お散歩デビュー 3



昨日のファルコン君とは違って

ろくちゃんをはじめ4にゃんずが家の窓から見る景色の中に桜はありませんので

桜の花を見るのもにゃん生初体験です

最初は緊張気味だったろくちゃんも桜の枝の上でしばらく経つと大分慣れてきたようで

春の景色に溶け込んだ素敵なペットポートレートが沢山撮れました

_DSC6081_20160403135204fc3.jpg

最初は枝の上でただ固まっていたろくちゃんですが

ものの3分もしないうちに余裕の表情です

車で移動する時以外は外に出ることがありませんので

木の上から見える全てが新鮮なんでしょうね

_DSC9301.jpg

真剣な眼差しのろくちゃん

今日は少し風があったので蕾や花が風に吹かれて大きく揺れていました

_DSC6110.jpg

そんな所を真剣に見つめる表情は

普段と違って今日はワイルド系でかっこいいですね

_DSC5999_20160404224019700.jpg


今日は18mmの超広角レンズと135mm、200mmの望遠レンズを使用しています

広角レンズを使うと被写界深度が深いので

上のカットのように広範囲が画面の中に入りますから周りの枝の感じも写って

ろくちゃんが満開に近い桜の中にいる様子がわかります

_DSC9423.jpg

135mmの望遠レンズでは狭い範囲しか画面の中に入ってきませんし被写界深度もグッと浅くなりますので

カメラから見てろくちゃんと並んでいる桜の花や木の幹の葉っぱ以外は綺麗にボケて

ろくちゃんが浮き上がって見えます


200mmでは更に狭い範囲しか画面に入ってきませんので下のカットのように
_DSC6152_20160403135754241.jpg

後ろの桜の花は綺麗な桜色のより大きなボケになっています

同じ被写体を撮っても

被写体までの距離や使うレンズの焦点距離によっては仕上がった写真の雰囲気もガラッと変わってきますので

桜の時期は色んな撮り方を試してみるのも面白いですね

_DSC6132.jpg

今日は満開に近い桜の中でろくちゃんの色んな表情が撮れました

ろくちゃんもお外の空気を楽しんでくれたのではないでしょうか

それにしてもろくちゃんもファルコン君も桜が良く似合ってましたね

次回ファルコン君のお供は誰になるのか楽しみです・・・


AF-S NIKKOR 200mm/2G EDVRⅡ CarlZeiss Sonnar 135mm/2 ZA Distagon 18mm/3.5 

NikonD4  SONY α7Ⅱ     F2.5-8   ISO 200 RAW


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
にゃん生初の お花見 をしたろくちゃんに応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif
スポンサーサイト

コメント

No title

こ・・・これが私の理想の桜と動物さんの写真です!
素敵ぃ~!!!
でも私が撮るとレンズを変えている間に
被写体がいなくなってしまいそうです(´;ω;`)ウッ…

No title

なるほど、なるほど、私はカメラのことは、とんとわからないのですが、レンズを選ぶのは絵を描くときの背景をどのように処理しょうかと考えるときに似ているなと思いました。
ろくちゃんと桜とても似合いますね。

No title

こんにちは
桜と猫は流石に無いやろ〜な
と 思いきやオドロキ、ポンでした
登りんですね
うーむ絵になる

No title

春の景色に溶け込んだ素敵なペットポートレートステキですね♡
私の方は桜咲き始めたばかりなので
これからで期待感高まります。

こんばんは^^

にゃおぐらふぁーさん...
桜とニャンコの ろくちゃん、すごく素敵で綺麗です。
ビックリしました~~(=^・^=)✿

Re: こんばんは^^

ハーモニー 様

ありがとうございます
ろくちゃんはにゃん生初のお花見でした
毛色が桜とよく合っていて綺麗ですね
今年は開花から満開まで時間がかかりましたので
去年より長く桜が楽しめています
そちらの開花だよりが聞けるまで、あと2週間位でしょうか?
楽しみにしています

Re: No title

cocomama 様

ありがとうございます
ろくちゃんの毛色と桜色がよく合ってます

東京は去年より長く桜が楽しめていますが
明日の雨でどうやら終わってしまいそうな気配
今のところ、曇りが多くて満開を青空で見れていませんが
これから満開を迎える地区では青空と桜が見られそうですから
羨ましい限りです

Re: No title

sanbariki 様

ありがとうございます
ろくちゃんと前日のファルコン君の毛色が桜にピッタリでした
ろくちゃんはお花見も木登りもにゃん生初体験
いい思い出になったかな?
桜のHDR楽しみです

Re: No title

miya 様

ありがとうございます
私は絵が上手くありませんので写真を撮っています(笑)
絵は頭の中で思った通りに構成出来るので素晴らしいと思います
写真はレンズの焦点距離を換えることによって表現を変えていく
のですが、イメージ通りの仕上がりを考えると荷物が増えます(泣)
仰るように 背景処理を考えるプロセスとレンズ選択はほぼ同じ事
だと思います。
因みに写真関係の人間は絵が下手な人が多い・・・と恩師の教授が
授業の中で話されていらっしゃいました。この説に私は激しく同意です
自由時自在に絵が描ければ写真を撮る必要はないですから(笑)

Re: No title

mbd管理人 様

ありがとうございます
昨日のファルコン君も今日のろくちゃんも桜がよく似合いますよね

ボケの綺麗なレンズを使うと背景の桜のボケもいい雰囲気になります
ここはやはりズームより単焦点レンズが威力を発揮する場面です
桜も新緑も被写体との距離によっては素晴らしい背景になりますので
是非お試しください

ろくちゃんはにゃん生初の木登りが気に入ったのか、あまり動き回らず
しっかりポーズをとって桜を楽しんでいた様子でした

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR