck 様

ありがとうございます
猫って人と同じで写真を撮って良い?と聞いてOKしてくれないと
いい表情をしてくれません(笑)
まぁ自分がしたいようにしか行動しない生き物なので
必ず同意を得て撮影されてください
にゃん達がノッてくると面白い写真が撮れますので、ご機嫌を損ねぬように
気長にチャレンジされてみてください

Re: No title

みい 様

ありがとうございます
しまちゃんは仰るように優しいにゃんです
ここの防衛隊長も買って出ていますから親分肌でもあります

機会があればクウちゃんにも会ってみたいですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR