おやすみなさい



白昼の運動会が終わって日没が近づいてくると

3兄妹もそろそろおやすみなさいの時間

今日はここがしまちゃんのベッドなのでしょうか、しまちゃんの見つめるその先には

_DSC0379.jpg

ゆきちゃんもやって来て、今晩の寝床はここで間違いなさそうです

_DSC0793.jpg

お天気が悪い時は風雨を避けられる所に引っ込んでしまうのですが

この時期の晴天の日はオープンスペースでまったりと過ごすのが彼らの流儀

風流ですね

_DSC0797_20160423134247b1d.jpg

季節に合わせて寝床を変える辺りはさすがです

_DSC0804.jpg

いい風だにゃ・・・

ゆきちゃん、気持ちよさそうですね

今日も一日お疲れ様・・・


おまけ
_DSC0823.jpg

暗い時に威力を発揮するのが開放値の明るい単焦点レンズです

今日はCanon New FD 85mm/1.2Lを使っての撮影でしたが

レンズの絞りを変えると背景のボケの雰囲気は随分と変わってきます

そこで開放のF1.2から半絞りづつ絞りを換えて撮影して比べてみましょう

上のカットが絞り開放のF1.2

背景の点光源が口径食の影響でラグビーボール状になっています

_DSC0824.jpg

F1.4では口径食の影響が少し減っています

_DSC0825.jpg

F1.7では背景の点光源も画面周辺でもかなりと丸くなってきてF1.2とは随分違った雰囲気です

_DSC0826.jpg

F2までで絞れば口径食の影響はほぼ無くなっていますが

絞り開放と比べると点光源そのものの大きさが随分小さくなっています

どのカットのボケの雰囲気が良いかは好みの問題になりますので正解はありませんけど

同じレンズを使っても絞りを変えれば写真の仕上がりも変わってきますので

色々試してみるのも面白いですね

因みに個人的にはちょっと絞ったF1,4-1.7位が好みですが、皆さんは如何でしょうか?

Canon New FD 85mm/1.2L    SONY α7Ⅱ      F1.2-2 1/100-1/13sec.  ISO 400-2000 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
気持ちのいい風に吹かれながらおやすみなさいのしまちゃんとゆきちゃんに応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR